記事提供:まだ東京で消耗してるの?

「コメント欄」がオワコン化してますよね。

Yahoo!ニュースもBLOGOSもクソまみれ

なんでしょうね、コメント欄という仕組み自体がすでに「高齢化」しており、匿名のどうしようもないおっさんを集めるホイホイツールと化している感じがします。今の若い人はコメント欄なんて使わないでしょ。他の発信先があるし。

特にリンクは貼りませんが、Yahoo!ニュースとかBLOGOSはひどいもんですよ。ゴミの掃き溜めです。そういうものとしては楽しめますが、なんら建設的ではありません。腐臭が漂ってます。

これは「実名にすればいい」という話ではないことは、強調しておきましょう。実名の方が「生粋のヤバい人」が集まるので、むしろその方がきっついことになりがちです。論より証拠、Yahoo!ニュースはこういうのなんとかすべきですよ、ほんと。あ、リンク貼っちゃった。

ぼくはとっくにコメント欄を閉鎖しています

一時期コメント欄の活性化を頑張ってみたんですが、なんの意味もなかったのでやめました。根本的に、今はみなさん自分の発信ツールを持っているので、あえてうちのコメント欄を使う理由がないんですよ。

いろいろ頑張ったんですが、コメント欄に書き込むのは「情報リテラシーも発信能力も低いおっさん層」になってしまい、頭を抱えた末にサクッと閉鎖しました。無駄なエネルギー費やしちゃったなぁ…。

コメント欄なんていらないんですよ。ソーシャルボタンで十分。しっかりと議論する能力がある人は、ちゃんと自分のブログで書いてくれますよ。

繰り返しますが、コメント欄というのは「情報リテラシーが低いおっさん」「悪意ある書き込みをする暇人」を集める装置にしかなりません。なので、コメント欄はさっさと閉鎖してしまいましょう。振り回される暇があるなら、さっさと記事を作ってください。

コメント欄にイノベーションを

とはいえ、サイトコンテンツを拡充するという観点では、コメント欄は本来的には有意義なものです。

誰か、コメント欄を本気で改善してくれませんかね?これは時代が求めているサービスだと思います。nanapiのけんすうさんとかやらないのかなぁ…。

ツイッターの投稿欄とかを埋め込むかたちにすれば、ソーシャル拡散もコンテンツ拡充も期待できるので、割といい仕組みになると思うんですよねぇ。実現を考えている起業家の方がいたら、ぜひ一枚ぼくも絡ませてください。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス