先日、タレントの松本明子さんが、便秘で腸に4キロもの便が詰まっていたという衝撃的なニュースが舞い込みました。4キロという信じられない数字に、本当なのかと驚いた人も多いのではないでしょうか?

松本さんも悩まされていた「便秘」は、実はこんなに恐ろしいんです…。

便秘もバカにできない!?

松本明子さんはなんと40年間も便秘に悩まされており、便秘外来で検査をすると何と4キロも便がたまっていたそうです!

出典 http://akachan-love.com

45歳目前の2011年春、テレビ番組の便秘解消企画に出演。病院で検査してみると、腸に4キロもの便が詰まっていることが発覚しました。その後、便秘外来の先生の指導のもと、3週間で4キロの宿便とさよならすることができたそうです。腸は長いというのは知っていましたが、そこまで溜まるということにはびっくりしました。

便秘に関する失敗談

「普段から便秘気味な私。付き合って間もない彼と1泊旅行することになり、旅行前日に出るように便秘薬を飲みました。しかし、彼と初めての旅行で緊張しているせいか出ず、スッキリしないまま旅行へ。移動は彼がレンタカーを運転してくれたのですが、途中でものすごい便意が! 便意を引っ込めようとするものの、鳥肌が立ち、しまいには脂汗がダラダラ。結局正直に便秘薬を飲んだことを話し、次のサービスエリアでトイレに行きました。サービスエリアに着くまで、彼から『まだだよ、もう少しだから頑張るんだよ!』とまるで出産前の妊婦のごとく励まされました」(28歳/IT)

出典 http://news.ameba.jp

便秘だと大切な日でも出なくて、モヤモヤするんですよね。そして、肝心な時におなかが痛くなる。結局、彼氏には恥ずかしい姿を見せることになってしまいます。

「便秘でお腹が苦しくて、1時間くらい便座に座っていました。お尻が痛くなってきたなぁと思っていたら目の前が真っ暗に。数時間後、同棲中の彼氏によってトイレから救出されました。もちろんお尻丸出しのまま……。踏ん張り過ぎと腹痛で気を失ってしまっていたようです。踏ん張り過ぎは良くないです」(30歳/印刷)

出典 http://news.ameba.jp

便秘のせいで気絶して倒れてしまうこともあるそうです。「便秘で…」なんて、ちょっと恥ずかしいですよね。なにごとも我慢のしすぎはカラダにも良くありません。

便秘という言葉はよく聞きますが、実際どこからが便秘なのでしょうか?

便秘の定義とは

・排便が3日以上つづけてない

・排便をするときに固くて不快感がある

・下剤を使用している

・排便後に残尿感がある

出典 http://bennpikaisyouhou.com

何個当てはまりましたか?この定義にひとつでも当てはまると、便秘の可能性が高いといえます。毎日便意をもよおしていても、排便しにくければ便秘に該当してしまうの気をつけましょう。

便秘の原因

・年齢や環境の変化による腸内細菌バランスの悪化
・ストレス
・我慢のしすぎ
・妊娠による便秘

出典 http://www.hakuraidou.com

便秘には、急性便秘と慢性便秘に分けられます。加齢や食生活の乱れなどが原因で、善玉菌が減り、腸内細菌のバランスが悪くなるため、便秘になりやすくなります。

朝食を抜いたり無理なダイエットも厳禁!食事量が減ってしまい、いい便が作れなくなるため便秘になります。他にも、運動不足・水分摂取不足・酵素不足なども便秘になる原因はたくさんあります。

女性に便秘が多い理由

排卵後や月経の前にはホルモンのバランスが変化するため、その影響で便秘を生じやすいといわれています。

次に、筋力との関係が挙げられます。女性は男性と比較すると筋肉が少ないですから、便を押し出す腹筋や大腸の運動が低下しやすいと考えられています。

出典 http://www.judybats.net

女性のほうが便秘の人が多いと思っていたら、ホルモンバランスや筋力が関係していたようです。しっかりとその事実を受け止めながら、解決策を考えなくてはいけませんね。

便意はあるのに出ない…大腸がんのサインかも

下痢や便秘が続くという意味は、それまで1日1回便が出ていたのに、下痢をしやすくなったとか、便秘になりやすくなったという便通の変化が起きた状態のことです。

出典 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp

大腸がんには、特有の症状がありません。つまり、症状が出た時には、ある程度がんが進行している可能性があります。そのため、症状のないうちに発見することが大切なのです。便に血がまじったり、“残便感”は、直腸がんの特徴のひとつなので要注意です。こまめに大腸がんの検診を受けるようにしましょう。

松本明子さんも実践した便秘解消法

・朝起きたらコップ1杯の水を一気に飲み干すこと
・1日1回はヨーグルトや納豆、キムチなどの乳酸菌の入った発酵食品をとること
・便意がなくても決まった時間に5分間便座に座ること

出典 http://joshi-spa.jp

他にも、トイレでは頑張っていきまない、便座に座ったままストレッチをするのも良いそうです。たったこれだけで便秘を解消できるなら嬉しいですよね。難しい方法はひとつもないので、ぜひ実践してみてください♪

便秘を解消しよう!

松本明子さんの宿便4キロには驚きましたが、便秘をほっておくと徐々に便は溜まってしまいます。病気の原因にもなってしまうので、規則正しい生活習慣を心がけて、便秘解消法を実践してみてください。

便秘とさよならして、気持ちの良い毎日を過ごしましょう!

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら