いつでもキレイでいたいけど、ママになるとエステサロンや脱毛サロンには通いにくくなります。ご自分の美容は気にしていても、なかなかサロンに通うことができない・・・。
マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区)が運営するクラウドソーシング「ママタント」(http://mamatanto.jp/)のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)では、10代~40代のママさんたちに、エステサロンや脱毛サロンについて生の声をお聞きしました。

ママになっても、自分の美容は気になるもの!

【質問】 あなたは、ご自身の美容について気にしていますか?

出典 https://questant.jp

「かなり気にしている」「まぁまぁ気にしている」を合計すると76.4%で、約4分の3のママさんがご自身の美容を気にされていることが分かりました。
ママになっても、女性としてご自分の美容は気になるようです。 「キレイなママでいたい」という気持ちを持っているママさんは素敵ですね。

産前にエステサロン・脱毛サロンに通っていた割合は・・・?

【質問】 出産前、エステサロンや脱毛サロンに行った経験はありますか?

出典 https://questant.jp

エステサロンは33.9%、脱毛サロンは36.2%のママさんが通っていたということが分かりました。
また、お試しコースのみ体験された経験のある方は、エステサロンが23.6%、脱毛サロンが5.5%という結果になりました。

では、産後は・・・?

【質問】 では、出産後、エステサロンや脱毛サロンに行った経験はありますか?

出典 https://questant.jp

「通っていた/通っている」というママさんは、エステサロンが7.9%、脱毛サロンが11.8%と、産前よりも数値が落ち込んでいることが分かりました。
やはりお子さんが産まれると、日々の育児や家事に追われたり、お子さんの預け先が無かったりして、エステサロンや脱毛サロンに通うのが難しくなるようです。

筆者の私も、そのうちの一人。エステで顔のリンパをゴリゴリされて、育児での寝不足でむくんだ顔をスッキリさせたい!!

「エステ」「脱毛」のイメージは?

・とりあえず高いイメージがある

・通うのが大変そう…

・高そうなイメージ。行ってみたいけど、エステは1回限りじゃ意味がない気がする。

・高い、勧誘がしつこく、契約するまで帰す気がない。

・リラックス、リフレッシュできそう

・高そうな機械を駆使して体中を施しているイメージ

・女子力があがり、向上心があがる!

では、実際の体験談は?

実際に通った経験のあるママさんにお聞きしました!

出典 https://www.pakutaso.com

・エステも脱毛もコンスタントに行かないと意味がない。 エステは日頃の自分での努力も必要不可欠。 通っていた時の知識を活かして、マッサージや体操をするようにこころがけている。 今はお金と時間がないので通っていない。

・結婚式に向けて上半身、腕、顔のエステをした。とても気持ちよくて寝てしまった。脱毛コースは脇をやったことがあるけど、永久脱毛をするには完全に脱毛できるまで根気よく通い続けないとダメだと思った。

・気持ち良すぎて毎回寝てしまってました

・私はフェイシャルが大好きです。 マッサージ系も大好きでしたが、 リンパマッサージは、脚ムズムズ症候群になっため余計に不快感があってやめました。 フェイシャルは、デコルテから背中までほぐしてくれるのが最高に気持ちイイから大好きです。

・ブライダルエステに通った時期の写真はやはり細身だし肌もきれいで、それを見るとまた通いたいと思う。

・ワキの脱毛で通っていました。 施術は、20分くらいで終わります! レーザーをあてるだけなので痛くないです

・脱毛サロンでの経験ですが、予約を入れると変更がしずらく、変更が遅かったり期間がずれたりすると、追加料金が発生してしまうので必死で通いました。もう少し自由度が高ければいいのに。

・肌が綺麗になり行ってよかったと思いました。

・エステに通っていたとき、ハーブティーが出てきたり、なんか優雅な感じで癒され気分が良かった。

・忙しい日常を少し忘れて、リラックスした中エステを受けるのは至福の時間。終わると顔はツヤツヤしていて最高の気分でした。出産後、子どもを預けて行くのは難しいです。エステを受けてる間も子どものことが気になって気が休まらないような気がします。

【まとめ】 ご自分に合ったサロンを見つけて、キレイなママでいよう!

この記事を書いたユーザー

ママタント リサーチ部 このユーザーの他の記事を見る

毎日、ママさんたちにインターネットアンケートを実施しています。その結果を公開!あっと驚く結果から、参考になる結果まで、いろいろな話題を提供していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス