女子たちがひいてしまう“モテない車”とは?

好きな相手となら、お家でまったりしようが、近所の散歩だろうが、どんなデートでも楽しめますが、やっぱりドライブデートとなるとテンションが上がってしまう女子は多いもの。

お姫様感が味わえる家までのお迎え、2人きりの空間、ロマンチックな夜景…親密にならざるを得ない条件が揃うドライブデート。しかし、一歩間違えばあなたの車が、2人の仲を引き裂くきっかけになることも…。

今回は、20代〜40代の働く女子に「思わずひいてしまった男性の車」についてアンケート。女子たちが認定した「モテない車」をご紹介します。

1. 田舎のヤンキーみたい?ファーは絶対なし!

・謎のファーで埋め尽くされた車は無理!実際に乗ったことないけど、見た目もヤンキーっぽいし、あれ、暑くないの?(25歳・一般事務)

・ハンドルがヒョウ柄だったり、ダッシュボードにホワイトタイガーが乗ってる車は嫌です。車にアニマル要素は必要ない!(26歳・デザイナー)

・メッセージ性の強いステッカーをはってたり、ドゥンドゥンやたらうるさい車が嫌。地元を思い出す。(31歳・編集)

2. 「大量のぬいぐるみ」で恋愛対象外に

子どもが普段乗るファミリー向けの車や軽自動車にぬいぐるみが置かれているのは仕方ありませんが、独身男性がやるとやはり評判は良くありません。

・会社の先輩の車にはぬいぐるみがぎっしり。しかも、特定のキャラに凝るとかでもなく、幅広い種類のキャラが。たぶんゲーセンでとったんだろうな…。もうそれだけで恋愛対象外です。(25歳・OL)

3. 男目線ではかっこいい車も女子からすると…

・元カレが車好きのボンボンでスポーツカーに乗っていたんですけど、車内は狭いし、乗り心地も悪い。しかもうるさいから、周りに気を使う。普通の軽自動車とかでいいです。(22歳・女子大生)

・大学生の頃、2:2のランチ合コンに誘われたら、男性陣がそれぞれ車で登場。しかも2シート。目的地まで男女のペアに別れて移動させられた。しかもついたのは「びっく○ドンキー」。駐車場があるのがそこしかなかったのかもだけど…。移動中気まずいわ、派手な車で恥ずかしいわ、最悪だった。(26歳・ライター)

・元カレの車が、信号待ち中に屋根が開いてオープンカーに。なぜ、今?帰りたくなった。(29歳・IT企業勤務)

・学生のくせに高級外車のローンを組んだ友人。無理して買ってる感があって、見ていて痛々しかった。(31歳・編集)

男目線で見るとかっこいいオープンカーやスポーツカーも女子からは不人気。女子は見た目の派手さよりも、荷物もたくさん乗せられる広さのある機能的な車が良いと考えているようです。また、無理して買った感が見える高級外車なども不評。「身分不相応」と厳しい意見が目立ちました。

4. 良かれと思って置いた芳香剤には要注意

・新車っぽい、ゴムっぽいニオイが苦手です。子どもの頃からそうなので、車に乗る時は香りの強いガムがないと酔ってしまいます。(27歳・編集)

・彼氏の車のキンモクセイの香りが本当に無理。そもそもキンモクセイのニオイが苦手だし。(26歳・IT企業勤務)


タバコや飲食物でクサいのはもってのほかですが、良かれと思っておいた芳香剤にも落とし穴が。強すぎる芳香剤のニオイが苦手な人も多くいるようです。

・ヘンプの芳香剤?消臭剤?みたいなのを吊るしている人がイヤ。ニオイがっていうか、見た目だけど。なにアピールなの?いい年して不良アピール?(28歳・IT企業勤務)

香りだけでなく、エアフレッシャーそのものの見た目が気に入らないという声も。好みが別れそうなデザインの芳香剤は、事前に彼女に相談しておいた方がいいかもしれません。

5. 気持ちは分からなくもないけど、“土禁”って…

・彼氏の車が土足禁止。最初乗ったときに「靴脱いで」って言われてびっくりした。足下に箱が置かれていてその中では、履いてもOK。って、息苦しいわ!イマドキ土禁にするほど、靴汚れないでしょ。(28歳・食品メーカー勤務)

・いい感じだった人の車が「土禁」でめちゃくちゃ焦った。冬場でブーツを履いていたので…。逆にに臭くなったかもしれない。(27歳・IT企業勤務)

いくら大切に乗りたいとはいえ、「土足禁止」には抵抗をもつ女子は少なくないもの。気持ちは分からなくはありませんが、微妙なムードになるのは仕方ないでしょう。

6. 車の買い替えが激しい男は…

・車を買い替える度にSNSに写真を投稿する男友達がなんか苦手。お金持ちアピールなのか。それにつくコメントもなんかウザい。(27歳・一般事務)

・元夫がよく車を変える人だったんですけど、お金がかかるし、結婚相手としては最悪。怒ったり、優しくなったり、気分もコロコロ変わってめんどくさい人でした。(49歳・看護師)

「車を頻繁に変える男性は、飽きっぽく浮気性だ」という噂の真偽は分かりません。しかし、お金に余裕がないとできない、車の買い替えのサイクルが短い男性は、意外にも女性からの評判は良くないようです。

7. まさかのナビ扱い。助手席だからこそ、嫌になることも…

助手席に座るからこそ感じる。こんな意見も…。

・やたらに座席を倒すことを進めてくる男が嫌だ。(26歳・出版社勤務)

・助手席をナビ扱いする人が苦手。「次、右曲がるけどいい?」とかいちいち確認してくる人も。道分かんないし、間違えた時、わたしに責任なすりつけたいのかなって思う。(26歳・家事手伝い)

・思いやりか分からないけど、シートの上に変なクッション置いてる人とか嫌だ。(30歳・編集)

・座席の角度がまっすぐすぎてしんどいことがあった。しかも、まだそんなに仲良くなかったから「角度変えていい?」って言えなかった。そこまでな人との車デートは結構気を使う。(26歳・IT企業勤務)

いかがでしたか。もしかしたら、あなたの車にも当てはまるところがあったのではないのでしょうか。

気になる女性を乗せる際には、今一度注意してみても良いかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス