先日19日に行われたカナダ総選挙で保守党を破り、政権交代を実現した野党・自由党

出典 http://jp.reuters.com

19日に投票が行われたカナダ総選挙では、ジャスティン・トルドー氏(43)が率いる野党第2党の自由党が過半数議席を獲得し、10年ぶりにハーパー首相率いる保守党からの政権交代が実現した。

出典 http://jp.reuters.com

カナダでは19日に投票が行われた総選挙で、野党・自由党が勝利し10年ぶりに保守党からの政権交代が実現。

自由党を率いるジャスティン・トルドー党首が43歳という若さで第29代のカナダ首相に就任しました。

カナダの新しい首相となったジャスティン・トルドー党首

Licensed by gettyimages ®

カナダではケネディに並び称されるピエール・トルドー元首相を父に持ち、政界のサラブレッドといわれる一方で、経験の少なさを指摘されることもあるジャスティン・トルドー首相。

今回の選挙では”裕福者に対する増税及び、中間層以下への減税”や”過激テロ組織「イスラム国」に対する軍事行動から撤退し、人道支援に重点を置くこと”などの政策を訴えていました。

しかし今回新首相となったトルドー氏、政策はもちろんそのイケメンっぷりにも注目が集まっているようです。

現在SNSを賑わせているトルドー首相

出典 http://jp.reuters.com

ボクシングの慈善試合を前に計量台に乗りポーズを決めるトルドー首相。そのルックスについては、反対派からも「外見はいいが中身はない」と称されるほど。

一国のトップとしてはかなり珍しいのではないでしょうか?

スノーボードの元インストラクターで大学では教鞭をとり、余暇にはボクシングに興じる。左肩にカラスのタトゥーを入れたこの鍛え抜かれた肉体、そして端正な顔立ちはまさに最強!!もうめちゃくちゃにかっこいいのです!!!

首相就任後には米オバマ大統領との電話会談を行ったされるトルドー首相

出典 https://ca.news.yahoo.com

首相就任後は早速米オバマ大統領と電話会談を行い、イラクとシリアに派遣しているカナダの戦闘機を段階的に撤退させる方針を伝えたというトルドー首相。

現在は国内外問わず人気絶頂の彼ですが今後どのような政策を打ち出してくるのでしょうか?

この記事を書いたユーザー

amaneck このユーザーの他の記事を見る

記事を読んでいただきましてありがとうございます。ネットでちょこちょこ記事を書いている神奈川県在住の副業ライターです。個人的に気になったことをお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス