記事提供:Doctors Me

医師が解説する医療・健康サイト「Doctors Me」編集部です。
なかなか大っぴらには言いにくいことですが、やはり年齢とともに性欲は衰えていくもの。特に、ストレス社会と呼ばれる現代、仕事や勉強の忙しさ、人間関係のストレス、その他の要因で最近、そういえば性的な欲求がめっきりなくなってしまったな…と感じる方は多いのではないでしょうか。性欲回復のために、ライフスタイルそのものを大きく変えることは難しいでしょうが、ちょっとした食生活の心がけで性欲アップできるならやってみたいな、と思う方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、性欲増強の可能性がある食べ物を医師に伺いました!

性欲増強も夢じゃない?食材9選!

具体的には、成分として亜鉛や鉄分、セレン、ビタミンEなどを含む食品がよいと考えられています。

1. 牡蠣

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亜鉛を多く含み、精子を作るのに重要な役割を果たします。ドリンク剤などにも含まれ、いかにも強くなりそうなイメージがありますね。

2. 納豆

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こちらも亜鉛を多く含み、たんぱく質も豊富で健康食品としても知られています。

3. レバー

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亜鉛も豊富ですし、もう一つキーとなる栄養素の鉄分も多く含みます。精子形成を助け男性不妊の改善にも一役買ってくれるかも知れません。

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4. チーズ

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カルシウムやたんぱく質が有名ですが、実は亜鉛も豊富です。カルシウムでストレス解消、亜鉛で精子を増加させる、というのも効果的そうですね。

5. アーモンド

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ビタミンEが多く、男性ホルモンの分泌量を増やしてくれる効果が期待できます。また、ビタミンEは抗酸化作用でも注目の成分ですから、性欲アップとともに血管などの若返り効果も期待できそうですね。

6. イワシ

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魚へんに弱い、と書くイワシが、実はその名に似ず栄養豊富なのは知られていますが、精子数を保ち、不足すると精子の運動率も下げてしまうセレンが豊富な食材であることはあまり知られていないかも知れませんね。値段もお手頃で、とても栄養価の高いイワシ、少し小骨が多いですがうまく工夫しておいしく食卓に取り入れたいものですね。

7. うなぎ

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いかにも精力がつきそうなうなぎ。実際に亜鉛ビタミンEを多く含み、精子形成を促し、男性ホルモンの分泌を盛んにしてくれますよ。イメージ通り、性欲のアップにも効く食べ物といえそうですね。

8. アボカド

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「森のバター」の異名を持つアボカドは、先に紹介した牡蠣と比べても、何と4倍もの亜鉛を含みます。老化防止に役立つというビタミンEも非常に豊富で、少し味になじみがない方も多い食材ではありますが、調理法を工夫して取り入れてみてはいかがでしょうか。

9. 山いも

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こちらもいかにも「精力!」というイメージのある食材です。実際に、山いもに含まれるDHEAという成分が、性ホルモンの分泌を促進するので、性欲によい影響を与えることが期待できます。

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医師からのアドバイス

性欲アップが期待できる食材は、ほかにも数多くあります。私たちは、とかくカロリーや炭水化物、たんぱく質、脂質といった点にとらわれがちですが、時にはこういった微量元素やビタミンの視点からも食生活を考えていくことも大切ですよね。是非試してみてはいかがでしょうか。

(監修:Doctors Me 医師)

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