iPS細胞研究所(CiRA)の見学にいきました!

 ノーベル賞を取った山中伸弥先生が中心となってすすめているiPS細胞研究所(CiRA)に見学に行ってきました。

iPS細胞研究所の斎藤博英先生の話を聞きながら、なるほど!と感じたことをシェアします。

Q:人はいくつぐらいの体の細胞でできているでしょう?

A:60兆個の細胞からできている。


私たちの太陽系が属する銀河系には、2000億個の星があると言われています。
そして、宇宙には銀河が1000億個以上もあると考えられています。

私の体の細胞は、宇宙の星以上の数でできていることになりますね。

元々は一つの受精卵から60兆個の細胞ができてしまうところにも、壮大なロマンを感じます。

自分の体ってすごいなあ!と思ってしまいました。

自分自身の中に宇宙ができあがっているイメージをしました。

Q:「iPS細胞」って何?

A:iPS細胞とは、人間の皮膚などの体細胞に、極少数の因子を導入し、培養することによって、様々な組織や臓器の細胞に分化する能力とほぼ無限に増殖する能力をもつ多能性幹細胞に変化します。


この細胞を人工多能性幹細胞 (induced pluripotent stem cell:iPS細胞)と呼びます。

名付け親は、世界で初めてiPS細胞の作製に成功した京都大学の山中伸弥教授です。

ママ先生の解釈として、すごく簡単に言うと、
ある細胞に魔法の粉(山中ファクターと呼ばれている因子)を振りかけることによって、 
受精卵のように無限にいろいろな機能を持った細胞作ることができるというのが
「iPS細胞」です。

Q:なぜiPS細胞に注目が集まっているのか?

A:「iPS細胞」の特徴
 *ほぼ無限に細胞を増殖することができる。
 *ほぼすべての細胞に分化できる

 「iPS細胞」の特徴を生かして、
  皮膚細胞から、肝細胞、膵細胞、心筋細胞、神経細胞などを
  作ることができるかもしれない。
細胞移植などの再生医療に使えるのではないか?
→病気の原因を探り、治療に生かすことが可能ではないか?
 ということから、「iPS細胞」に注目が集まっているようです。

「iPS細胞」って、本当に可能性に満ちた細胞なんだなあと思いました。

この「iPS細胞」を研究するためのバックボーンとして、
”一人でも多くの人の役に立ちたい”
”病気で困っている人を助けたい”

そんな思いやりの気持ちがあふれた中で発見されたものだなあと感じました。

夢と希望とロマンを感じたiPS細胞!

『iPS細胞研究所』に見学する機会に恵まれ、今世界の最新科学の最先端の現場を見られたことで、いろいろなことを学べました。

すべて「人を幸せにしたい」という願いを込めて,多くの人が可能性を信じて、自分の得意分野を生かし、研究する姿を見て、感動しました!

山中伸弥教授をはじめ、iPS細胞を研究している姿を見て、ノーベル賞を受賞できたのかがわかるような気がしました!

この記事を書いたユーザー

ママ先生 このユーザーの他の記事を見る

元小学校の教師で、心理カウンセラー、PTA会長経験したママ先生が、あなたの中にいる神様を起こし、あなたのオンリーワンの才能を発掘し、育成し、自分の望む人生を歩めるようにサポートします!
【Happyいくじコーディネーター 親サポート専門】ママ先生 平田由里子

誰もが自分の中にいる神様を起こし、 ブレない自分軸をもち、 ”自分らしく生きたい!””楽しく子育て・自分育てをしたい!” という人をサポートすることをライフワークにしています。

私は大学卒業後、7年間東京で小学校の教師をし、専業主婦として二人の子育てをしています。

「子育ては自分育て」です。

小学校の教師としての経験、専業主婦として2人の子どもを育てた経験、心理カウンセラーとして電話相談員をした経験、ドイツで海外生活をした経験、PTA活動の経験・・・・私は20年以上子どもの教育に携わってきました。
子どもの教育に携わってきた中で、子どもの教育をよりよくしようと思ったら、まず子どもを育てる親のサポートをする必要があると感じています。現在は、子育てセミナー・ワークショップ、カウンセリングなどを通じて、多くの親のサポートを中心に活動しています。

だれもがはじめから立派な親なんていません。子どもと一緒に成長すればいいのです。

子育てのちょっとしたコツを知っていたら、誰もがにこにこ笑顔で子育てができるようになります。

20年以上教育に携わった中で得た子育て・自分育て知恵・ヒントなどを日々ブログで発信しています。

★ママ先生のHappyいくじ教室
http://ameblo.jp/kosodatenohinto

これからも、子育てをする親をサポートするために、今自分ができる最善を尽くしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

【Happyいくじコーディネーター  親サポート専門】  ママ先生 平田由里子


リンク♡ http://ameblo.jp/kosodatenohinto/

リンク♡ http://mamasensei.info/

得意ジャンル
  • 育児
  • 恋愛

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス