DOUTOR(ドトール)が変化を起こしています。

出典 http://tabelog.com

駅前などで多く見かける「ドトール」

定番のドトールと言えばこちらのデザインの店舗ですが、実は最近、新しいドトールが増えていること、ご存知でしょうか。今日は新しくなったドトールについてご紹介します。

コーヒーチェーンの勢いは止まらない。現在、コーヒーチェーンの店舗数1位はドトールで、2013年2月期現在グループで国内1384店舖(注釈:日本レストランシステムの系列店を除く)。次いでスターバックスの985店舗。3位がタリーズコーヒーの501店舗。4位がコメダ珈琲の497店舗と続く。

出典 http://jbpress.ismedia.jp

2013年の時点では、スターバックスよりもドトールの方が店舗が多いとか。そのドトールが変化を起こすことで、私たちが受けられる恩恵も増えてくることでしょう。では、どのような変化が起きているのでしょうか。

通称「白ドトール」オシャレなデザインが特徴です。

出典 http://www.cocopri.jp

最近、このようなドトールを見かけませんか。実はこちら「白ドトール」と呼ばれる店舗で、デザインだけではなく、通常のドトールとは少し異なる作りをしています。

白ドトールは完全分煙化を進めているそうです。

Licensed by gettyimages ®

ドトールが好きだけど足が遠のいてしまう理由のひとつが「タバコくさい」ことが要因ではないでしょうか。受動喫煙を気にする多くのお客様の声を反映した店舗作りを進めているようです。

喫煙場所を設置し、排気装置により環境たばこ煙が完全に流れ出ないようにする(次の条件を満たすことが必要)。

・非喫煙場所から喫煙場所方向に一定の空気の流れ(0.2 m/ s以上)があること

・デジタル粉じん計を用いて、喫煙場所の時間平均浮遊粉じんの濃度が0.15 mg/ m3以下でかつ、非喫煙場所の粉じん濃度が喫煙によって増加しないこと

・検知管を用いて測定した喫煙場所の一酸化炭素濃度が10 ppm以下であること

出典 http://www1.sumoto.gr.jp

完全分煙の定義はこちらです。分煙の中にも完全分煙、不完全分煙というものがあります。

通常のドトールと白ドトールの大きな違いは「完全分煙」か「分煙」の違いです。特にタバコの煙が苦手な方、受動喫煙を気にする方にとっては、白ドトールの出現は嬉しい変化でしょう。

白ドトールは席のレイアウトにもこだわっています。

Licensed by gettyimages ®

通常のドトールに比べ、座席同士の間隔も広くなったと言われています。内装も通常のドトールよりオシャレだと話題です。

通常のドトールよりも豪華な印象を持つ方が多いようです。実際に、店内の印象は白ドトールの方がオシャレで豪華だと思います。

仕切られていることで、荷物を置くスペースもわかりやすく、お客様同士が気遣って過ごせるのも嬉しいポイントですね。

コンセントを設置している座席が多いです。

出典 http://tabelog.com

特に、白ドトールのカウンター席では、ほぼ全席でコンセントを使うことが出来ます。PCを使って仕事をしたい方にはうってつけの環境ですね。

白ドトールはかなり便利になったと、話題です。

白ドトールの店舗は、クチコミで探すのがベター。

出典 http://ringtree.info

渋谷センター街店、外苑前、南青山、五反田、品川、池袋、上野、赤坂などに出店しているようですが、「白ドトール」というブランドが別にある訳ではありませんので、会社のHPでも「白ドトール」という検索方法は現時点では出来ないようです。

個人的にドトールでタバコが吸えるお店が多いのは他社との差別化という観点から言うと良い事だと思うのですが、同社では禁煙者も取り入れるために「完全分煙化」を進めているんだそうです。他、照明やBGMにトイレもリニューアルしているということなんですよね。

出典 http://haitoukin.blog.fc2.com

喫煙者にとって、比較的リーズナブルなドトールは憩いの場。完全分煙にすることで、喫煙者・禁煙者の両方の方が出かけられるようになると、良いですよね。

通常のドトールも、少しずつ白ドトールに変化しているそうです。

Licensed by gettyimages ®

全ての店舗ではありませんが、少しずつ白ドトールに変えている店舗もあるそうです。白ドトールで仕事の打ち合わせをするという習慣も、今後増えてくるかもしれませんね。リーズナブルにカフェタイムを過ごせるドトールの変化、目が離せません。

この記事を書いたユーザー

山本明日香 このユーザーの他の記事を見る

講談社:VoCE読者ブロガー「VOCEST」3期生。スワロフスキーアーティスト。ヨガ、ストレッチを中心としたボディメイク、ヨーロッパのファッション・ライフスタイルなどを発信するのが得意!ダイエット検定1級取得。Webライティング能力検定1級合格 ◆美容ブログ:http://ameblo.jp/asukaproduce/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス