美容外科と形成外科の違い、ご存知でしょうか。

Licensed by gettyimages ®

美容整形が少しずつ一般的なものとなり、「美容形成」と呼ばれることもあるせいか、美容外科と形成外科の違いがよくわからない。という声を聞くことがあります。今日は美容外科と形成外科の違いについて、ご紹介します。

美容整形(美容外科)と似ていることでよく勘違いされやすい治療のひとつに「形成外科」というものがあります。この形成外科も美容整形も共通する点は、見た目上の部位を治療するという点です。そこでこれら美容整形と形成外科との違いは、機能的な異常が見られるか否かです。

出典 http://www.kainebrothers.com

共通点が、「見た目上の部位を治療するという点」というせいか、よく間違えられがちですが、機能的な異常を改善するための治療を形成外科、機能に異常がなく、審美的なことを改善したい場合は、美容外科という分け方が出来るようです。

どのように使い分けをすればいいの?

Licensed by gettyimages ®

実は、美容外科で行われている治療の中でも、実際は形成外科で治療できる項目も、思った以上にあります。患者さん自身が、治療方法やドクターにこだわりがあって自費治療である美容外科を選ぶのは良いと思いますが、「形成外科で健康保険適用になることを知らずに、美容外科で治療をする人も多い」のが、現状です。

健康保険を使って手術をしたい場合には、まずは形成外科で健康保険が使用できるかを確認してみるとよいでしょう。

形成外科が行っているのが、世間一般で言われる美容整形に近いです。形成外科では体の表面の異常の治療をおもな治療範囲としています。 ガン手術後の変形の治療、先天性の異常や外傷による変形の治療などがおもな治療範囲です。乳がんの手術後、切除した乳房を再建したり、やけどの治療、怪我によって生じた痣や顔の歪みの治療なども行われます。

出典 http://www.nangronghospital.org

「美容外科」とは、何でしょうか。

Licensed by gettyimages ®

脂肪吸引やレーザー脱毛など、「美に関する様々な治療」を受けられるのが美容外科です。全身の美を一手に引き受けるともいわれる美容外科は、どのようなものでしょうか。

この形成外科で使用される技術を美容の分野に応用したのが美容整形です。 最近では美容形成と言われる機会も増えているのはこの形成外科が行う治療範囲だからです。本来、怪我や病気などで生じた異常に対して行う治療を美容目的で行うため、美容整形は保険が適用されません。

出典 http://www.nangronghospital.org

形成外科で使用される技術を美容の分野に応用したもの。ですので、似ている、違いが分からないといわれるのも無理はありませんね。また、美容外科が健康保険が使用できないこと、費用が高額になりがちなことも、特徴の一つです。

形成外科では、このような治療もできます。

Licensed by gettyimages ®

健康保険治療をすることが認められている、アザの治療やワキガの手術(ワキガは術式が指定されています。)、逆さまつ毛の治療など、美容外科でも取り扱っている科目でも形成外科で治療できるものがあります。

※詳細は必ず、病院にご確認ください。

機能回復のための手術であれば、美容外科で行われているような症例でも、形成外科で健康保険を使って治療・手術を受けることができます。

美容外科は形成外科の一部であり、他国では形成外科の経験を生かした専門家が美容外科を標榜し開業しますが、日本ではそういった規制はまったくなく、医師であれば誰でも開業できるのが実情です。

出典 http://www.unita.co.jp

治療方法にこだわりを持っている方は、美容外科で治療をするケースも見受けられます。その場合、良いドクターを見分けるなら「形成外科医」を兼任している方を選ぶと良いでしょう。

治療の選択肢を知った上で、治療先を選ぶこと。

Licensed by gettyimages ®

美容外科と形成外科の違いは、治療費や治療目的が大きく異なるところでしょう。どちらを選ぶかは、ご自身が決めることですが、より良い結果を得るために、両方の違いを知っておくのはとても大切なことです。

この記事を書いたユーザー

山本明日香 このユーザーの他の記事を見る

講談社:VoCE読者ブロガー「VOCEST」3期生。スワロフスキーアーティスト。ヨガ、ストレッチを中心としたボディメイク、ヨーロッパのファッション・ライフスタイルなどを発信するのが得意!ダイエット検定1級取得。Webライティング能力検定1級合格 ◆美容ブログ:http://ameblo.jp/asukaproduce/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス