モニターバイトって、新商品をいち早く試すことが出来たりなんだか楽しそうなイメージがありますよね。
具体的な仕事内容が案件ごとに異なるため、興味はあるけど応募はしたことがない、という方も多いのではないでしょうか。実はライフスタイルを崩すことなく働けるという他のバイトとは違った魅力もあるんです。

そこで、今回はモニターバイトの基礎知識と、おすすめの仕事をご紹介します。

モニターバイトとは

モニターバイトとは、アンケートへの回答から機械の動作チェック、コスメの体験など、商品やサービスのチェック、モニターをする仕事です。単発の仕事も珍しくないため、登録や履歴書・面接不要など、働くまでの条件が少ない場合もあるそうです。単発勤務や在宅ワークもあり、モニターバイトは、日々の生活のなかで、働く時間帯を選びやすいことが特徴です。

さらに、短時間の仕事で終わる仕事もあり、空いた時間を使って収入を得たいという方にもピッタリです。ワークライフバランスを考え、自分の都合で興味のある仕事を探してみましょう。

おすすめのモニターバイトはこれ!

さまざまな業種・職種のモニターバイトがありますが、どんな仕事を選べばよいのでしょうか。ここでは、生活のなかで少しお得になることや、普段体験できないができるなど、おすすめのモニターバイトを5つご紹介します。

・アンケートモニター

アンケートモニターとは、会社や研究機関などの質問に回答する仕事です。新しく発売する商品の試食や試飲をして、その感想を伝えることで報酬が支払われます。なお、アンケート調査の目的は、商品の改良や番組の改善なので、いい加減な回答をせず、きちんと率直に自分の意見や感想を伝える必要があります。

・テレビ番組の観覧モニター

テレビ番組の観覧モニターとは、バラエティ番組等の収録にお客さんとして参加し、有名人と一緒に番組を作る仕事です。モニターとして番組を見る、あるいは参加することで謝礼が支払われます。間近で芸能人を見られる可能性が高いのでエンタメ好きには特におすすめです。

・覆面調査(ミステリーショッパー)

覆面調査とは、飲食店やスーパーマーケットで、店舗を調査する仕事です。お店から調査内容の指示を受け、実際に食事や商品を購入。報告書とレシートを提出して業務完了ですが、普段は行く機会がないお店が楽しめます。購入代金は支給されるため、無料で食事や買い物ができるというメリットがあります。また、ゲームセンターでの仕事の場合、例えばプリクラ機を使用している年齢層を調査したり、どのプリクラ機が人気なのか調査を行います。ただし、バイトの報酬に加えて店舗の商品やサービスを無料で提供するため、報告書は必要に応じて修正し、内容をしっかりとまとめなければなりません。

・ゲームの動作チェック

ゲームの動作チェックとは、決められた条件に従い、プレイ時に不備(バグ)がないか見つける仕事です。プログラミングに不備があると、プレイヤーが正常にゲームを進めることができず、回収騒ぎになってしまう可能性があります。そのため、モニターは慎重にバグチェックを行う必要があります。「特定のコマンドだけを押し続ける」など、単調な作業になることもありますが、発売前のゲームを体験できることは魅力的です。ゲーム好きの方にはおすすめです。

・コスメのモニター

コスメのモニターは、未発売のコスメを実際に使用し、その意見・感想を報告する仕事です。商品は無料で支給されるうえに、報酬がもらえることが特徴です。美容のためにスキンケアをしている人もいると思いますが、無料で利用できるという魅力もあります。美容の専門家のアドバイスをもらえる場合もあるので、新しいノウハウを得るチャンスになるかもしれません。新しいコスメをいち早く試したいと考える女性には特におすすめの仕事です。

最後に

モニターバイトの仕事は、在宅ワークや単発の案件が多く、ライフスタイルを崩さずに働ける種類が多いです。また、発売前のゲームの体験できたり、有名人を間近で見学できたりと、さまざまな魅力があります。タイミングが合う人はぜひとも検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事もチェック

この記事を書いたユーザー

マイナビバイト編集部 このユーザーの他の記事を見る

アルバイト情報サイト「マイナビバイト」から、バイト・パートにまつわるちょっと気になる話題をお届けいたします!

得意ジャンル
  • マネー
  • 育児
  • 料理
  • 暮らし
  • 恋愛
  • ファッション
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス