発行部数9500万部を超え、2006年に文化庁の「文化メディア芸術祭」10周年アンケート企画「日本のメディア芸術100選」のマンガ部門第二位に選ばれた「ジョジョの奇妙な冒険」、その第4部がアニメ化されることが昨日発表されました。

出典 YouTube

発表されたのは昨日東京国際フォーラムで開催された「『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』スペシャルイベント THE LAST CRUSADERS」の最後に

最後に登壇者からそれぞれメッセージが送られ、イベントは終了と思われたが、ここで第4部『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』のテレビアニメ化決定がサプライズ発表。割れんばかりの拍手と歓声に包まれながら、イベントは幕引きとなった。

出典 http://animeanime.jp

Twitterでもツイートされて

イベント終了後にTwitterでも公式アカウントでも発表されました。

発表された後は大反響です。

これでもほんのごく一部のツイートです。その証拠に

Twitterではトレンドワード入りです。そしてジョジョ大好きで有名なあの人も

発表を受けた中川は24日に更新したブログで「4部アニメ化あああああ たてつづけにジョジョがアニメ化する時代に生きてる幸せたるや、、!やっぱり死なずに生きていればミラクルを目の当たりにできるんだなぁ!」と歓喜。登場キャラクターであるナランチャのコスプレとポーズを披露し、「このまま4部に続き5部もアニメ化したら再び尻を骨折してもいい」と、昨年10月に同キャラクターのポーズを真似たことで尾骨を剥離骨折してしまったアクシデントをネタに喜んだ。

出典 http://www.nikkansports.com

そのブログはこちらです。

4部アニメ化あああああ
たてつづけにジョジョがアニメ化する時代に生きてる幸せたるや、、!やっぱり死なずに生きていればミラクルを目の当たりにできるんだなぁ!
このまま4部に続き5部もアニメ化したら再び尻を骨折してもいい 
CANDYからの投稿

大興奮です。それだけ待ち望まれてたアニメ化です!
早くもレコード店では

4部のキャラ展示を早くも行っています!反響はさすが「ジョジョ」大きいです。

第4部のストーリー

アニメ化でこれだけ大きな反響が出ている「ジョジョの奇妙な冒険」は1部から現在は第8部が連載されてる長期連載の人気漫画です。今回アニメ化される第4部はコミックスでは29巻から47巻となり、ストーリーの内容は

エジプトでのDIOとの決戦から10年以上の月日が流れた1999年。日本のM県S市杜王町(もりおうちょう)で、そこに住む高校生広瀬康一の視点と語りによって物語は始まる。
海洋冒険家となった前部の主人公空条承太郎は杜王町へとやってきた。
それは老いて死を実感するようになったジョセフ・ジョースターの遺産分配について、調査の結果ジョセフの隠し子(承太郎の年下の叔父)である東方仗助(ひがしかた じょうすけ、ジョジョ)が日本に住んでいることが判明したためであった。承太郎は康一に東方家の場所を尋ねるが、そこで偶然にも不良学生に絡まれていた仗助を発見する。当初は腰が引けていたが髪型を侮蔑された怒りでスタンドを発現し、不良学生を撃退した仗助に承太郎は驚く。

出典 https://ja.wikipedia.org

舞台となる杜王町は宮城県仙台市がモデルと言われています。その杜王町でスタンド使い増えてきて、数々のスタンド使いと様々な戦いを繰り広げていきます。

登場するキャラクターも主人公の東方仗助(ジョジョ)だけではなく、2部の主人公ジョセフ・ジョースター(ジョジョ)、3部の主人公空条承太郎(ジョジョ)も出てきます。
他には成長度では作中No.1のなんか主人公っぽい広瀬康一、スタンドの強さはピカイチだが頭の悪い相棒キャラ虹村億泰、スピンオフで主役を張るいつの間にかイケメンになった岸部露伴、美人なのに性格に難ありなプッツン少女な山岸由香子など、とにかく特徴的なキャラが多数登場することも魅力の一つです。

そしてラスボスである吉良吉影との心理戦は絶対に見て欲しいです。

海外での反応も

「ジョジョの奇妙な冒険」は日本国内だけでなく海外でも人気です。4部のアニメ化が発表された時に海外でも反響がありました。

・これはワクワクしてしまう。

・ヤベエ…テンション上がってきた。

・本当なの?ガセネタじゃねえだろうな。
 ・公式の発表だよ。

・この発表も敵のスタンド攻撃かもしれないぞ。

・ダイヤモンドは裏切らない。

・オープニングを観るのが楽しみだな。

・エンディングは『キラー・クイーン』で頼む。

・続編は絶対に作ってほしかったんだよな。きっと売れ行きが良かったんだろう。・DVDはけっこう売れたみたいだね。

・原作の漫画を読んだことない人もいると思うけど、第4部はジョジョシリーズの中で一番面白い。

・私はジョジョが大好きで、たくさんお金も使ってきたけど、間違いなく第4部が一番面白い。というか少年漫画の中でも一番。戦いがすごく独創的だし、キャラクターもユニーク。

・岸辺露伴が楽しみだな。

・「ボーイ・II・マン」は絶対にアニメ化してほしい。
 ・第4部ってどんな感じなの?なんか序盤と終盤で全然違うって聞いたけど?
 ・『ペルソナ4』みたいな感じだよ。もっと面白いけど。
 ・第4部はストーリーよりキャラクターに焦点を当ててる感じかな。そしてちょっと日常系の要素もある。しかもスタンドはとてもユニーク。

・嬉しすぎて泣きそう。

出典 http://wonderlaboratory.com

海外でも好反応です。

気になる続報は?

アニメ化が決まったとなれば気になるのは放送開始と放送局ですが、

「ウルトラジャンブ」の公式アカウントでも

11/19(木)発売のウルトラジャンブと公式サイトで

続報を待ちましょう。続報が出るまでの間は読んだ人は復習と未読の人は

漫画を読んでわくわくしながら待ちましょう。

筆者も楽しみです!

この記事を書いたユーザー

篁五郎 このユーザーの他の記事を見る

政治・経済、思想・哲学、文学を学びつつ地元を中心にラーメンを食べ歩くフリーの物書きおじさんです。
spotlight公式/プラチナライターでもあります。仕事は随時受け付けしてますのでブログなどを参考に依頼待ってます。
ブログ:http://ameblo.jp/komi1114/
メールアドレス:komi1114@gmail.com

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス