あんなシュールでアーティスティックなテレビ番組がなんと、今のめざましテレビの時間に流れていたと思うと凄い時代ですね!伝説の番組、ウゴウゴルーガとそこに出てくるキャラクターや実際の動画をご紹介します!

ウゴウゴルーガって?

出典 http://www.valley.ne.jp

『ウゴウゴルーガ』は、フジテレビ系列局ほかで放送されたフジテレビ制作のこども向けバラエティ番組。制作局のフジテレビでは1992年10月5日から1994年3月25日まで放送。「ウゴウゴ」「ウゴルー」などと略されることがある。 

2人の子役が扮した「ウゴウゴくん」と「ルーガちゃん」をメインに据え、当時としては珍しいCGで作成されたヴァーチャルスタジオやキャラクター、畳みかけるような数秒〜数分間のコーナー、子供番組とは思えないシュールなギャグが連発し、時には番組スタッフに関する楽屋落ちや下ネタ、発言に「ピー」音がかかる過激な内容もあった。番組の合言葉「おきらくごくらく」は流行語にもなった。

出典 https://ja.wikipedia.org

一目見ただけで忘れられなくなるインパクトの強いキャラクターたちですよね!こんなパンチの強いテレビ番組が、なんと今めざましテレビを放映している時間にやっていたんです!それにしても1年半しかやっていなかったとは驚きです。インパクト的には何年もやっていた感じがします!

さて!では実際にどんなキャラクターがいたのかを思い返してみましょう!あなたはなんのキャラクターが好きでしたか?

シュールくん

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

きめてきめて〜!が口癖のシュールくん。そのセリフのあとにこども向け番組とは到底思えないシュールな問題を出してくれます。たとえば、、、

・クリントン大統領とクリキンの大都会、今話題になっているのはどっち?
・社会党の山花委員長とYAMAHAのバイク、倒れやすいのはどっち?
・金平糖と公明党、自民党に甘いのはどっち?
・海水浴場と海水で欲情、あぶないのはどっち?
・ブッシュさんとブッチャーさん、乱暴者はどっち?
・まさお君と(皇室の)まさこさん、可哀想なのはどっち?
・子供の節句と大人の・・・やめましょうこれは。

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

こども向け番組とは思えないシュールな質問ばかりですね!今のテレビにはなかなかない刺激です!

みかんせいじん

出典 http://www.valley.ne.jp

私も大好きでした!!!みかんせいじん!みかんにりっぱな眉毛とセクシーな唇、なんとも言い難い表情で一度見たら夢にまで出てきそうなキャラクターですよね!

ローカル3と呼ばれる超次元に存在するミカン星からやってきた地球侵略を企む宇宙人という設定。テレビに初登場した1992年11月2日又は1993年10月が生年月日(発見)とされている。単性世代のまま成長し、接合子を作ったときに有性世代となって花を咲かせ、その際に種子に似た極めて小さなミカンせいじんを空中に放出し、一生を終える。

出典 https://ja.wikipedia.org

みかんせいじんは宇宙人だったんですね!このみかんせいじん、本当にすごいインパクトで中毒性があります!では実際に動画をみてみましょう!あるいみ閲覧注意です! (笑)

ある意味閲覧注意!みかんせいじんアワー

出典 YouTube

みかんせいじんアワー、、もうこの動画をみてもらえたら何の説明もいりませんね。とにかく好きです。

プリプリ博士

出典 http://www.valley.ne.jp

マメ知識やためになるうんちくを語ってくれる物知りキャラ。豆知識を言ったあと、トイレにジャーっと流されていく。

トマトちゃん

出典 http://www.valley.ne.jp

悩みがたくさんあって、すぐに泣き出してしまう。

あにき

出典 http://tameguchi1210.seesaa.net

主要なキャラクターではありませんでしたが、このキャラクターもまたすごいインパクトで、このコーナーのBGMも忘れられない人が多数いるはず!私だけじゃないはず!あーいにいきるひとぉー♫

あにきぃーーーーー!!!!

出典 YouTube

いやーすごいです。これを朝6時7時台にやっていた時代。あにきぃーーーー!!!!!

そのほかにもいろいろなキャラクター、コーナーがありました!この頃の最先端のCG技術を駆使して試行錯誤して番組を構成していたので、作業量が凄まじかったようで人気番組だったにもかかわらず、1年半で放送終了となってしまったそうです。再放送してほしい!!

いかがでしたか?ウゴウゴルーガ、今見返してもすごい番組です!放送終了から20年が経ったいまでも熱烈なファンがいるようで、時々ゲームセンターやがちゃがちゃで復刻グッズもみかけます!フジテレビさん、ぜひ特番でもいいのでまたやってください!!!

では おきらくごくらく〜!

この記事を書いたユーザー

whoopiereina このユーザーの他の記事を見る

カラフルなものや海外のパーティーグッズなどお祝い事をより華やかにするのが大好きなキャンディブーケやおむつケーキの実店舗とwebストアを運営しているデザイナー兼職人です。セレクトショップウーピー,ネットショップで作品も販売中!

得意ジャンル
  • インテリア
  • 育児
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス