K-POPという枠を超えた人気グループ「BIGBANG」

一時大ブームとなった韓流に乗って一気に日本でも人気を高めたK-POP。ブームが落ち着いた昨今でもいまだに絶大な人気を誇るグループと言えばやはり、BIGBANGですよね。

楽曲制作はもちろん、ダンスメイキングからライブプロデュースまで自らの手で成すBIGBANGの名前は、宇宙誕生を引き起こした大爆発を意味しています。その名の通り、日本の音楽シーンでも革新的なサウンドとパフォーマンスによって爆発的なムーブメントを巻き起こしてきた彼ら。

2006年に韓国でデビューを果たし、ヒット曲を立て続けに飛ばして2008年発表の「Haru Haru」の国民的大ヒットにより、デビュー1年あまりで韓国最強の実力派グループとしての地位を確立しました。その後はアジアへ活動を広げ、日本進出したのは2008年のことでした。

日本進出以降、日本でも圧倒的な人気を獲得し2009年6月、1stシングル『MY HEAVEN』で日本でのメジャーデビューを飾り、同年年末には“ベストヒット歌謡祭2009 ゴールドアーティスト賞”、“第42回 日本有線大賞 最優秀新人賞”、そして“第51回 日本レコード大賞 最優秀新人賞”を受賞する快挙を成し遂げました。

約3年新曲リリースがなくても衰えない人気の秘密とは?

2013年、2014年と海外アーティストとして初の5大ドームツアーを成功させた彼らですが、2012年のアルバム「ALIVE」以来新曲がリリースされることはありませんでした。そして2015年の5月、約3年ぶりに韓国にて「LOSER」「BAEBAE」が配信リリースされ、それ以降もカムバックプロジェクトとしてシングルやアルバムを立て続けにリリースしています。

この約3年の間、5大ドームツアーなどでライブは実施していたものの新曲はなく、ライブで披露していたのは、過去の曲やライブ用にアレンジしたものだったにも関わらず、毎回ライブは満員御礼の大反響でした。新曲リリースがなくても人気が衰えない彼らの魅力はやはりステージパフォーマンスではないでしょうか。

彼らはただのアイドルではなくアーティストとしての魅力が大きいと思います。実際にライブに行った人は彼らのエンターテイナーとしての姿に魅了されているといいます。ライブではファンが飽きることのないパフォーマンスを見せ、親しみのあるファンとの交流があるからこそ、彼らの人気が衰えないのかもしれません。

メンバー全員、ファンへの神対応が凄すぎる!

もう一つの人気の理由として言われているのは彼らのファンに対する対応です。個性があるメンバーが多いので、仲が悪いのでは?という噂もされますが、そんなことはなく、それぞれを尊重し各々の個性を生かした仲の良いグループだそうです。

そんな彼らはファンに対しても気さくで優しく、ファンの間では彼らの「神対応」が話題となっています。今回はその一部をご紹介します!

神対応その1:場所案内のお礼に私物のニット帽!

私はBIG BANGが大好きなんですが、去年空港で荷物待ってたらBIG BANGのあるメンバーが同じく荷物を待っていました。まさか!とは思ったんですが、翌日にライブだったのでやっぱり本人だ!と思って迷惑だろうと思いながらも声かけて握手してもらったら、○○てどこかわかる?連れてって!と場所尋ねられたのでその場所まで案内したら、お礼に何かあげる!と言われたのでかぶってたニット帽くれてハグしてくれました(T_T)!もう嬉しすぎて気絶しそうでした(T_T)

出典 http://girlschannel.net

神対応その2:ファンをステージに上げて一緒に即興ダンス!

ライブ後半に訪れたMCコーナーの際、SOLは"質問タイム"を設け、集まったファンから質問を受け付けた。話題になっているのは、3人目に当てられた女性質問者。「将来ヨンベ(SOLの愛称)の振付をやりたいんですけど、なれますか?」という個人的な質問をぶつけた。

これに対しSOLは、「それは(ダンスの実力を)見てみてないと分からないじゃん?」と返し、なんと彼女をステージに上げたのだ。

突然5000人が見守るステージに立つことになったこの女性。緊張の顔を見せながらも、SOLからの「踊れる?」という言葉に力強くうなずき、バンドが鳴らすリズムに合わせて踊り始めた。ちゃんと踊れるのか? という不安が支配していた会場だったが、この女性のダンスの実力は想像以上。堂々とひとりで踊る姿に観客からは大きな拍手が起きた。

そして、彼女の踊りに合わせてSOLも即興でダンス。BIGBANGの中でダンスの実力がナンバーワンクラスといわれるだけあり、SOLはすぐに彼女の動きに完璧に合わせたダンスを披露。この束の間のコラボは、会場を大いに盛り上げた。

出典 http://news.aol.jp

神対応その3:プライベートでも快くサインを承諾!

彼らの魅力あふれる楽曲はAWAで聴ける!

彼らの神対応と言われるものをほんの一部ご紹介しましたが、そんな彼らの楽曲はパワフルで圧倒される楽曲ばかりですので、是非音楽配信アプリ「AWA」で聴いてみてくださいね。

AWAでBIGBANGを検索すると既に1,000件以上のプレイリストが作成されており、AWA内でも大人気です。

YGEXの公式アカウント以外にも、ファンの方が作成してくれた1000以上ものユニークなプレイリストがあるんです!

出典 https://s.awa.fm

ファンの人がオススメする入門編のプレイリストもあるので、今まで聴いたことがなかった人も是非聴いてみてくださいね。

出典 https://s.awa.fm

"BIGBANG♕入門" by RISA on AWA 

BIGBANGは各々でソロ活動もしていますが、ソロの楽曲も揃っているのでファンの人は必聴です!

出典 https://s.awa.fm

"BIGBANG ソロ" by ゆかりえ on AWA 

彼らの人気の秘密が少しでも伝わりましたでしょうか?もう既にファンの人もまだの人も彼らの楽曲を魅力あふれる楽曲をAWAで聴いて、人気の秘密を探ってみてくださいね。

また、AWAには、YGEX公式アカウントもあり、セットリストなどを公開しています!AWAは利用開始から三ヶ月無料なので、ぜひダウンロードしてみてください!

この記事を書いたユーザー

AWA公式スタッフ このユーザーの他の記事を見る

国内最大級の配信楽曲数を誇る、定額制音楽配信サービス「AWA(あわ)」の公式スタッフがお届けする記事です。
音楽にまつわる話題の情報を発信していきます。

登録なしですぐ聴ける。音楽配信サービス「AWA」http://awa.fm/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス