今季初戦のオータム・クラシックで優勝!

いよいよフィギュアスケートシーズンが開始していますが、やはり気になるのは羽生結弦選手ですよね。今シーズン初戦となるオータム・クラシックでも先日優勝し、出だしは絶好調のようです。

新たなことにどんどん挑戦していく羽生結弦選手は、今までどんなことがあっても前向きに捉え、ますます進化していくのでここ数年は彼を見逃せませんよね。

そんな羽生結弦選手は今シーズン、和風の曲調に合わせたプログラムを取り入れるなど、新たな試みをしています。技だけでなく、音楽にもこだわる選手たちの滑りの完成度はいつみても素敵な作品に仕上がっています。

そこで今回は羽生結弦選手が今までにプログラムで使用した曲を、音楽配信アプリ「AWA」でご紹介します。羽生結弦選手の演技を目に浮かべながら聴いて、今後の彼の試合を応援してあげてくださいね!

2014-2015シーズン フリースケーティング

初戦となる予定だったフィンランディア杯は腰痛のために欠場し、2014年11月初戦となったGP中国杯のフリースケーティング前の練習で、中国の選手と衝突事故がありました。現場で応急処置を受け、頭部と顎にテーピングと包帯を施したままの状態で演技に臨んだ姿は、まだ脳裏に焼き付いていますよね。

出典 https://s.awa.fm

最後まで諦めずに滑った時に使用している曲「オペラ座の怪人」のサントラはこちらから聴くことができますよ。

2014-2015シーズン エキシビション

グランプリ・ファイナル2014ではショートプログラムでシーズンベストを記録し、フリースケーティングでは2種類の4回転を成功させ、自己ベストを更新しました。また日本男子初となる2連覇を達成した大会でのエキシビションは、ブルー系の可愛い衣装で登場し、とても華麗な演技を見せてくれましたよね。

出典 https://s.awa.fm

エキシビションで使われたのは"The Final Time Traveler 『タイムトラベラーズ』エンディング・テーマ" でした。こちらから聴くことができますよ。

2014-2015シーズン ショートプログラ­ム

2014年12月に行われた全日本フィギュアスケート選手権大会。怪我をした中国杯から約一ヶ月後にグランプリファイナルを連覇した後、体調も万全に整い始めたころに出場となった大会でした。そしてこの大会でも3連覇を果たしてしまうという、本当に王者とも言える羽生結弦選手の圧巻の滑りでしたよね。

出典 https://s.awa.fm

羽生結弦選手のショートで使用していた曲はバラード第1番ト短調です。この曲は今シーズンも使用されることになっていますので、是非こちらから聴いてみてくださいね。

他にも羽生選手が過去に使用した曲がAWAには沢山!

今回ご紹介した曲以外にも、彼が過去使用した曲が音楽配信アプリ「AWA」にはたくさん揃っています。もちろん、羽生選手のファンが作成したプレイリストもあります!

出典 https://s.awa.fm

"Yuzuru Hanyu" 
こちらのプレイリストはこちらから聴くことができます。

いかがでしたか?AWAでは羽生選手以外の選手が使用した曲もありますし、各選手ごとの使用曲で作ったプレイリストも沢山そろってますよ。是非あなたもAWAで好きな選手の使用曲をプレイリストでまとめてみてくださいね。

また先日は端末内にダウンロードした楽曲がAWAで聴けるようになる機能を追加したばかりですので、是非AWAをダウンロードしてみてください。詳しい機能の内容はAWA最新情報のページでご確認ください!

AWAは皆様がより快適に音楽を楽しめるよう、これからも進化していきますのでどうぞ宜しくお願いします!

この記事を書いたユーザー

AWA公式スタッフ このユーザーの他の記事を見る

国内最大級の配信楽曲数を誇る、定額制音楽配信サービス「AWA(あわ)」の公式スタッフがお届けする記事です。
音楽にまつわる話題の情報を発信していきます。

登録なしですぐ聴ける。音楽配信サービス「AWA」http://awa.fm/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス