先日、2016年卒業予定の学生を対象とした「就活テーマ曲ランキング」の結果が株式会社マイナビより発表がありました!採用スケジュールが変更となった2016年卒業予定の学生はどんな曲を聴いて就職活動をしていたのか、また今後の就職活動などで聴きたいプレイリストをご紹介します!

採用スケジュール変更で学生は不安や焦りを感じていた

2015年卒業までは学部3年の12月から就活が解禁となり、翌年4月頃から選考・内定が出始めるのが一般的な採用スケジュールでしたが、2016年卒業予定の就職活動からは、採用情報の解禁は学部3年の3月、選考開始・内定出しは同年の8月以降と変更になりました。

このスケジュール後ろ倒しにより2016年卒業予定の学生や採用を行う企業側も混乱が生じました。株式会社マイナビによると活動開始時期が後倒しになったことに対して、2016年卒業予定の88.7%の学生が不安や焦りを感じていたとのことです。

スケジュール的に後ろ倒しになったことで、いくつもの企業を受けることができるのか、卒業ギリギリまで内定の返事待ちが続くのではと、やはり不安が多かったと思います。

そんな就職活動が一旦落ち着く9月頃に2016年卒業予定の学生にアンケートを取った「就活テーマ曲ランキング」はいったいどんな曲が入っているのでしょうか。

3年連続で「負けないで」(ZARD)がトップ!

就職活動のテーマ曲は、3年連続で「負けないで」(ZARD)がトップとなりました!チャリティー番組の応援歌としても有名で何年も歌われ続けている、不動の人気を誇る応援歌ですよね。歌詞を読むだけでも元気になれる、気持ちで負けないように聴いていたなどの意見もあり、多くの就活生の励みとなっているようです。

その他気になるランキングはこちらです!

1位 負けないで / ZARD
2位 栄光の架橋 / ゆず
3位 終わりなき旅 / Mr.Children
4位 何度でも / DREAMS COME TRUE
5位 あとひとつ / FUNKY MONKEY BABYS
5位 GUTS! / 嵐
7位 サクラ咲ケ / 嵐
7位 Beautiful / Superfly
9位 全力少年 / スキマスイッチ
9位 NIPPON / 椎名林檎
9位 らしさ / SUPER BEAVER

出典 http://saponet.mynavi.jp

応援歌のプレイリストはAWAでもたくさん公開中!

音楽配信アプリ「AWA」でも応援歌はたくさん揃っています。今回はその中でも就活生に聴いてほしいプレイリストをご紹介します。2017年卒業予定や、2018年卒業予定の学生さんも是非聴いてみてくださいね。

"就活中に聴きたい"

出典 https://s.awa.fm

こちらは憂鬱になりがちな就職活動中でも、テンションが上がりそうな曲が選曲してあるプレイリストです。こちらから聴いてみてくださいね。

"【面接前に聞く】【邦楽洋楽ごちゃまぜ】"

出典 https://s.awa.fm

就職活動中でもっとも緊張するのは面接ですよね。そんなときはこのプレイリストでテンションをあげつつ、心を落ち着かせてみてくださいね。このプレイリストはこちらからどうぞ。

"自分を震え立たせるてくれる曲"

出典 https://s.awa.fm

自分の人生を決めるといっても過言ではない就職活動。途中で挫折しそうなとき、もう投げ出したい気持ちになってしまった時などは、こちらのプレイリストを聴いて、もうひと踏ん張りしてみてくださいね。このプレイリストはこちらからどうぞ。

いかがでしたか?就職活動などあなたの人生で大事な時期に寄り添ってくれる音楽が、音楽配信アプリ「AWA」にはたくさんありますよ。AWAのMOOD機能では自分の聴きたい気分に合わせて、プレイリストを選ぶこともできますので、是非あなたにぴったりの応援歌を探してみてくださいね。

まだダウンロードしていない人は利用開始から3ヵ月は無料なので、是非ダウンロードしてみてください!

この記事を書いたユーザー

AWA公式スタッフ このユーザーの他の記事を見る

国内最大級の配信楽曲数を誇る、定額制音楽配信サービス「AWA(あわ)」の公式スタッフがお届けする記事です。
音楽にまつわる話題の情報を発信していきます。

登録なしですぐ聴ける。音楽配信サービス「AWA」http://awa.fm/

権利侵害申告はこちら