ヨーロッパ旅行の時、ラクレット料理を一度味わった人はその味が忘れられなくなるそうです。それほど美味しいと言われているラクレット料理。

最近では日本でも人気で、提供してくれるお店も増えましたし、ご自宅で楽しんでらっしゃる方も多くなりました。

代表的な美味しい食べ方は、ジャガイモやトマトなどの野菜、生ハムやシュリンプなどの魚介、肉類などを合わせる食べ方だと思いますが、みなさんはどんな風に楽しんでいるのでしょうか。

ラクレットについてご紹介させて頂きたいと思います。

■「ラクレット」と「ラクレットチーズ」とは

フランス語で「削り取る」という意味のラクレット。

もともとは暖炉や専用のオーブンでチーズを溶かしてその部分を削ぎ取り、ジャガイモなどに添えるチーズ料理の名前だった「ラクレット」が、そのままチーズの名前になったそう。

その「ラクレットチーズ」は牛乳から作られるハードチーズの一種で、芳醇で薫り高く、熱を加えるとさらに風味を増して食べやすくなるチーズ。スイスだけでなくアルプスを挟んだフランスでも作られていて、その辺りの伝統料理です。

"アルプスの少女ハイジ"で、棒の先にチーズを指し火であぶっているのはまさにこのラクレット料理。ハイジの表情が美味しさを物語っているかのようですね~♡

■インスタには美味しそうなお店の写真がたくさん!

最近では日本でも楽しめるお店がたくさん♡

そんな美味しそうな写真をインスタで見つけましたので早速ご覧ください。

出典 https://instagram.com

こちらはパンランチだそう。とろ~りラクレットがたまらないですね~。

出典 https://instagram.com

パンやお野菜やソーセージをとろとろラクレットかバーニャカウダーで。底や周りがきっといい感じに焼けて最後まで美味しいだろうな~と予想♡

出典 https://instagram.com

こちらはパリのお店のチーズフォンデュだそう。暖かな雰囲気も素敵です。

出典

きゃ~♡やばい...これはもう間違いなく美味しいでしょうね...

あぁ...どちらも本当に美味しそうでしたね~!今すぐ行きたい!!!食べたい!!!

そこで、このラクレットをご自宅でも手軽に楽しめるラクレットオーブンをご紹介していきいたいと思います。これがあればいつでも食べれますよ~♡

■自宅でも楽しめるラクレットオーブン

ボスカ ラクレットオーブン パーティクレット
ローソクに火をつけグリルにチーズをのせるだけのとっても簡単なこちらはローソクとはいえ鉄板が熱くなるのが早く、チーズもすぐにとろとろになる優れもの。暖かな雰囲気や、手に入り易いお値段もとっても魅力です。

【ボスカ ラクレットオーブン 2人用】
本体は2段式で、下段にチーズ用のラクレットパンをセットし、上段のグリルプレートでは好きな具材を乗せてスイッチオンするだけ。これは2人で気軽に出来るのが魅力!

Toastess Raclette TPG315
こちらは7つのラクレットパンがついたタイプで大人数でも便利ですね。

【スイスマー ラクレットグリル ホットプレート】
大理石を利用した、こんなにオシャレなプレートもあります。さらにテーブルウェアなどとコーディネートするととっても素敵な空間になりますね。

出典 http://www.alphaespace.com

これらのラクレットパンの使い方は、好みの大きさにカットしたチーズをトレーに乗せるだけ!なんて簡単なのでしょう♡

【ボスカ ラクレット クアトロ 】
電源を入れるだけで本格的に楽しめるこちらのクアトロ。直径30cmのチーズを1/4にカットしてこちらの機械に載せ、溶けた分を材料にかければ出来上がりです。本格的なのにコンパクトなのがとっても魅力ですね!


こういったオーブンがあればいつでも自宅で楽しみながら食べる事が出来ますね。もちろん温野菜やボイルしたウインナーなどに薄くカットしたラクレットチーズを乗せて電子レンジでチンするだけでも十分美味しいのですが、雰囲気、雰囲気♡

■オシャレに楽しめるラクレット料理♡

では次に、ご自宅でラクレットを楽しまれている皆さんのインスタを見せて頂きましょう。どんな風に楽しまれているのでしょうか。

出典 https://instagram.com

スキレット鍋に好きな具材を並べてオーブンで焼けば出来上がり!手軽ですね~。

出典 https://instagram.com

同時に6枚のプレートを置いて生ハムやお野菜、パンなどを付けながら。こちらの形もオシャレでホームパーティでも大活躍ですね。

出典 https://instagram.com

こちらもホームパーティーで。チーズフォンデュで楽しまれたようです。

■最後に、先ほどご紹介したラクレットオーブンをご覧ください

出典 YouTube

超絶に美味しくて、手軽に楽しめるラクレット料理。

美味しいワインと合わせて楽しまれてみてはいかがでしょう♡

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス