記事提供:まぐまぐニュース!

いよいよだ。

SF映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』でマーティとドクが未来に向かうが、それが2015年、すなわち今年なのはすでにご存知の方が多いだろう。

マーティとドクがやってくるのは20151021日となる。

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』では、数々の未来アイテムが登場したが、作中と現実では、どのくらいのものが現実化しているのか。15項目を検証してみよう!

1. ホバーボード⇒ ◯

出典 YouTube

マーティの愛用アイテムがスケートボード。作中の2015年では、マーティは宙に浮くホバーボードを乗りこなしていた。

もっとも夢がありながら現実化しやすいのだろうか、ホバーボードの開発はHendo Hoverやレクサスなどが行っている。いまだ浮遊力は物足りないかもしれないが、実現したと言っていいだろう。

2. 車が空を飛ぶ!⇒ △

出典 YouTube

『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』では、タイムマシン自動車のデロリアンが空を飛ぶ。そのおかげでタイムスリップも容易になった。

現実にはスロバキアのエアロモービル社が開発した空飛ぶ自動車が2017年には発売される予定がある。だが、空飛ぶ自動車が主流になっている世の中にはまだなっていないようだ。

3. 映画『ジョーズ19』公開⇒ ✕

人気映画としてシリーズ19作目が公開されているが、実際には4作目までしか制作されていない。だが、ユニバーサル・ピクチャーズが『ジョーズ19』の予告編のみを制作している。1〜19までの作品をすべて紹介していて見応えあり!

4. ホログラム⇒ ◯

映画『ジョーズ19』のホログラム看板にマーティは驚いていたが、現実のホログラム技術は進化し、3D映画が浸透している

5. 自動ヒモ結びシューズ⇒ ◯

出典 YouTube

マーティがスニーカーに足を入れると自動で靴ヒモがしまる「Nike MAG」。一度、2011年には、レプリカが1500足限定で製品化された。そのときは自動ヒモ結び機能はなかったが、年内に自動ヒモ結び機能付の「Nike MAG」を発売するという報道もある。

6. サイズを自動調整する服⇒ ✕

ぶかぶかだと思いきや、着ている人に合わせて、サイズを自動調整してくれる服。さらに、乾燥機能も付いているというすぐれもの。現代においては、まだ実現していないようだ。

7. 天気予報が秒単位で当たる⇒ ✕

どしゃ降りのなか、マーティたちは2015年にやってくるが、ドクが「あと5秒で雨がやむ」と言ったら、ピタリと雨が上がった。現実には、天気予報の精度がここまで上がったとはいえない。

8. 変な形のペプシコーラ⇒ ◯

出典 http://www.pepsi.com

マーティが頼んでいたペプシ・パーフェクトが現実に!オフィシャルサイトによると、「10月21日にAmazonで入手できる」とのことだが、6500本の限定販売だという。※アメリカ国内のみでの販売

10. メガネ型端末⇒ ◯

映像を見たり、電話がかかってきたりするメガネ型端末。マーティの子どもたちが身につけているが、現在登場しているグーグル・グラスに近いといえるのかもしれない。

11. 指紋認証⇒ ◯

すでに、ATMやスマートフォンなど我々の日常生活においても採用されている。ただ、作中と比較すると現実ではその依存度は高くない。近年では、顔や網膜・掌紋などなど様々な認証方法も登場している。

12. 弁護士制が廃止⇒ ✕

弁護士制が廃止されたことで裁判で、より早い判決が出るようになった。マーティの息子が逮捕された際に、2時間で裁判は終わり、有罪が確定。現代においては、弁護士制はもちろん廃止されていない。

13. フロリダにMLBチーム⇒ ◯

作中のMLBワールドシリーズでは、フロリダ州のマイアミのチームが登場する。だが、公開当時の1989年には、フロリダにMLBチームはなかった。

現実では、フロリダ・マーリンズ(現マイアミ・マーリンズ)が1993年に、タンパベイ・レイズが1998年に誕生している。

14. 犬を自動で散歩⇒ ✕

作中では、機械が犬を散歩している風景が見られる。現実にはドローンで代替できるかもしれないが、自動とはいえない。

15. ピザがでっかくなる!⇒ ✕

手のひらよりも小さいサイズのピザを袋から取り出して、レンジでチン!ピザがでっかくなって焼きたてほやほやに。一家団欒の食事として登場するが、現実では登場していないといえる。

15項目のうち、実現したのは9項目。

■実現したこと(△も含む)

【ホバーボード】
【車が空を飛ぶ!】
【ホログラム】
【自動ヒモ結びシューズ】
【変な形のペプシコーラ】
【ハンズフリーゲーム】
【メガネ型端末】
【指紋認証】
【フロリダにMLBチーム】

■実現しなかったこと

【映画『ジョーズ19』公開】
【サイズを自動調整する服】
【天気予報が秒単位で当たる】
【弁護士制が廃止】
【犬を自動で散歩】
【ピザがでっかくなる!】

出典 YouTube

10月21日を前にして、マーティを演じたマイケル・J・フォックスさんと、ドクを演じたクリストファー・ロイドさんが再会した動画も公開されている。

2人がやってくる10月21日に動画全編が公開されるという!

バック・トゥ・ザ・フューチャー・イヤー、最高潮の盛り上がりに!

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』の中で、マーティとドクが未来にタイムスリップする日時は、2015年10月21日午後4時29分

そして、ドクから感動のメッセージが届いているので、ご紹介したい。

出典 YouTube

「私の計算が正しいなら、今は2015年10月21日のはず。“未来”がついに来た。予想とは違うがそれでいいんだ。君の未来にはまだ可能性があるってことだから。未来は自分で作るものだぞ。毎日を大切にな」

ホント、泣きそう。感動のメッセージ!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス