1度セックスレスになってしまうとその関係を戻すのは至難の技。特に最近は“パン旦那(パンダンナ)”が増えたせいで、セックス出来ないことに悩む女性が増えています。

誰にも相談しづらいこの悩みを、とある一言で解消した夫婦がいるそう。その意外な解消法とは?

日本は夫婦の約半数がセックスレス…

こちらは、セックスについて47都道府県の14,100名にアンケートをとった結果です。なんと、既婚者の半数以上がセックスレスを自覚しているのです。

下の男女別・年代別の結果をみると、30代~50代の男女共に数以上が“セックスレスだと思う”もしくは、“どちらかといえば思う”を選んでいます。

どこからがセックスレスなの?

セックスレスといっても、人によって期間はさまざま。何日を過ぎればセックスレスというのでしょうか?日本性科学会のHPによると、1ヶ月が目安のようです。

『特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシャル・コンタクトが一ヶ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合』

出典 http://www14.plala.or.jp

つまり、単身赴任などで離れていたり、病気療養中などの理由がなく、同じ家で暮らしている、または会える環境にありながら体に触れたりすることがない状態が1ヶ月以上続いた状態なら、セックスレスと判断されます。

今増えている“パン旦那(パンダンナ)”とは?

問題は夫に性欲がない場合。夜になっても、一緒にベッドに入っても一向に誘ってこない…。

これってある動物に似ていると思いませんか?1年に1回、3日~1週間しか発情期がないといわれている動物…。そう、パンダです!

出典 http://www.lc-net.net

雄のパンダは皆食べることと寝ること、そして遊ぶことにしか興味がないという生態をもっています。そして発情するのは、年に1回のみ!!

このように普段は仲が良くても、ほとんどセックスしたがらないパンダのような夫を旦那とかけて“パン旦那”と呼ばれています。男性のセックスレスの原因とは?

疲れによる性欲減退が“パン旦那”の原因に…

毎日の職場での人間関係やノルマ、遅くまでの残業といった様々なストレスやプレッシャーの中で仕事を行なっています。このような環境で毎日仕事をしていたら、たとえ家に帰ってきても仕事のことが頭から離れず、セックスをしようという気には当然なりません。

出典 http://xn--pckuaaf4b1ri394a94l8pb830m.com

30代からは任される仕事も変わってきたり、体力が落ちてきたり…。したくてもできないことが続くと「今度こそ!」という気力も起きなくなってしまうことも。

そしてもうひとつ、男性特有のセックスに対するプレッシャーも原因の一つと言われています。

喜ばせなくてはいけない、というプレッシャー

彼はあなたにとって「特別な男=一番」でいたいんです。いつだって「すごい!」って言われたいんです。

その強い願いが、ときにはプレッシャーに変わってしまうことがある。「満足させられなかったらどうしよう…」負けるかもしれない戦には、臨まないのが男性です。

出典 http://blissfulness2.hatenablog.com

毎回必ず、女性を満足させなくてはいけないと気負うあまりにセックスから遠ざかってしまうこともあるそうです。または、奥さんからの何気ない一言で傷ついたというパターンも…。

セックスレスで2人の心も離れていく…

勇気を出してパートナーを誘ったのに、断られてしまったら誰でも落ち込んでしまうものです。断った側は単純に疲れていたなどの場合が多いですが、言われた側はそういうわけにはいかず、ずっと心に残ってしまいます。

出典 http://xn--pckuaaf4b1ri394a94l8pb830m.com

拒まれると、女性(男性)としての自信が傷ついたり、悲しみや、寂しさを抱えたり、我慢からくる苦しみ、怒りを抱えたりします。逆に拒んだ側は、拒絶した罪悪感で苦しんでいたりします。

出典 http://www.counselingservice.jp

奥さんから軽く断られたという理由で誘えなくなる男性もいれば、その反対に拒絶されたと感じた妻が傷つくケースがあります。

愛情が薄れてきたからセックスレスになる場合もあれば、求められたのに拒絶し、苦しむこで愛情すら薄れてきてしまいます。

その状態を解消したある妻の一言!

私はしたかったのだが何となくしなくなり早数年。旦那の事好きだしこのままレスになるのも嫌だったので先日思いきって言ってみた。

「前戯しなくていいからエッチしよ」って。

それからというものの数年何の音沙汰もなかった性生活が復活した。セックスしてれば喧嘩が起こらないって言うのも体感した。

出典 http://anond.hatelabo.jp

夫婦であっても、なかなか女性から言い出せないのがセックスのこと。でも、夫婦だからこそ素直に言ってみることが大切なんですね。

「前戯しなくてもいいから」は無くてもいいって意味ではないかもしれない。でも、すでに陥ってしまったセックスレスから関係を戻すには、キッカケと歩み寄りが必要なんですよね。

この前旦那と飲んでる時に少し話をしたが、旦那の中で「別に前戯はしなくてもいい事」というのが非常に大きいらしい。

というか旦那の中でセックスとはきちんと前戯をして愛の言葉を囁き女を満足させないといけないという一種のプライドみたいのがあり、それがセックスレスに繋がってたみたい。

出典 http://anond.hatelabo.jp

旦那さんの中で勝手に大きく膨れ上がっていたセックスへのハードル。もちろん女性も優しい言葉や、感じさせようとしてくれるのは嬉しい事です。

しかし、女性が求めているのは快楽だけではなく、安心感など心の繋がりだったりします。奥さんの言葉はお互いのセックス感を伝え合うきっかけになったようです。

みんなの反応はいろいろ…

やはり夫婦間の話し合いが功を奏しているんですね。 俺も妻と腹割って話せるようになりたいです。セックスレス2年目。

出典 http://anond.hatelabo.jp

人にも相談しづらいけれど、当事者同士もなかなか面と向かって話すことができない繊細な話なんですよね。やっぱり、素直に話をすることが大切なのかもしれません。

前戯なしでセックスなんて・・・あなたの夫は女性をオナホとしか見ていないのか?フェミニズム的には許しがたい男だ。

出典 http://anond.hatelabo.jp

これは、奥さんの方からの発言だから成り立った話なのかもしれません。旦那さんのほうから何も言わずにこんなことをしてしまったら、セックスレスどころか離婚原因へと進んでしまいそうですよね。相手の気持ちを最優先に考えましょう。

何となく分かるな。俺も前戯で一回イかせてあげないと挿入するの悪いような気がするものな。

出典 http://anond.hatelabo.jp

男性も女性のことをちゃんと考えてエッチをしてくれているんですよね。

中には、同じような思いをしている旦那さんの声もありましたが、セックス感は男女差はもちろん、人によってもそれぞれです。セックスレスを解決するには、相手を思いやる必要がありますね。

夫婦であっても言い出しにくいセックスレスの問題。話し合ったりしたことがあるなど、お互いに納得していれば問題ありませんが、どちらか1人が人知れず悩んでいるこということもあります。

パートナーに直接相談すること、友達に相談することもできない時には、あまり一人で思い詰めずにカウンセリングなど専門の場所を尋ねてみるのも良いでしょう。

この記事を書いたユーザー

tiara このユーザーの他の記事を見る

ファッション、美容、ときどき食べ物♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス