世の中のママさんの多くが、家事に育児にてんてこまい。更に仕事もしているとなるともう1日が早いのなんの。独身の人だって恋に趣味に仕事にと忙しいのは同じ。そんなあなた、バランスのとれた食生活をしていますか?

忙しい人にとっての食生活は、つい手抜きをしたりバランスを考えなかったりしがち。今一度、あなたの日々の食生活を見直しましょう。

では、バランスのとり方に正解はあるの?

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実は、バランスのとれた食事法といっても年齢や生活スタイルに左右されるため、こうであるべきだ、という正確な答えはないんです。年齢と共に食べるものも、そして摂取量も変化していくし、忙しい人は食事の時間だってまちまち。

そんな中で大切なことは「ストレスをためないでバランス良く食生活をする」ということ。バランスばかりを考えて、それがストレスになってしまうと美容にも良くないので、自分でできる範囲のバランスのとれた食事方法にしましょう。

理想は1日30品目。でも忙しい人には難しい!

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1日30品目を毎日食べている人はそんなに多くないのではと思います。忙しくしているあなたに、30品目使ったご飯を3食作りましょうと薦めても無理な話。では、どうやってバランスのとれた食事をするのか?

朝食は絶対に抜かない

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ダイエットしているから、朝食取る時間がないから、朝食は欲しくないから、そうやって朝食を抜いてきたあなた、これからはしっかり朝食を取ってください。時間は毎日同じでなくてもいいのです。1日のエネルギーとなる朝食はあなたの体には必要不可欠なもの。その日の代謝量とも関係してくるので、朝食は抜かないことをおススメします!

メニューはなるべく糖質の高いものを避けて

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これを食べなければならない、という答えはありません。ただ、避けたいのが糖質が多いもの。例えばクロワッサンの代わりに全粒パンを食べる、グラノ―ラや普通のコーンフレークの代わりにミューズリにする、たっぷり食べたいならベーコンやハム抜きの卵料理だけにする。

そういう感じでやってみると、数ヶ月もすれば、あなたの日々の元気度に違いが出てくるのがわかります。

ランチはしっかり炭水化物を摂る

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基本、お弁当を毎日食べることがバランスのとれた食事に繋がります。炭水化物といってもおにぎりだけ、パンだけ、ではバランス不足。色んなものをちょっとずつはやっぱり家からのお弁当が最適なのです。

そして、大切なのは「ながら」食事をしないこと!仕事をしながら、本を読みながら、スマホをいじりながらの「ながら」ランチをすることで噛む頻度に違いが出て来ます。よく噛んで少量の食べ物を吸収良くするには、目の前のランチに集中しましょう。

疲れると甘いものが欲しくなる…でも毎日は我慢!

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バランスのとれた食生活をするということは自然とダイエットにも繋がります。仕事で疲れて来た3時ごろ。おやつの時間があるならば、毎日のチョコやスナック菓子は控えて歯ごたえのあるナッツ類にしましょ。ドライフルーツとのミックスナッツだと、甘さも味わえて糖分もとれるので、疲れだって癒されますよ。

自宅料理で肉より魚をメインに

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たまの外食もいいけれど、やっぱり自宅で作るご飯はきちんとバランスもとれ、糖分、塩分が控えめなので健康にも◎。夜、炭水化物を摂りたい人はバラエティのある野菜スティックなどを先に食べましょう。

肉より魚の方が栄養度も高くカロリーも低め。忙しくて毎日調理が難しいあなたは週末などにスープやひじきの煮物など、作り置きできるものを作っておくとちょっとずつ食べられるのでバランスの良い食事になります。

ダイエットをしているので野菜だけがいいという方もいると思いますが、「バランス」のためにも1種類のサラダだけでなく、作り置きした煮物やおひたしなどの副菜を小皿に盛って食べましょう。特に疲れた夜などは、鉄分やミネラルを多く含んだ食品を摂るように心がけてくださいね。

夜食が欲しい人にはナッツ類を

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1日忙しく動きまわり、夕食の後はホッと一息つきたくなるということもよくありますよね。そんな時、夜食をとってもいいんです。ただし、ケーキやチョコなどの糖分が高いものはNG。美容にも良くないので一握りのナッツにしましょう。

ナッツ類に含まれるマグネシウムにはリラックス成分があるので、睡眠前のスナックには最適です。でもできれば食べてすぐに寝るということは避けた方が、体重増加防止になるのでダイエット中の人は注意してください。

バランスのとれた食事と適度の睡眠があなたを健康に

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美容と健康のためにも、食生活のバランスと睡眠が大切。リサーチでは人が必要な睡眠時間は平均7.5時間とも言われています。十分な睡眠をとることで、体の疲れが修復できたり色々なホルモンが分泌されるので、適度の睡眠時間は健康を維持するためにも必要なのです。

毎日忙しくしているあなたでも、ちょっとした変化で「バランスのとれた食生活」を心がけることができます。全ては自分の美容と健康のため。面倒でもできるだけ外食やコンビニ弁当は控えて、作り置きしましょ。バランスのとれた食生活をしていると、たまのご褒美のチョコレートが本当に美味しく感じますよ!

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公式プラチナライター。イギリス在住22年目。いつも読んで下さる皆さんに感謝。Twitterアカウントは@mayonesque18です。よろしくお願いします。

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