バイタリティがあって、健康的な人。

Licensed by gettyimages ®

内勤の仕事であっても、高い集中力や、繁忙期には残業をする日々が続くこともあるでしょう。そんな時でも元気でいてくれるスタッフとは、安心して仕事ができるもの。アスリートになる必要はありませんが、仕事をする、毎日を元気に過ごす上でも定期的な運動を取り入れると良いでしょう。

いつも笑顔でいてくれる人。

Licensed by gettyimages ®

仕事をしていると、時には嫌なことや辛いこと、自分に関係のないことで怒られたりしますね。同僚や上司、部下も同じような気持ちを持っていることがあるでしょう。そんな時にも笑顔で接してくれる人は、やはり一緒に働きやすいですし、居心地が良いものです。部署の雰囲気も自然とよくなる笑顔、大事にしたいものですね。

「最初は緊張していると思うので仕方がないとしても、終わりまで打ち解けた感じのない人、ずっと表情が硬い人は採用には至りません。逆に面接中1回でも笑い合えた人には、すごくいい印象を持ちますね」(コンサル)

出典 http://next.rikunabi.com

面接は、面接を受ける方も企業側も、対等の立場で行われるもの。書類審査を通過しているのであれば、能力的には企業の最低ラインをクリアしていることが殆どですので、面接の場でどのような会話が出来たかどうかで、採用が決まると言えるでしょう。

清潔感のある見た目は、採用の必須条件です。

Licensed by gettyimages ®

従業員は、会社の鏡です。

もし、清潔感の無いスタッフを雇っていれば、クライアントやこれから入社をする方に対して「この会社はこういう人を雇うのか。」という、マイナス評価を与えてしまいます。現在、多くの企業はこの清潔感を大変重視しています。必須でクリアをしておきたい条件のひとつです。

ヨレヨレのワイシャツ、ボサボサの髪、汚れた靴、無精ひげ、体臭、シワだらけのスーツなど、「優秀でも、不潔な人とは一緒に働きたくない」(IT)と思われないように、身だしなみを再点検しよう。

出典 http://next.rikunabi.com

良い仕事をする方は、清潔感のある方ばかり。自分の服装や持ち物が、会社の売り上げや、イメージを左右するという気持ちを持って、日々の身だしなみに注意したいものですね。

相手の意見を受け入れる柔軟性がある。

Licensed by gettyimages ®

特に中途採用の場合、経験や実績から「素直に話を聞く」「意見を受け入れる」ということが苦手な方もいらっしゃいます。そのような方の場合、どこの企業に行っても「一緒に仕事がしづらい人」という判断をされることでしょう。良い社会人は、クライアントはもちろんのこと、上司・同僚・部下の意見も柔軟に受け入れ、実践して結果を出しています。人は意見が違っていて当たり前。まずは「受け入れる」ことがとても大切です。

「柔軟性」(60%)で、社会構造やマーケットの変化のスピードが速まる中、今までのやり方に固執せず、状況に応じて柔軟に思考や行動を変化させられる力が求められているのでしょう。

出典 http://doda.jp

自分のキャリアに自信があって転職をする方や、今回が初めての転職の方は、特に「今までの会社と比較していないか」考えながら、仕事を進めていきましょう。柔軟性がある人は、社内・社外を問わず円滑なコミュニケーションを取ることが出来る人でもあります。

リーダーシップを取ることが出来る人材。

Licensed by gettyimages ®

今、多くの企業で「リーダー不在」と言われています。
新卒・第二新卒の上は40代以降で、リーダークラスを務める30代の優秀な人材が育っていない、もしくは他社に転職して不在と言われています。現在30代、もしくはこのクラスの役職経験者の方は、面接の際に「リーダーシップ」の経験・実績をアピールすると良いでしょう。

昨今、リーダー不足や管理職のマネジメント能力の不足が各企業で問題になっています。しかし、これは実際に、人をマネジメントする役職に就く前に、確実に身につけておくべき『習い』が不足していることが大きな原因です。その『習い』が手薄であったため、本人が管理職になったときに苦労をし、会社も大変なことになるのです。

出典 http://diamond.jp

自発的に努力をして、相手の気持ちに立てる人は、強い。

Licensed by gettyimages ®

現在、転職市場において最も求められているのが「積極性」と言われています。自らがリーダーシップを取る。相手の意見を受け入れる。困っているスタッフがいれば手を差し伸べる。そういったことが出来る方を、多くの企業が求めています。

専門的なスキルや経験は、転職をする上でとても有利になります。それと同じだけ、人間性が大切です。良い転職をするために、普段から良い行いを心がけたいものですね。

この記事を書いたユーザー

山本明日香 このユーザーの他の記事を見る

講談社:VoCE読者ブロガー「VOCEST」3期生。スワロフスキーアーティスト。ヨガ、ストレッチを中心としたボディメイク、ヨーロッパのファッション・ライフスタイルなどを発信するのが得意!ダイエット検定1級取得。Webライティング能力検定1級合格 ◆美容ブログ:http://ameblo.jp/asukaproduce/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス