今年のハロウィン当日は日曜日という事もあって、各地でイベントもあり盛り上がりそうですね。街中にゾンビや魔女、様々なキャラクターの仮装の人が溢れ、お祭りムードが高まりそうな予感です。でもなんとなくマンネリな感じがしてきてる人もいるのでは?

やっぱり私たち日本人は、同じハロウィンで盛り上がるのも、和風な気分で楽しんでみたいと思いませんか?

そんなアナタは浅草・花やしきへ!

160年以上の歴史を持つ日本最古の遊園地・浅草花やしきでは、10月31日(日)の夜、昼の遊園地・閉園後に「浅草花やしきハロウヰン妖夜祭」が行われます。

10月31日(土)、欧米ではハロウィンという名前で親しまれるこの日、閉園後の花やしきにぞくぞくと集まってくるのは、人とは思えぬ異形の者…妖かしたちの姿であった。

静まり返った遊園地。ポツンと照らされる小さなステージ。

導く道化師。どこからか聞こえてくるお囃子の音。響く笑い声。

妖かしたちの妖力が漲るとき、花やしきは昼間とは違う顔で蘇る…。

出典 http://yanaka-furacoco.com

仮装ではなく、妖たちが本来の姿で楽しむイベント!

参加資格はひとつだけ、妖かしである事。人間は一切立ち入り禁止です。普段は「人間」として生活している方は、一部変化(お面や角のみ)でもOKですが、全く変化なしですと、例え本当は妖かしでも、人間とみなされ入場できないので注意!本当の姿を表して交流を楽しむ、怪しくも魅力的な一夜なのです。

変化のルールは守って楽しもう!

「あやかしである皆さんが本来の姿で楽しむ」というのが妖店イベントのモットーなので、「既存のキャラクターになりきる」というものではありません。なので、漫画作品やアニメ作品のキャラクターの仮装は無し、とさせていただきます。

出典 http://yanaka-furacoco.com

妖店世界において、すでに存在しているものへ姿を変えるというのは擬態であって、真の姿ではないという認識です。ご理解いただけますと幸いです。

出典 http://yanaka-furacoco.com

他人を不快にするようなもの(たとえば、周囲が気分が悪くなるほどグロテスクなもの、特定のものへの批判や侮辱などを感じられるもの、政治的な意味合いを含むもの)は、入場の段階でお断りします。

出典 http://yanaka-furacoco.com

特別ショーにアトラクション、パフォーマンスも!

普段は夜になると閉園してしまう花やしき。この夜は、妖かし達の為に様々なアトラクションが稼働する他、吉原狐社中・百合之介太夫の狐舞ひや、怪活動写真弁士・坂本頼光氏の無声映画上映会なども実施。またD坂下のハロウィン幽霊館ミニ出張カフェや、妖かし達の喜びそうなお土産やイベント企画も!

昼間は人間も入場可能。妖かしと人間が入り乱れる怪しい空間

実は夜は妖かししか入場出来ませんが、昼間は人間も入場可能!人間と妖かしが入り乱れる怪しげな世界となちゃうのです。

妖怪をテーマのグッズを取り揃えた妖店マーケットもご用意。また、妖かしたちが園内を練り歩く”花やしき妖かし行列”など、日中にしか見られないイベントもあるのでチェック!昼間は出入り自由、合間に浅草観光も出来ちゃいます。

花やしきの外に出る時は気をつけて!

※花やしき、または、花やしき通り商店街より外に出る場合は、妖怪の姿のままですと結界などに引っかかり消滅する可能性もありますので、人間の姿に戻っていただきますよう、お願いいたします。特に寺社仏閣などはより強い結界が張られておりますので、ご注意ください。

出典 http://yanaka-furacoco.com

『お菓子をよこさにゃ、あやかすぞ!』

いつもとは一味違ったハロウィンを味わいたい人間と、たまには本来の姿に戻りたい妖かし達は、2015年のハロウィンを浅草・花やしきで妖かしハロウィンで、お楽しみ下さい。

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス