学校にはそれぞれにいろいろな校則があるもの。なかには「何これ?」と思ってしまうようなおもしろい校則もあるはず! そこで今回は、みなさんの学校にあるおもしろ校則について調査してみました。

高校生を対象にしたアンケートで、ズバリ「あなたの学校におもしろ校則はありますか?」と聞いたところ、18.1%の人が「ある!」と回答。そこで、そんなみなさんの学校のおもしろ校則を具体的に教えてもらいました。すると、笑える校則や不思議校則が続々!

中でも特に多かったのは、やっぱり服装や髪形に関するもの。その一部をご紹介してみると…

「ヘアピンの使用不可。 ショートの場合は前髪を作らないといけない」(2年・女性)

「ピアスは開けてもいいが、着けてはいけない」(3年・女性)

「女子は坊主にしたら退学」(2年・女性)

「最初に髪の毛の色を登録する」(3年・女性)

「下駄もしくは靴で登校すること」(3年・男性)

「コートを着てはいけない」(3年・女性)

「モヒカン禁止」(3年・女性)

「ヘアアイロン禁止」(1年・女性)

「ストッキングは履いていいが、タイツはダメ」(3年・女性)

「黒か紺以外のカーディガンを着て来たら1か月カーディガン取り上げ」(2年・女性)

「ちょっと細かすぎ!」とツッコミたくなるものや、「なんでそこだけ?」と思ってしまうようなピンポイントの禁止事項など気になる校則満載です。

それ以外のものもかなりの個性的な内容の校則が寄せられていますね。

「ボールを蹴ると謹慎」(3年・男性)

「授業の始まりと終わりは合掌」(2年・女性)

「女子校なのに(だから?)校内恋愛禁止」(2年・女性)

「傘は無地のみ」(2年・女性)

「バイク通学OK」(1年・男性)

「体育祭のフォークダンスは全力でやる!」(3年・女性)

「携帯は持ってきてもいいが、使ってはいけない」(2年・女性)

「挨拶はいつもで『ごきげんよう』」(1年・女性)

どれも、「なぜ?」と思うような不思議な校則ばかり。さらに、自分の学校以外で聞いたことのある“おもしろ校則”についても聞いてみました。

「登下校中、流氷に乗ってはいけない」(3年・女性)

「飼っている馬や牛が出産する時は休んでも良い」(3年・女性)

「プールでふんどしをはいてはいけない」(2年・男性)

「交際相手はわが校の生徒ではないといけない」(2年・女性)

「第二ボタンはあげてはいけない」(1年・女性)

「恋人が出来たら報告する」(3年・女性)

「服装違反の者は半年間、教頭と交換日記する」(1年・男性)

「掃除は完全無言で行わなければならない」(3年・女性)

「宝くじ禁止」(3年・女性)

「学校に草履はいいが下駄で来てはいけない」(3年・女性)

こちらも「うそでしょ!」と言いたくなっちゃうような変な校則がズラリ!

本当に全国学校には様々なおもしろ校則があるんですね。あなたの学校にもよく見たら、ちょっと変わったおもしろ校則があるかもしれませんよ。

アンケートデータ
※『高校生活に関するアンケート』インターネット調査
実施期間2015年03月30日(月)~ 2015年03月31日(火)
有効回答数309人(男性56名、女性253名)

この記事を書いたユーザー

スタディサプリ放課後版! このユーザーの他の記事を見る

高校生ライフや大学受験に関するニュースやコラムを配信するサイトです。進路選びや大学受験を応援します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス