2015年、秋冬シーズン到来!モコモコのニットに包まれてあったかく過ごしたくなる季節ですよね。男女問わず、これからのマストアイテムといえる存在ではないでしょうか。

お気に入りのニットはヘビロテ決定♪

だぼっとして体のラインを隠してくれるニット。ふんわりした雰囲気がとてもキュートです。でもニットって伸びやすいのが難点ではないでしょうか。

ゆるニットじゃないのに、伸びてダボダボニットに変わっちゃった…

洗い方、干し方、掛け方で、テロ〜ンは卒業!

Twitterでも嘆きの声が続々…。でも大丈夫、洗い方、干し方、掛け方をしっかりマスターすれば、伸びきった…なんて悲しい思いに暮れることはなくなりますよ。

1. 洗い方

まずは基本の洗い方から。以下の手順を守って、丁寧に洗ってくださいね。

①水洗い可能か絵表示を確認する
②中性のおしゃれ着用洗剤を使う
③手洗い(ドライ)コースを選択
④初めての場合は色落ちテストをする
⑤図のようにたたんで洗濯ネットに入れて洗濯
※えり・そで口・前身ごろ・ひじなどを外側に向ける

2. 干し方

脱水したら、タテ・ヨコ2つに軽くたたみ直し、たたいてシワをのばす広げて軽くたたきながら、形をととのえる

のびてしまわないよう、必ず日陰で平干しにする

出典 http://mykaji.kao.com

平干し台がない場合はピンチハンガーの上に広げてもOKです。浴槽のフタなどでも代用できます♪また、平干しする場所がない場合はハンガーの肩にタオルをくるくる巻いてつり干ししても大丈夫です。

3. 掛け方

Step1:まず、ニットを縦半分に折り畳みます。
Step2:畳んだニットの上にハンガーを下向きで置きます。この時、ホックを脇のあたりに置くのがポイント。

出典 http://tabi-labo.com

Step3:ちょうど上の画像のように、ニット下部を首の方向へハンガーの上から折り重ねます。

出典 http://tabi-labo.com

Step4:袖の部分をハンガーに巻き付けるようにします。

出典 http://tabi-labo.com

この状態でクローゼットに入れればOKです。簡単だから早速真似しましょう!

諦めないで!伸びてしまったニットの戻し方

そうは言ってももう伸びちゃったよ…なんて方もご安心。既に伸びてしまったニットの戻し方もちゃんと存在していましたよ。助かる(涙)。

1. 高温にひたす

ニットの素材であるウールや合成繊維の一部には、水や熱で縮む性質が。ニットの多くに「水洗い不可」の洗濯表示がついているのは、そのためです。のびのびニットを戻す=ニットを縮めるという逆転の発想で、のびた部分を湯に浸し、縮めてしまいましょう。

出典 http://www.beauty-co.jp

お湯の中でニットの形を整えたらタオルで挟んで水気を取ります。次にドライヤーで乾かしましょう。お湯の温度が高いほど効果アリですが、くれぐれも火傷に注意してください。

2. スチームアイロンをかける

伸びてしまった部分に蒸気を当てます。それを縮めるイメージでニットを握ります。そしてアイロンをかけて形を整えましょう。

3. 乾燥機にかける

乾燥機にかけた靴下が縮んで子どもサイズになっちゃった~。なんていう経験はありませんか?そんな、高温の熱を衣類全体に加える乾燥機の性質を利用。ただし、ウールは縮みすぎると固いフエルト状になるので避けたほうが無難。ウールより縮みにくい綿ニットなら、試してみる価値ありです。

出典 http://www.beauty-co.jp

ニットのダルンダルンを防ぐ方法いかがでしたか?他の衣類と同じように洗ってしまうのはもちろんよくないですし、干し方や掛け方にも注意が必要ですね。もし伸びてしまっても高温で縮める最終手段を試みてみて。お気に入りのニットと、この秋冬だけでなく長くお付き合いをしてくださいね。

この記事を書いたユーザー

るな このユーザーの他の記事を見る

気になることをポツポツと書いていきます♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス