記事提供:鈴木おさむオフィシャルブログ

絵本。

情報ありがとうございます。

沢山おすすめのあった「しましまぐるぐる」は妻も友達からオススメされていて、それもクリーンナップに入れさせてもらう予定です。

そして、「いないいないばぁ」も沢山おすすめありましたが、現段階では、なんか読み聞かせると泣きそうになってしまい、今時点ではお好きではないみたいで、もうちょいたったらもう一度読み聞かせようと思ってます。

コメントにもありましたが、その時期も大事ですよね。

実は、先日の先輩作家さんもそうですが、ロンブーの亮君も出産祝いの時に絵本を結構くれまして。ありがたいですね。

その中でどれから読みだしていいかわからなかったので、皆さんのコメント、かなりかなり勉強になりました。

ピックアップして読み聞かせてあげたいと思います。

写真。寝起きの妻と息子。朝からいい元気よく手を素早く振ってます。そんな息子を見守る妻。

で、今週のAERAでかなり面白い特集をしていまして。タイトルがなんと「夫婦はなぜ憎しみあうのか?」。すごいでしょ?

その中で、夫婦の間のマイルールの違いでイライラしてることが沢山書かれていまして。

例えば。

お風呂のあとのバスタオルは、椅子の背もたれにかけて乾かし、翌日洗濯機に入れるのがルールなのに夫は丸めたまま背もたれにくしゃっとかけたりする。とか。

ある奥さんは。

私はパジャマは2~3日同じものを着るのに、夫は寝間着替わりのTシャツを毎日洗濯に出す。とか。

トイレの便座を汚したら拭いてほしい!!とか。

どれもリアル。それ読んでてドキドキしました。僕もしょっちゅう注意されてばっかり。

お風呂上り、洗面台のところで結構毛が抜けたりするんだけど、それをコロコロしろ!と言われてるのについ忘れちゃう!!すると洗面台から大きなため息が…!

トイレのトイレットペーパー、自分が使ったら丁度切れちゃって、後で替えようと思ったら忘れちゃって、それも大きなため息のあとに、鬼教官なみの厳しい指導!!

本当によくあるのが、「あとでやろうと思ってた」ってことに対して厳しく注意。

脱いだものを、元に戻す!(→あとでやろうと思ってた)

読んだ雑誌を、本棚に置く!(→あとでやろうと思ってた)

とかね。

奥さんに「あとでやろうと思ってた」は通じませんね!!

そこで今日は女性に聞きましょう。

旦那さん、元彼に、部屋の中で、小さなルールを破られてイラっとしたことありますか?どんな小さなルールでもいいです。

掃除や食事、スマホマナー。

教えてください!!

で。絵本と言えば。

僕がドラマ「生まれる」の時に劇中用に作って、現在自費出版させていただいてる絵本「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」

たびたび品切れを起こしていましたが、現在在庫はある状態です。

どんな絵本か気になる人は、過去にブログで全部絵も公開してますので、こちらにリンク貼りますので見てください!

ママへのちょっと早めのラブレター 掲載??

こちら、自費出版の僕に出た売上分は、福島のこども寄付金さんに全額寄付させていただいてますので!

この本もいつか笑福が読んでくれる時が来るのだろうか。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス