喉頭がんの治療のため、声帯を摘出したことを公表した音楽プロデューサー・つんく♂さん。その後の生活はというと、Chu-ZやKis-My-Ft2などといったアーティストへの楽曲提供など、精力的に活動を行っています。

そんなつんく♂さんを支えるのが家族の存在。ブログでは頻繁に奥さん・子ども達の話題が登場しています。今回はその中から料理上手な奥さんが作る「子ども達のお弁当」をご紹介したいと思います。玄米を使用したものから、旬の食材を使用したお弁当などといったヘルシーメニューはもちろん、リクエストに応えたキャラ弁まで、バリエーションに富んだお弁当が勢ぞろいです。

季節に合わせて様々なお弁当を作成

秋の食材を使った色鮮やかなお弁当から…

すっかり秋になりましたね。
ちょっと涼しいぐらいが大好きなんで、
今の季節がお気に入りです!
そして、
食べ物も美味しい季節。
今日はお芋ご飯でお弁当を作ってくれましたよ!

今日の子どものお弁当は
『ミニミニ焼き鳥弁当!』

クリスマス仕様のお弁当まで

次女の食欲、ハンパないです!
本日は彼女が通うスクールの年内最終日だったんですが、
よって、ママがXmas弁当を作成!
ママ曰く、「ちょっと量が多かったかも~」
なんて言ってましたが、実際、当人はペロっと食べてしまったようです。

子ども達が取ってきたタケノコで作ったことも

まもなく6歳になる男女の双子達が遠足でタケノコ狩りに行ってきました。
長男はちょっと大きめのタケノコを。
長女はかわいいタケノコを持って帰ってきてくれました。
(二人は現場でもでっかいたけのこを醤油で食べてきたようです。)
彼らが持って帰って来てくれたタケノコで女房が朝ご飯とすてきなお弁当に大変身させてくれました!

「どんどん個性が強くなっていく」お弁当

娘はどうしても梅干しを入れてほしいんだって。
なので、美々梅を1粒。

おいしいから2個入れてほしいっていうんやけど、
塩分も考えないと行けないしね。

で、息子は梅干しのかわりにふりかけなんだと。

どんどん個性が強くなって行く。

健康的な玄米を使ったお弁当

今日の子供たちのお弁当は玄米弁当~!
俺も玄米大好きなんで、朝ご飯もテンションあがりました。
玄米になるとどうしても咬む時間が長くなるので、
朝食時間が長くなりますが、でもそれっていいことよね?!
子供達もお弁当の時間どうやったんかなぁ?

秋の味覚を使った彩り弁当

すっかり秋になりましたね。
ちょっと涼しいぐらいが大好きなんで、
今の季節がお気に入りです!

そして、
食べ物も美味しい季節。

今日はお芋ご飯でお弁当を作ってくれましたよ!

今日の子どものお弁当は
『ミニミニ焼き鳥弁当!』

そして僕の弁当は「芋ごはんと秋刀魚弁当」

さあ、いただくで~!

大好物のスープ付き

今日は、ほんまにええ天気やね。
2月の9日 つんく♂の日! 笑

なんやったら子供と一緒に公園でお弁当食べよ~!
・・・な~んて学校に通い出す以前ならその日の思いつきで
スケジュール変更なんて事も出来たけど、
今となっては昔の話。

結局、子供と一緒にお出かけとなると土日祝になってくるんやねぇ・・・

さて、それはそうとして今日のお弁当!

ちょっと早いけどいただくぜ!

見て見て~!
鶏肉メインの玄米ご飯!
俺の大好物、レンコン&しょうがのスープ付きやで~!しかもデザート付き~!

わお!楽しみ!

リクエストされたメニューにも難なく対応!

子ども達が大好きなたまごサンドや…

昨夜、急遽、息子達が「お弁当はたまごサンドがいい!」と、
ネタまで細かくリクエストしたので
今朝の子供達のお弁当は「たまごサンド!」
好きなんだねぇ~。

のり巻き…

こないだの節分で気にいったのか、
「お弁当のおにぎりはのり巻きがいい~」って
5歳長女のリクエストにお答えして、
ママがお弁当を作りました!
美味しそうだなぁ~!

キティちゃん弁当まで!

本日は新しいお弁当箱でママが美味しそうなキティVer弁当をこしらえてくれましたよ!

よかったね~!

そしてつんく♂自身もお弁当作りをお手伝い

今日はコロッケ弁当~!
実はこのコロッケの部分、お父ちゃん作!
・・・ってたからかに言いたいところですが、実際は女房がしこんだ種をまるまる~っと丸めただけ・・・
後は、朝から女房がサクサク~とあげてましたよ!
いい匂い~。

いかがでしたでしょうか。つんく♂さんのブログでは、ここでも紹介したお弁当の記事のほか、家族の話や、担当アーティストへの思いを語った話など、話題に富んだ記事が盛りだくさんです。ぜひご覧になってみてください。

関連記事はこちらから

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス