食事の用意をしていて、おかずが足りないと感じることありませんか?

付け合せになるものがない時、お肉ばかりになっている時、彩りが微妙と感じる時。そんな時に役立つのが常備菜!そんな常備菜の簡単レシピを紹介します。

みんなの作った常備菜がおいしそう♥

常備菜は足りない栄養も補えるので、健康的な生活を好む人にピッタリですね。

肉や魚も常備菜になります。常備菜だけでも充分ご飯が食べられますよ。

普段調理しにくい野菜は、あらかじめ常備菜にしておくと便利ですよ。

常備菜と聞くと難しいイメージですが、残った野菜などを調理して冷蔵庫に保存しておくだけ!そんな常備菜の簡単レシピを紹介します。

1. 簡単!ピーマンとしらすの甘辛炒め

【材料】(1~3人分)
・ピーマン…3~
・しらす…大2~3

◎酒、みりん…小1
◎白だし…小1/2
◎しょうゆ…大1/2

出典 http://pecolly.jp

【作り方】
①大きめのピーマンを使っているので、小さいものの時は4~5個くらいで作ってみてください。ピーマンは千切りにします。
②フライパンに油をしいてピーマンを炒める。
③しらすも加えて◎を入れたら水分を飛ばすように炒めあわせて完成です!

出典 http://pecolly.jp

ピーマン炒めもしらすをプラスすれば、カルシウムたっぷりですね。シンプルな味付けで、ついついお箸が進んじゃう一品です。

2. 素早く作れる!キノコの焼きナムル

【材料】(2人分)

・お好きなキノコ 300g(今回は、しめじ・舞茸・エリンギ使用)
◎醤油      小さじ2
◎白炒りゴマ   大さじ2
・ゴマ油     大さじ1
・塩、こしょう  適量
(お好みで)
・一味唐辛子

出典 http://pecolly.jp

《下準備》
・しめじと舞茸は、石突きを落とし、ほぐしておく。
・エリンギは横2等分に切り、更に縦に薄切りにしておく。
・◎は、ボウルに合わせておく。

【作り方】
①フライパンにゴマ油を熱し、キノコを投入し、しっかりめに塩・こしょうをする。箸で炒めず、ヘラなどでフライパンに押し付けながら焼いていく。
②水分が飛んで焼き色がついたら火を止め、キノコを◎が合わさったボウルに入れる。よく混ぜ合わせたら出来上がり。
③器に盛り付け、お好みで唐辛子をふってお召し上がり下さい。

出典 http://pecolly.jp

スパーでよく安売りしているきのこ類も常備菜におすすめの食材です。ゴマ油の香りが香ばしく、唐辛子を加えるとちょとオトナの味に。おつまみにもオススメですよ。

3. 常備菜の定番“にんじんしりしりのチーズ風味”

【材料】(2~3人分)
・にんじん 1本
◎粉チーズ
◎塩コショウ 適量
・しょうゆ 少々
・ドライパセリ 適量

出典 http://ameblo.jp

【作り方】
①人参は千切りにし、フライパンにオリーブオイルをしいて炒めていく。
②◎を加えて炒め合わせる。
③味見をしてしょうゆをさっとまわしかけたら完成です!

出典 http://ameblo.jp

常備菜の定番“ニンジンのしりしり”にチーズを加えることで、子どもでも食べやすい味付けに。ちなみに“しりしり”というのは沖縄の方言で千切り野菜のことを指すのだそう。

4. ミックスビーンズで作る簡単“チリコンカン”

【材料】
・キドニービーンズ(水煮)…200g
(大豆やミックスビーンズなどでも)
・合いびき肉…150g
・玉ねぎ(みじん切り)…1/2個
・ニンニク(みじん切り)…1〜2かけ(チューブでも)
・カットトマト缶…1缶
・水…100cc
・ケチャップ…大さじ3
・ソース…大さじ1
・コンソメ… 1個
・チリパウダー…大さじ1
・ローリエ…1〜2枚

*塩・粗挽き黒胡椒 適宜

あれば乾燥バジル、ナツメグ、クミンパウダー少々

出典 http://pecolly.jp

【作り方】
①鍋にサラダ油を適量いれて、玉ねぎ、ニンニク、肉の順番に入れて炒める。
②トマト缶、豆とすべての調味料を加えてとろみがつくまで煮込む。塩・粗挽き黒胡椒で味を整える。

出典 http://pecolly.jp

ごはんにもパンにも会うチリコンカンは冷凍も出来て、作っておくと便利な一品です。これさえあれば、トルティーヤ、タコライスなど料理の幅も広がりますよ。

5. 鶏むねひき肉で節約絶品♡常備菜肉団子♡

材料(3~5人分)
・◎鶏ひき肉…350~400g
・◎たまご…1こ
・◎片栗粉…大1~
・◎しょうがチューブ…5センチ
・○水…300cc
・○しょうゆ、みりん、砂糖…大3

出典 http://ameblo.jp

【作り方】
①◎をすべて合わせて手でよーく混ぜます。筋肉痛になるくらいの感じで頑張って混ぜてください!少し白っぽくなってきたらOK。
※ちなみに私は全力で5分ほどまぜています!
②○を鍋に入れて煮立たせたらスプーン等で肉団子を形作っていれていく。中まで火が通るように煮ていきます。汁気がなくなるまで超弱火で火を通していき煮汁がなくなったら完成です!

出典 http://ameblo.jp

鶏むねのひき肉を使った、ヘルシーでお財布にも優しいメニュー。肉団子はお弁当に入れても美味しいので、お休みの日にたくさん作り置きしておきたいですね。

6. カニカマピーマン糸こんにゃくの胡麻がらめ

【材料】
・糸こんにゃく…1袋
・ピーマン…2個
・カニカマ…40gくらい
・◎しょうゆ、みりん…各大さじ1/2
・◎ウェイパー(中華あじの素)…小さじ1/2
・ごま油…小さじ1くらい
・塩…適量
・白黒いりごま…各適量

出典 http://www.recipe-blog.jp

【作り方】
①糸こんにゃくを洗ってフライパンで炒めて水気を飛ばします。
②細切りにしたピーマンを炒めます。
③ほぐしたカニカマとあえて、味付けをします。

出典 http://www.recipe-blog.jp

こちらも糸こんにゃくを使ったヘルシーな常備菜です。ごはんのお供に合いそうですね。ごまは白黒両方でどちらかでも、OKです。

7. ほっとする味♪さつまいもの甘辛煮

【材料】
・さつまいも…1本
・しょう油…大さじ1
・砂糖…大さじ1〜2

出典 http://asacokitchen.com

【作り方】
①1センチ幅にさつまいもを輪切りにします。
②鍋にさつまいもとかぶるくらいの水、調味料を入れてコトコト煮込みます。煮立ったら弱火でさつまいもに火が通るまでかけて、火から下ろします。

出典 http://asacokitchen.com

最後は定番のさつまいもの甘辛煮です。彩りも綺麗で、甘い優しい味はご飯の箸休めにもピッタリですね。冷蔵庫で4日ほど保存可能だそうですよ。

いかがでしたか?お弁当に、晩ごはんでもう一品欲しい時など大活躍の常備菜。時間のある時にたくさん作っておけば、毎日の家事の負担を少し軽くなりそうです。ただし、日持ちには注意してくださいね。

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