記事提供:カラパイア

IQ160だったと言われている、かのアインシュタインが会員だったことでも知られるMENSAは、人口の上位2%の知能の持ち主しか入会を許されない国際グループだ。日本にもMENSA会員の有名人が何人かいるが、MENSAはまだ幼い子供の会員もいる。

例えば、イギリスとアイルランドの会員20,000人のうち250人は12歳未満の子供であり、最年少の会員はなんと4歳である。最近では、ウェスト・ロンドンのヒースランド校で前代未聞の50人の学生が132以上のIQがあるとして入会を許可された。

ここで紹介するテストに挑戦して、あなたにもMENSA入会の資格があるかどうか試してみよう。とは言えこれは英語圏の問題なので、英語がわからない人の場合にはもうその時点でアウトだ。

問1. 空欄の中に3文字入れて、6種類の単語の最初の文字を作れ。

問2. 4番目の三角形の?マークに入る数字は何か?

問3. この文字列の次に来る文字は?C H K P S?

問4. TINSELを並び替えて他に4種類の単語を作れ。

問5. 以下の単語の共通点は?YARN HURT LONE ARMY

問6. RM=5、XK=13、JC=7ならば、SPは何か?

問7. スーパーマーケットで、その日最初に来た25人の買い物客は平均2つの買い物をした。その後に来た15人の客によって、買い物客の平均買い物数は8つに増加した。後から来た15人の買い物客だけの平均買い物数はいくつか?

問8. 以下の文の空欄に2つの単語を入れよ。ただし、それぞれの単語は全く同じ9文字が使用されるものであること。その単語は何か?

The Employee's actions _ _ until he was caught on a security camera.

問9. 文字の各グループに母音を入れて、6つの単語を作れ。その単語は何か?

PRL CRL JD TPZ PL PRDT

問10. 同じ行に並ぶ単語の2番目の文字は、共通の文字で入れ替えることができる。入れ替えた文字を縦に並べると単語が出現する。それは何か?

問11. 以下の文字を使って、5文字の単語2つ、4文字の単語1つ、2文字の単語2つが出来るように星を完成させよ。その文字は何か?

A C E I M N S S U

問12. 破線の部分に、前の単語につながり1つの単語となり、同時に次の単語につながり1つの単語となる単語を入れて文字列を完成させよ。その4つの単語は何か?

問13. 以下のaとbの?に入る数字は何か?

問14. UPRIGHT PARANOIAを並び替えて、楽器を3つ作れ。それは何か?

問15. 最初の手がかりから単語を探せ。この単語に1文字加えた単語は、2番目の手がかりが示すものだ。

その単語に1文字加えた単語は3番目の手がかりが示している。さらにその単語に1文字加えた単語は、4番目の手がかりが示している。その4つの単語は何か?


NOT OFF(OFFではない)
OFFSPRING(子孫)
IN A SHORT WHILE(間も無く)
FOOD SERVER(食器)

問16. 各行の右にある手がかりが示す単語を入れると、色のついたマス目に単語が現れる。それは何か?

White Bear(シロクマ)
Copper and zink alloy(銅と亜鉛の合金)
Mountain ash(ナナカマド)
Numbers game(数字ゲーム)
Bathroom sink(バスルームの流し)

問17. ?に入る数字は何か?

問18. Vincentは106番の家に住んでいる。Claireは151番、Oliviaは57番である。60番の家はAlanとAlexのどちらか?

問19. 以下のそれぞれ単語の反対の意味を持つHで始まる単語は何か?

a)Clear
b)Resolute
c)Welcoming

以下が解答である。

正解:

答1. Car

答2. 左下 8、上 27。左下の数字は3で割る。右下の数字はまず4、次に5、次に6増える。左右を足すと上の数字が得られる。

答3. X。文字列はアルファベットの3番目の文字、そこから5番目後の文字と続き、そこから再度3番目後、5番目後と続く。

答4. Listen、silent、inlets、enlist

答5. 並べ替えるとどれも名前になる(Ryan、Ruth、Noel、Mary)。

答6. 3。2つのアルファベットの位置の差が数字になる。

答7. 18

答8. continued、unnoticed

答9. pearl、coral、jade、topaz、opal、peridot

答10. Almond

答11. panic、amuse、onus、am、is

答12. ice、less、set、comb

答13. a)288。左の数字を二乗し、さらに2をかける。b)306。左の数字に1を足した数字をかける。

答14. harp、guitar、piano

答15. on、son、soon、spoon

答16. lawns。単語はpolar、brass、rowan、bingo、basin。

答17. 7。四角内の上の2つの数字を足して得られた2桁の数字を分けて、下の数字にする。

答18. Alex。名前に含まれるローマ数字を合計すると家の番号になる。

答19. a)Hazy、b)Hesitant、c)Hostile

では得点を計算してみよう。

得点

1~5点:またどうぞ

6~9点:平均

10~12点:良くできました

13~15点:エクセレント

16~19点:MENSAへようこそ

あくまでもこれらは英語圏の問題なので、日本のお友達はアルファベットに関する問題以外でチェックしてみるといいだろう。

出典:dailymail

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス