大人の工作として人気なのがプラバンクラフトです。小さいころ児童館などで作った記憶はありませんか?そう、あの懐かしのプラバンで可愛いアクセサリー作りにハマる大人が続出中!

プラバンで指輪が作れる!?

プラバンというと平面のパーツがほとんどですが、指輪のように曲線の作品も作る事が可能です。プラバンをねじったり曲げたりして動きを与えたものを立体プラバンといいます。指輪もその要領で作ることが出来ます。

出典 https://instagram.com

カラフルなラインカラー✖シンプルロゴが、とてもオシャレ!

絵画でステンドグラス風に。絵が細かいほうがチープさが軽減するのでおすすめです。

モノトーンで統一するとシックでかっこいい指輪に。

難しい作業になりますが、ハート型に切り抜くとこんなに可愛い仕上がりに。

猫の形をした指輪も製作可能です!可愛すぎて注目を浴びること間違いなし。

慣れれば簡単!プラバン指輪を作ってみよう

出典筆者撮影

準備するものは、100均プラバン、はさみ、紙やすり、油性ペン、色鉛筆、トップコートなどです。

出典筆者撮影

①プラバンを縦2cm、横11cmで切り取ります(焼くと4分の1に縮みます)。

出典筆者撮影

②切り取ったプラバンに油性ペンで絵を描いていきます。

出典筆者撮影

③絵が終わったら焼きの工程です。トースターで120度程度の温度で焼いていきます。焼いている途中は、ぐにゃっと曲がりますが焦らずに元の形状に戻るまで待ちましょう。焼きあがったら取り出し、即指輪状に形を整えます。ペンやスティックのりの太さが適度でおすすめです。

出典筆者撮影

完成!形状の際は熱いので軍手をつけてやることをおすすめします。軍手をしていても焦ってこのようにペンが滲んでしまうことも・・・。

◆色鉛筆で

出典筆者撮影

色鉛筆(パステルなど)を使う場合は、プラバンに紙やすりをかけます。

出典筆者撮影

絵や柄を色鉛筆で描いていきます。

出典筆者撮影

多少雑な絵でも焼くと縮むので、割と満足のいく完成度になると思います。

◆セリアのスタンプでモノトーンリング

出典筆者撮影

やすりをかけたプラバンにセリアのスタンプをポンポン!

出典筆者撮影

仕上げに淵にラメをのせるとさらにおしゃれ♡

プラバン指輪でプチおしゃ♡

いかがでしたか?プラバン指輪は100均のみで作る事ができます。レジンを乗せたりしたら、より完成度の高い作品になるでしょう!プラバン指輪で“プチおしゃれ”を楽しんでみて下さい。

この記事を書いたユーザー

rikomm このユーザーの他の記事を見る

DIY、雑貨が大好きな3kids☆mama。DIY記事を中心にwebライターとして活動中です。より多くの方に共感頂ける情報をお届けできたらと思います。

得意ジャンル
  • インテリア
  • 育児
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス