記事提供:しらべぇ

社交辞令や、急場をしのぐためのでまかせとしてよく使われるセリフには、もはや使い古されてしまったために、完全に信頼を失ってしまったものが多数あります。

今回は、以下の中から最も「人から言われて信用できない」と思うセリフをひとつ選んでもらう調査をしらべぇ編集部では実施。

いずれも負けず劣らずの「口からでまかせ」感ですが、結果はいかに?

「怒らないから言って」

「全然勉強してない」

「何もしないからホテル行こう」

「お年玉は預かっておきます」

「愛はお金じゃない」

「行けたら行く」

「ここだけの話だけど」

「今度飲みましょう」

出典しらべぇ

下の順位から発表します!

8位「お年玉はあずかっておきます」3.5%

「いつの間にかお母さんのへそくりになっているのでは?」という疑惑が晴れずに第8位。

若年層ほど数字が高いのは、実際にお年玉が帰ってこなかった経験をした記憶が残っているということでしょうか。

7位「全然勉強してない」7.9%

テスト直前にクラスの誰かが必ず言うセリフ。これも記憶に新しいという理由からか、20代では11.4%と最も高い数値を獲得。

6位「今度飲みましょう」8.4%

「永遠に訪れないだろう『今度』は数知れず」(30代男性)というように、ビジネスの場ですり切れるほど使い古された社交辞令。言ってしまった以上は、具体的に日程を提示してしまったほうがいいのかもしれません。

5位「愛はお金じゃない」9.4%

恋愛論で必ず出てくるキレイゴトがランクイン。

年収300万円~1000万円超のどの層でも数値に大きな差はなく、愛をお金で買っている人とお金に愛をうばわれた人の、両者の想いが交差しているのかもしれません。

4位「行けたら行く」13.0%

以前しらべぇでも取り上げたように、行く気がないのにこのセリフを使っている人が多いのはもはや周知の事実。

3位「怒らないから言って」13.7%

こちらも以前しらべぇで取り上げましたが、こう言われて怒られてしまった人が約3割もいることから、すっかり信用をなくしてしまったようです。

2位「ここだけの話だけど」19.1%

「よく聞いてほしい時には、『ここだけの話』のつもりはなくてもついこのセリフを使ってしまう」(40代男性)という意見もあるなど、「ちょっと聞いてほしんだけど」くらいのノリで使われてしまっているケースも。

1位「何もしないからホテル行こう」25.1%

女性では35.4%がこれを選択。

以前しらべぇが調べた「好感度高いホテルの誘われ方」でもワースト1位になっていたように、このセリフで女性をホテルに誘うのは、リスクしかないことが明らかになってしまったようです。

あなたが普段使ってしまっているものの中には、あなたの予想以上に信用されていないセリフがあるかもしれません。

ついつい言ってしまっていないか、改めて思い返してみるときの参考にしてみてください。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代の男女計1347名

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス