現在2歳9か月のわが家の次男。少しづつ落ち着いてきたものの、まだまだイヤイヤ期継続中です。そんな次男のエピソード5選です。

最近知恵がついてきた

出典 http://ameblo.jp

出て行った途端、兄のおもちゃにかけよって、「かあちゃん!!のぶくん行ったね!!」「いいよね!!」と言って、普段触らせてもらえない兄のおもちゃで遊びだす次男。というかむしろ、「のぶくん!!早く父ちゃんとお出かけして!!」と言っちゃう始末(笑)次男もなかなか知恵がついてきたな~と感心しました。

おばけのおうち

出典 http://ameblo.jp

最近急に言いだしたんですが、なぜお化けのおうちなのかは謎です。

我が子のふり見て

イヤイヤぶり返し中次男。私が体調不良なのもあって、(私が体調不良だと子どもたちの喧嘩が増える)突然訳の分からないことで怒るようになってしまいました。

こういう時の子どもの怒り方って「私の真似」だったりするので、この時も、(ああ、気を付けないとな・・・)と反省しました。自分に余裕がないときなどついつい怒ってしまいがちですが、そんな時こうやってよく子供に気付かされます。本当、未熟な母でごめんね。

てへぺろ

出典 http://ameblo.jp

一年前まで飲んでいた次男。お風呂の時などに引っ張ってきます。(飲もうとはせず、ただ触りたいだけのようです)

この時は寝落ちてしまっている間の出来事だったので、完全に三男だと思って目を開けたら次男でした。私が驚いた様子だったからか、舌を出して「てへ☆」と・・・。『ああ、テヘペロってこういう時に使うのか・・・。』と思いました(笑)

弟が産まれるまでは自分が飲んでたんだもんね・・・。懐かしくなるよね・・・。次男!!触りたければいくらでも触っていいんだよ!!ただ、キリキリするのは痛いからやめてね(笑)(ちなみに三男は部屋のすみまで転がってました。)

イヤイヤ次男に効果てきめんな言葉

イヤイヤ期と赤ちゃんがえりのダブルパンチ。そんな次男に絶大な効果を発揮する、

「おんぶしたろうか?」

うちの子は全員おんぶで育ってきたので、おんぶは効果大です。弟のおんぶを日頃から見てるので、やっぱり懐かしくなるんでしょうね。頻繁にこんな感じで次男もおんぶするんですが、背中で嬉しそうにしていると私も嬉しくなります。

弟ができてからすっかりお兄ちゃんらしくなった次男ですが、まだまだ甘えたい盛り。いっぱいハグ&おんぶして、一緒に成長していこうね!!と思う母ちゃんでした。

この記事を書いたユーザー

ホリカン このユーザーの他の記事を見る

年中空回っている4児の母ちゃんです☆自身のブログ記事を中心にアップしております。
どうぞよろしくお願いいたします!!
ブログ『空回り母ちゃんの日々』http://ameblo.jp/egaogakawaii88

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス