潜在意識に働きかける自己暗示とは

綺麗になりたい、お金持ちになりたい、夢を叶えたい…色んな願望があると思いますが、みなさんどこかで自分には無理だと思っていませんか。

自己暗示をかけることによって、野望が実現するかもしれない。
潜在意識に働きかける自己暗示方法をご存知でしょうか。

キレイになりたいなら『わたしはキレイ』が魔法の呪文。

出典 http://www.pixabay.com

お花を育てる時、水をやりながら『とてもキレイよ』と毎日言えば本当に綺麗に咲くと言われます。これは、人間でも同じなんですね。
毎日毎日鏡を見る度に『きれいね』と声を出して語りかけることで、綺麗になっていくそうです。
美人やイケメンが頻繁に鏡をチェックしているのもこういうことだったんですね。
キレイだ、イケメンだと思い込んで見ているから、どんどんキレイになっていくんですよね。ナルシストなんて言われますが、思い込みってとっても大事なんですよね。

周りに言われるともっといいそうです。
他人から『キレイだね』と何度も言われるうちに“自分はキレイなんだ”と自信が湧き、良い思い込みが出来るんです。

パートナーがいる人は、パートナーに毎日言ってもらうといいかもしれないですね♡

自己暗示が人生を好転させる

出典 http://www.pixabay.com

スボーツ選手はよく、イメージトレーニングをすると言います。
頭の中で自分がゴールを決めるところや技を決めるところをしっかりとイメージするんですよね。それが実際にイメージ通りに成功する。

願望を意識するのではなく、このように実現したという意識でイメージする。これが重要なんですね。
プラスの思い込みは潜在意識に働きかけ、全てをプラスの方向へと導いてくれる効果があります。

有名な例が、スポーツ選手の本田圭佑選手やイチロー選手、石川遼選手、そしてダイアナ妃。

“なりたい”ではなくて”なる”

出典 http://imadoki-trend-news.blog.so-net.ne.jp

「世界一のサッカー選手になる」「Wカップで有名になってセリエAに入団する」「レギュラーになって10番で活躍する」

本田選手の言葉は”なりたい”という願望ではなく”なる””する”と言い切っているんですよね。自分自身へ言い聞かせている為に良い思い込みが出来ているわけです。
実際に彼はワールドカップの出場も果たしていて、セリエAに入団し10番を背負っているわけです!
ただのビッグマウスじゃないんです。目標は高くなければならないし、それを宣言して自分自身に言い聞かせる、それが夢へ近づく為に大事なんですね。

イチロー選手の作文も同じように「必ずプロの野球選手になれる」と豪語し、「契約金は一億円」とまで言い張っています。

プロになっただけではなく、海外でも活躍するスーパースターにまでなったわけですからすごいですよね。

石川遼選手においては、作文で二年後、三年後、四年後、六年後…と具体的な実現内容を掲げ、八年後には「アメリカへ行ってマスターズ優勝」と言い切っています。
具体的に細かい目標を掲げることで、イメージがしやすくなっています。

もちろん彼らの並々ならぬ努力や運もあるでしょう。しかしこの通りにする!という強いメンタルこそが夢へと近づけているのです。知らず知らずのうちに潜在意識を活用していたんですね。


ダイアナ妃は、小さい頃からお姫様になりたかったそうです。その為、毎日のようにドレスを着てはお姫様になるイメージをされていたそうな。

可愛らしいエピソードですが、それが実際にお姫様になられたんですからね。すごいですよね。

これだけに留まらず、潜在意識を活用している有名人は沢山いるそうです。
ソフトバンクの孫氏が小さい頃から親に「お前は天才だ」と言い続けられていたことや、ビートルズが出てきた当初メンバー全員が「僕は天才だ」と言っていたのは有名な話です。

潜在意識に働きかける方法は、人生をいい方向へ変える為にとても使えるんですよ。知らなかった人は今日から是非トライしてみてください。

私事ですが、高校生のときに一目惚れをした他校の男子高校生がいたのですが、名前しか知らない彼と「絶対結婚するんだ」と周囲に言い張っていました。
その彼が実は今の主人なんです(笑)色々と遠回りしながらも、導かれたかのように結婚して今があります。私も知らないうちに潜在意識を活用していたようです。

強く揺らぎのない気持ちでイメージすることが大事ですね。

正しい方法でするための注意点

出典 http://pixabay.com

この自己暗示は、正しい方法でなければ哀れな結果にもなりうるそうです。

“自己暗示には『努力逆転の法則』という法則があります。例えば、寝付かれないとき『早く眠ろう。』と思えば思うほどますます目がさえて、焦れば焦るほどますます不眠状態に陥ってしまう、という経験をお持ちだと思います。このように、求める気持ちが過剰になることは逆効果となることを『努力逆転の法則』といいます。”

出典 http://serendipity-japan.com

求める気持ちが先に先に出すぎて、心が乱れていると潜在意識へイメージが届かないそうです。気持ちが乱れてしまったときは、深呼吸をして一度落ち着きましょう。

そしてもうひとつ

”自己暗示は、「私は美しい」と、現在形でなければ駄目である。
「私は美人になる」「私は美人になりつつある」では、今はブスということである。
暗示を叶える潜在意識に時間というものはない。
だから、現在形で宣言しなければならない。”

出典 http://www.kaynotes.com

上の作文のところにもありましたが、”なりたい”ではなく現在形で言い切ることなんですね!自己暗示は毎日続けることが大切だそうです。

いかがでしたか?
子育ての上でも役に立つ方法ですので、是非お子様に「あなたには出来る」とプラスの語り掛けをしてあげてください。「あなたには無理」「絶対出来ない」なんてことを言ってしまうとそこが限界になってしまいます。お子様に「自分は出来る」という自己暗示をさせるよう導いてあげれるといいですね。

日々、プラスのイメージを潜在意識に働きかける習慣を身につけると、明るく楽しい人生を歩めますよ。



合わせて読みたいオススメ人気記事

この記事を書いたユーザー

A.Jism このユーザーの他の記事を見る

海外かぶれ✈︎のコテコテ大阪人ライターです。まだ日本では伝えられていないような海外ニュースを中心に、育児ネタ、雑学ネタを記事にしたいと思います。多くの人に感動を、そして様々な問題を考えるキッカケを与えていきたいと考えています。やんちゃな2児の育児に奮闘する傍ら、執筆活動を頑張っています★よろしくお願いします!

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • 育児
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス