スターバックスのチャイラテは、どんな風に楽しめるの。

出典 http://toyokeizai.net

スターバックスの中でも特に人気の高い「チャイラテ」

実はカスタム方法がたくさんあります。今日はチャイラテのおすすめのカスタム方法をご紹介します。

スターバックスにはたくさんのメニューがありますが、一方で毎回同じドリンクをお気に入りのカスタムで楽しむ方も多くいらっしゃいます。

私の周囲でも、チャイラテが好きな方が多いです。Twitterでも好意的な意見を多く見受けられました。

ここまでチャイラテが好きな方もいらっしゃるのです。

チャイラテは、2種類あります。

出典 http://airoplane.net

スターバックスのチャイラテは、通常のチャイラテの他、フル リーフ チャイ ティー ラテというドリンクがあります。フル リーフ チャイ ティー ラテは、スターバックスティーラテの、4種類の中のひとつです。

甘さの中にほんのり香るスパイス
紅茶の味わいにスパイスを効かせたオリジナルシロップと、ミルクのバランスが絶妙に調和したティー ラテ。まろやかなスパイス感と深いコクが特徴のティー ラテです。

出典 http://www.starbucks.co.jp

チャイラテは、甘さの中にほんのりスパイスを感じたい方におすすめのドリンクです。ミルクを変えるだけでもテイストがだいぶ変わります。

フル リーフ チャイ ティー ラテ
紅茶にジンジャーやシナモンなど香り高いスパイスをブレンドした風味豊かなティー ラテ。一口飲むとミルクの甘さの中にしっかりとスパイスを感じることができます。

出典 http://www.starbucks.co.jp

フル リーフ チャイ ティー ラテは、通常のチャイラテよりもスパイスが強めです。甘さよりもスパイスを重視したいという方は、ぜひこちらをオーダーしてみてはいかがでしょうか。

スターバックスには、たくさんのミルクの種類があります。

Licensed by gettyimages ®

他のコーヒーチェーン店に比べ、スターバックスはカスタムやミルクの種類が豊富なことで知られています。それでは、どのような種類があるでしょうか。

スターバックスのミルクは、この5種類から選ぶことが出来ます♪
ミルク
低脂肪タイプ
無脂肪乳
豆乳
ブラベ

出典 http://happy-sera55.info

ミルクは通常のオーダーの時に出てくるタイプ。低脂肪乳は、ミルクと無脂肪乳をミックスしたもの。それでは、あまり聞きなれない「ブラべ」とは何でしょうか。

他にもスタバには、ブラベというミルクもあります。
ブラべは、コーヒークリームと普通のミルクを足してスチームした超濃厚なミルクです。

出典 http://happy-sera55.info

ミルクやクリームが大好きな方に試していただきたいのが「ブラべ」です。文章を見るだけでも濃厚さを想像できそうな雰囲気ですね。

濃厚な味わいを楽しむには「オールミルク」

Licensed by gettyimages ®

チャイラテはお湯とミルクを1:1で入れているということをご存知でしょうか。スターバックスでは、オールミルクのカスタムを無料で行っていますので、お湯とミルクではなく、すべてミルクで作っていただくことも可能です。

実はカップの半分くらいお湯を入れているのをご存知でしたか?これは茶葉をうまく抽出させるためなのですが、その分ミルクの量も減るので意外と薄くなったりします。全てミルク(オールミルク)で作ってもらうことで濃厚なティー・ラテを味わうことができます!

出典 http://bita.jp

茶葉の味を最大限引き出したいという方は、通常の作り方のほうが良いかも知れませんが、濃厚なティーラテを楽しむなら、やっぱりオールミルクはおすすめです。

また、より濃厚なミルクを楽しみたい方は、こちらを覚えておくとよいでしょう。
普通→オールミルク→ブレベ→オールミルク+ブレベという順番でミルクの濃度が高くなります。

熱めのドリンクが飲みたいという方は「エクストラホット」

出典 http://fotopota.sakuraweb.com

ミルクを使っているドリンクは、コーヒーや紅茶に比べて温度が低めです。出来るだけ長い時間、温かい状態をキープしたい方は「エクストラホット」でオーダーしてみましょう。温度調節は無料ですので、おすすめです。

スパイスがお好きな方は、シナモンパウダーを追加。

出典 http://tawagoto.biz

無料で使用できるスターバックスのコンディメントバーは、様々な嗜好の方がより楽しめるように様々なアイテムが設置されています。フルリーフチャイラテにシナモンパウダーを追加すると、かなりアクセントのあるドリンクに。スパイスが好きな方は、お試しくださいませ。

豆乳×はちみつで、まろやかなチャイラテ。

出典 http://cafict.com

ほんのりスパイスを感じたいけど、甘いまろやかなチャイラテが好きという方は、ミルクをソイ(豆乳)に変更して、完成後のドリンクにはちみつを追加してみましょう。自然な甘さを楽しむことができます。

その他のカスタムも上手に使用しましょう。

出典 http://shioju.blog.so-net.ne.jp

ホイップの追加。シロップの増減、キャラメルソースの追加など、無料・有料を問わず、スターバックスではたくさんのカスタムを楽しむことができます。スパイスの効いたドリンクとしても、スイーツと兼用ができるくらい甘めのドリンクとしても楽しめることがチャイラテの魅力。ぜひ、たくさんのカスタムをお試しして、お気に入りのチャイラテを見つけてくださいね。

この記事を書いたユーザー

山本明日香 このユーザーの他の記事を見る

講談社:VoCE読者ブロガー「VOCEST」3期生。スワロフスキーアーティスト。ヨガ、ストレッチを中心としたボディメイク、ヨーロッパのファッション・ライフスタイルなどを発信するのが得意!ダイエット検定1級取得。Webライティング能力検定1級合格 ◆美容ブログ:http://ameblo.jp/asukaproduce/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス