毎日のお買い物で利用することも多いスーパーマーケット。
マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区)が運営するクラウドソーシング「ママタント」(http://mamatanto.jp/)のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)では、20代~50代のママさんたちに、スーパーマーケットについて生の声をお聞きしました。

チラシって見てるの!?

【質問】 スーパーのチラシはチェックしていますか?

出典 https://questant.jp

半数以上のママさんが、日常的にスーパーマーケットのチラシをチェックしているということが分かりました。
数値を見てみると、「紙のチラシ」「インターネットチラシ」「アプリのチラシ」を併せてチェックしている方もいらっしゃるようでした。

決め手は「安さ」よりも「近さ」

【質問】 よく利用するスーパーはありますか? あるなら、何故そのスーパーを選ぶのか教えてください。

出典 https://questant.jp

「自宅から近い」ことを重視しているママさんは84.2%と、最も多くいらっしゃいました。
「安い」という条件は53.5%のママさんが重視しており、半数のママさんは「安さ」はあまり関係ないと考えているようでした。

ママさんが求めていることとは・・・?

売り場

出典 http://www.freestockphotos.biz

・今の時期だったら「ハロウィン」など、イベントに合わせた売り場だと、買うのも楽しくなる。メニュー提案のPOPなどあれば、参考にもなるし買いやすい。

・見切り品コーナーがあると嬉しい。フェアやキャンペーンが分かりやすく陳列されていると嬉しい。お菓子コーナーには子供用の小さなカゴがあると嬉しい。

・広い通路で品揃えが良いスーパーが好きです。安いだけが売りの乱雑としたスーパーはどうも苦手で・・・

・鮮魚コーナーがアイランドキッチン型のようにあり、おろしてもらう時に見ることができて子供も喜ぶし、安心できる。

・献立に迷っている時に売り場に 今日は○○!など献立と食材が 置いてあると助かるかも。

商品

出典 http://www.freestockphotos.biz

・新商品は取り合えず入れてみて欲しい。あとは期間限定品は買いたくなる。

・添加物をあまり使用していないものを取り扱っていると嬉しい

・バイキング式のトンカツやコロッケ(揚げる前のもの)が好きです。家で揚げるだけだから!

・プライベートブランドの商品がもっと増えれば良いと思います。

ママの本音の続きや、他の質問の回答結果はこちらから!

【まとめ】 実際の利用者「主婦」視点の売り場作りをお願いします!

利用者の視点の「嬉しい」をもっと取り入れた売り場にすることで、日々の単なる「買い物」に「楽しさ」がプラスすると思います。どうせなら楽しいお買い物がいいですよね!

この記事を書いたユーザー

ママタント リサーチ部 このユーザーの他の記事を見る

毎日、ママさんたちにインターネットアンケートを実施しています。その結果を公開!あっと驚く結果から、参考になる結果まで、いろいろな話題を提供していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス