給料日前で少し家計が苦しい…。ボリュームたっぷりのご飯が食べたいけど食材を豊富に揃えられないし、かといってコンビニだと割高かも。

そんな時にお役立ちの1人前約100円以下で満腹になれちゃうレシピを紹介します!レシピを真似してこの期間を乗り切りましょう♡

給料日前で、正直しんどい…

サバ(?)と白飯と佃煮のみ…!

さすがに280円しか持ってないなんて、言えません!

コンビニで探すも、めぼしい物はみつからず…。

給料日前はみんな財布の中身が寂しいですよね。かといって、あまり我慢し過ぎると風邪などを引きやすくなり、より財布に打撃を与える可能性も…。

そこで今回は1人前100円以下で作れちゃう!?節約レシピを紹介します♡

1. もやしでかさ増し!ひき肉卵の和風ゴマ甘酢あん

【材料】3人分
・卵…L4個
・もやし…1袋
・豚ひき肉…100g
・塩…少々
・☆水…150CC
・☆だし醤油 濃縮5倍…大さじ2
・☆酢…大さじ1
・☆砂糖…大さじ1
・☆白ゴマ…大さじ1
・☆塩…少々
・水とき片栗粉…適量

出典 http://pecolly.jp

【作り方】
①もやしは耐熱皿に乗せたら水大さじ2をかけてふんわりラップで700ワットで2分チン。
②あら熱が取れたら水気をしっかり絞って細かく切る。
③ひき肉も耐熱皿に広げて乗せてふんわりラップで1分20秒チン。
④この時に油がたくさん出るので捨てますよ。
⑤卵に塩少々入れてひき肉ともやしを混ぜてフライパンで両面を焼く。
⑥☆を沸かしたら水とき片栗粉でとろみをつけて卵にかけたら完成です♪

出典 http://pecolly.jp

甘酢はお好みで味を調節してください♪ラップはなるべくふんわりかけるのがポイント。天津飯のようにご飯にのせても、おつまみとしてもイケますよ。

2. 100円でダイエットつまみ♪砂肝の海苔チー焼き

【材料】たっぷり4人前
・砂肝…200g
・インゲン豆…3本くらい
・酒、大さじ…2~3
・お好きなオイル
・マジックソルト
・青のり
・シュレッダーチーズ

出典 http://pecolly.jp

【作り方】
①フライパンになるべく重ならない様にスライスした砂肝を入れて、ひたひたまで酒を注ぎボイルする。
②完全に火が通ったら、少しそのまま放置
③同じフライパンにお好きなオイルを敷き、砂肝とインゲン豆を軽く炒め、マジックソルトをばらっとふり火を消す。
④余熱で、シュレッダーチーズを溶かし、青のりをふって、出来上がり♪

出典 http://pecolly.jp

青のりはたっぷりふった方が美味しいです。オイル・マジックソルト・シュレッダーチーズは適量でOK。シュレッダーチーズは細かく刻んだチーズのことでなければ、他のチーズなどで代用できますよ。

3. 1人分35円大人の箸休め♡三色野菜の辛子和え

【材料】4人分
・キャベツ…1/4個
・ニンジン…1/3本
・キュウリ…2本
・☆和からし…適量
・☆だし醤油 濃縮5倍…大さじ1半
・☆みりん…大さじ2/3
・☆砂糖…ひとつまみ
・白ゴマ…適量
・塩…適量

出典 http://pecolly.jp

【作り方】
①キュウリは5ミリぐらいの厚さに輪切りにし、塩適量をまぶししばらくおいたら水気をしっかり絞る。
②千切り人参とざく切り、キャベツはさっと茹でたら水気を絞る。
③☆と和えたら完成です

出典 http://pecolly.jp

からしの量は好みで調節して下さい!下ごしらえをして、和えるだけの簡単レシピです。1人前35円とかなり低価格なのも嬉しいですね。常備菜にもピッタリです。

4. 絶品!!とろーり甘酢あんでいただく揚げワンタン

【材料】ワンタン30個分
・A豚ひき肉…150g
・Aしいたけ…1個
・Aねぎ…1/4本
・Aワンタン皮…30枚
・A片栗粉…大さじ1
・A酒…小さじ1
・A醤油…小さじ1/2
・A塩コショウ…少々
・Aごま油…小さじ1/2
・B砂糖…大さじ2
・B酢…大さじ2
・Bケチャップ…大さじ1
・B酒…50cc
・B醤油…大さじ3
・B水溶き片栗粉

出典 https://oceans-nadia.com

【作り方】
①ひき肉にしいたけとねぎのみじん切りを入れる(なければキャベツのみじん切りでもok)
②そこに☆片栗粉大さじ1☆酒小さじ1☆醤油小さじ1/2☆塩コショウ少々☆ごま油小さじ1/2を入れてよく混ぜる
③ワンタンの皮に包んで三角形に包み少し折り目を付けたら中温の揚げ油でカラリと揚げる!
④甘酢あんは小さめの鍋で☆砂糖大さじ2☆酢大さじ2☆ケチャップ大さじ1☆酒50cc☆醤油大さじ3を煮て、水溶き片栗粉を少しずついれてとろーりとなれば完成

出典 https://oceans-nadia.com

甘酢あんはケチャップを使えば簡単に作れますよ。時間がたつとパリパリ感がなくなるのでトースターでチンするとまた、美味しくなります。

子どももパパも、喜ぶこと間違いなしの1品ですね。

5. トロトロ茄子の味噌チーズ焼き♪

【材料】1人前
・ナス中…2本
・☆味噌…大さじ1
・☆砂糖…大さじ1.5
・☆みりん…大さじ1
・☆酒…大さじ1
・☆醤油…大さじ1
・とろけるチーズ…大さじ2
・油…大さじ1

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

【作り方】
①ナスを2センチ位の厚さに切ります。水にさらしておきます。
②熱したフライパンに油をひき両面焼き色が付いたら蓋をして弱火で蒸し焼きにします。
③①ナスを焼いている間に調味料☆をボールにいれ混ぜ合わせ、レンジで3分チンします。
④取り出して一度調味料を混ぜ合わせて、再度3分チンします。
⑤耐熱容器に焼いたナスを並べて、上から①をかけ、チーズをのせてトースターで焼きます。
⑥チーズが溶けたら完成です。

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

甘味噌の分量はお好みで調整してくださいね♪とろっとしたチーズが味噌と相性抜群ですよ。ナスは安くてかさ増しでsきる野菜なので、給料前はかなり役立ちますね。

6. 簡単ヘルシー豆腐グラタン

【材料】1~2人分
・絹豆腐…1丁
・味噌…大1
・マヨネーズ…大1
・強とろけるチーズ…大5~7
・ブラックペッパー(粗挽き)…少々
・パセリ(乾燥)…少々

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

【作り方】
①絹豆腐は使う1時間くらい前にペーパータオルをひいたザルに乗せ、軽く余分な水気を切る。
②ボウルに豆腐を入れて細かく崩す。
③味噌とマヨネーズを加えよーく混ぜる。
④グラタン皿に豆腐ペーストを入れて平らにならす。
⑤上にとろけるチーズをたっぷり乗せてブラックペッパーを振る。
⑥オーブンまたは、オーブントースターで、表面が色付くまで焼く。
⑦仕上げにお好みでパセリを振って出来上がり。

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

豆腐を使ったヘルシーなのに満腹になれる簡単節約レシピです。大きなグラタンが100円以下で作れるなんて、外食するより絶対お得ですね。

7. 太らないピザ!?おつまみオニオンピザ

【材料】 (2人分)
・玉ねぎ     1個
・ツナ缶     1缶
・ピザ用チーズ  適量

◎塩、こしょう  適量
◎オリーブオイル  適量

⚫︎マヨネーズ    大さじ2
⚫︎塩、こしょう   適量

出典 http://pecolly.jp

【作り方】
《下準備》
・玉ねぎは、皮をむき、1cm幅の輪切りにしておく。
・ツナ缶は、油を切り、⚫︎と混ぜ合わせておく。

①耐熱皿に玉ねぎを並べ、◎をふる。ラップをせずに、電子レンジ600wで約3分加熱する。
②加熱が終わったら、お皿を取り出し、玉ねぎの上に、合わせておいたツナと⚫︎を乗せる。
③②の上にチーズを乗せ、オーブントースターで4〜5分焼いたら出来上がり。

出典 http://pecolly.jp

ツナとチーズ、玉ねぎを使ったピザなら、美味しくてボリュームたっぷり。少し玉ねぎに焦げ目をつけたい方はフライパンで焼くのもオススメですよ。

簡単で節約にもなるレシピいかがでしたか?食材は時期によって価格の変動はありますが、どれも1人前100円以下程度で作れるのでお財布に優しいですね。

節約とは思えない、おいしそうな料理ばかりで、給料日前の頼もしい味方になってくれそう♪ぜひ、参考にしてみてください。

この記事を書いたユーザー

tiara このユーザーの他の記事を見る

ファッション、美容、ときどき食べ物♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス