マジカル頭脳パワー!!という番組を知っていますか?

出典 http://www.suruga-ya.jp

1990年にスタートしたクイズ番組、マジカル頭脳パワーは、当時学生だった頃、クラス中みんなが見ていた人気のクイズ番組でした。

司会は板東英二さん、ゲストには所ジョージさんや今田耕司さんなど、豪華な顔ぶれが並び、ジャニーズの中でもSMAPやTOKIO、V6も出演したことがあるという歴史ある番組なのです。

最高視聴率は1996年5月2日に記録した31.6%(関東地区)。歴代日本テレビゴールデンタイムバラエティ番組で最も高い数字である。瞬間最高視聴率は40.9%。その後も平均20-25%を推移する怪物番組であった。

出典 https://ja.wikipedia.org

自宅で遊べるゲームも、TOMYから発売されていたというほど、人気のTV番組だったのです。歴代に残る高視聴率が、その人気っぷりを今でも記録として残してくれているのです。

当時リアルタイムでテレビを見ていた世代にとってはとても懐かしくもあり、手を叩いてリズムを取りながら「マ・ジ・カ・ル・バ・ナ・ナ♪」のリズムに合わせて連想ゲームができるのではないでしょうか♪

マジカルバナナとは?

解答者は「マジカル○○」から始め、「○○といったら××」(「バナナといったらすべる」「すべるといったらスキー」)といったように、○○から連想されたもの(××)を挙げながら、4拍子のリズムに乗って言い続けるゲームである。

出典 http://dic.nicovideo.jp

誰でも簡単に楽しめる連想ゲームなので、ドライブ中や友人や恋人との旅行で、夜に盛り上がるネタとしても使えますので、懐かしい気分になって楽しめるでしょう♪

こんな時に最適です♪

ネタ切れの時にも便利なんです♪

脳をフル回転して楽しめるのです♪

Licensed by gettyimages ®

マジカルバナナ♪は連想ゲームなので、老化防止にもなるのではないでしょうか。当時、流行っていたマジカルバナナ♪は、今遊んでも楽しめますし、会話に困った相手とも、連想ゲームなら気軽に楽しむことが出来ますのでおすすめです♪

Twitter上では今でもマジカルバナナ♪にハマる人が多いのです!

Twitter上では、放送から15年以上経った今でもマジカルバナナ♪にハマり、盛り上がっている人が多いのです。これには驚きですね!そして、マジカルバナナ♪を知らない今の若い世代の人も沢山いると思いますので、復活したところをまた見てみたいものですね。

今のテレビには、当時の様に夢中になれる番組が減ってしまったように感じます。寂しい気持ちもありますが、昔のテレビ番組はクオリティが高かったのだと、改めて感じますね。ちょっと時間が空いた時、友人と、自分のお子さんと一緒に、マジカルバナナ♪で遊んでみてはいかがでしょうか!きっと楽しめることでしょう。

こちらの記事もおすすめです♪

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス