日本のマピュピチュと呼ばれ「天空の城」として有名なのが、兵庫県朝来市の竹田城跡。そして実はもう一つ、福井県大野市にも「天空の城」があるです。福井県大野市にある越前大野城が「天空の城」となるのは、様々な気象条件がすべてそろった時にのみ。幻想的なその景色は、まるで絵画の様な美しさです。

福井県大野市のシンボル城「越前大野城」は、標高249mの亀山山頂にそびえる城郭です。秋から春にかけて、前日に雨が降り、放射冷却で冷え込んだ朝に雲海をのぞむことができ、雲の上に城が浮かぶ姿は幻想的で、県外からも多くのファンが訪れるようになりました。

出典 http://find-travel.jp

10月18日の明け方、越前大野城で今シーズン初の天空の城が姿を見せました。

出典 https://www.facebook.com

今朝、撮影された天空の城。今年は何回、この美しい光景を見る事が出来るのでしょうか。「天空の城」を見ることが出来るのは、多くても年に10回程度。まさにこれから、その季節を迎えます。

天空の城が現れる条件とは?

越前大野城が「天空の城」として現れるのは、かなりデリケートな3つの条件をクリアした日の、明け方から午前9時頃までの間だけ。1シーズンに10回程度しか見られない、とても貴重な光景なのです。

・前日の湿度が高いこと (前日に雨が降った日など)
・前日の日中と翌日朝方の気温差が大きいこと
 (放射冷却現象が起こるような日)
・風が弱いこと

出典 http://www.onocastle.net

出典 http://grouplaputa.blog.fc2.com

雪景色も美しい!!

出典 http://grouplaputa.blog.fc2.com

ライトアップされた姿も素晴らしいです。

天空の城は、どこで見られるの?

ちなみにこの絶景スポットに行くには、2つのコース、「みくら清水コース(徒歩約30分)」と「ほたるの里コース(徒歩約20分)」があるそう。しかしどちらも山道になっているので、訪れる際には万全の準備が必要。

出典 https://retrip.jp

この絶景を見る為には、様々な条件をクリアし、更にはしっかり装備して山道を行かなくてはなりません。なかなか見る事のできない光景だからこそ、余計に惹かれてしまいますね。

出典 YouTube

この幻想的な美しさを伝える為に「ラピュタの会」では、その魅力と情報を発信していますので、興味のある方はチェックしてみて下さいね。

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス