毎日疲れて帰宅する皆様、おつかれさまです。今日は夜ごはんを作ろうと思っていても、家に帰った途端に疲れがドッと押し寄せて面倒になってしまうことありますよね。

そんな時、マグカップひとつで作れる簡単なあったかレシピはいかがでしょうか?

お家に帰って、ごはん作る気力ない…

お家に帰ると、晩ごはん作るの面倒になります。

寒いと、何かあったかいものが食べたい!けど面倒…。

何を食べようか考える行為すら面倒です。

かといってカップ麺にすると負けた気分になる…。

晩ごはんを作るのって面倒!つい家に帰ると、お菓子をつまんでしまったり、インスタントで済ませたりしていませんか?

そんな、めんどくさがり屋の人でもマグカップを使えば簡単に料理出来ちゃうんです。

マグカップはそんな時の救世主!

ひとりだと、材料があまってしまったり、片付けが面倒…そしてスグに食べたいですよね!そんな時に役立つマグカップレシピの中から、冬にピッタリの体があたたまるレシピを紹介します。

1. 3分で作れる🎵きのことソーセージのリゾット

【材料】1人分
・お好みのきのこ…30g
・●冷やご飯…80g
・●ソーセージ…1本
・●バター…小さじ1/2
・●粉チーズ小さじ1
・●コンソメ…少々
・●牛乳…70cc
・●塩、胡椒…少々
・粉パセリ…適量

出典 http://pecolly.jp

【作り方】
①ソーセージは輪切りにする。きのこをマグカップに入れ、500Wの電子レンジで30秒加熱する。※この時は、エリンギとしめじを使い、エリンギは長さ半分に切り薄切りにし、しめじは小房に分けました。
②●をマグカップに入れ500Wの電子レンジで1分30秒加熱し全体を混ぜ粉パセリをふる。※お好みで黒胡椒を加える。

出典 http://pecolly.jp

電子レンジとマグカップだけで、美味しいリゾットの出来上がり!ここではきのこを使いましたが、加熱時間を変えれば他の冷蔵庫に残った野菜で簡単に作れます。

2. レンジだけで作れる!塩鶏だしうどん

【材料】マグカップで二人分
・冷凍うどん…一玉
・ネギ…1/2本
・卵…1個
・かいわれ…1/2パック
・水…300ml
・鶏ガラスープの素…小さじ2強
・胡麻油…適量
・紅しょうが(なければおろし生姜)…適量
・白いりごま…適量

出典 http://pecolly.jp

【作り方】
①うどんはレンジで袋に記載の時間通りにレンチンしてざるにあけ、軽く湯通ししておく。
②マグカップに水、斜めに薄く刻んだネギ、鶏ガラスープの素、胡麻油、刻んだ紅しょうがを入れてレンジで1-2分温めます。目安としてはフツフツし始めてネギがしんなりしてる感じ。
③一旦取り出して、かき混ぜて、溶き卵をまわし入れてすぐにまたレンチン10-20秒♪うどんとかいわれを加えて、いりごまをかけて出来上がり。

出典 http://pecolly.jp

最近はレンジで解凍する冷凍うどんが人気です。そんなうどんを使ったこのレシピは、シンプルながら優しい味でほっとします。夜にちょっと小腹がすいた時にもピッタリですね。

3. なんちゃってシーキチンおこわ

【材料】
・ご飯…お茶碗半分
・切り餅…45g
・シーキチン…1缶
・マヨネーズ…大さじ1と1/2
・出汁醤油…適量
・塩…少々
・かいわれ、おかか…適量

出典 http://pecolly.jp

【作り方】
①器に、ご飯をお茶碗半分、45gの切り餅を細かく角切りしのせ、油切りしないまんまのシーチキンフレーク(薄い缶)の3分の1程度、マヨ大さじ1と半分位、出汁醤油を1まわしかけ、塩もほんの少し
② 全てをぐりぐりにかき混ぜレンジへ…
③ レンチン2分(500w)し、更にぐりぐりにかき混ぜる…
④ そこに、かいわれおかかをトッピング、完成♪

出典 http://pecolly.jp

今日はこってりしたものが食べたい!という人にはシーチキンをつかった、おこわはいかがでしょうか?お餅をつかうことで、おこわのネットリ感を再現しているのがポイント。

4. 冷凍野菜でほっこりシチュー

【材料】
クリームシチュー市販ルゥ(顆粒がおすすめ)大さじ1
ハム 1枚 20g
ミックスベジタブル(冷凍) 20g
熱湯 100ml
牛乳 30ml

出典 http://housefoods.jp

【作り方】
1.メーカーの市販ルゥを大さじ一杯を熱湯で溶かします。
2.切ったハムとミックスベジタブルと牛乳を入れて1分20秒加熱します。

出典 http://housefoods.jp

無性に食べたくなるクリームシチューは、便利なミックスベジタブルを使って時短しましょう。簡単なのに本格的なシチューの出来上がりです。

5. チーズかとろけるパンキッシュ

【材料】...1人分
●卵...L1個
●牛乳...大さじ3
●コンソメ顆粒...少々
●塩・胡椒...適量
●マヨネーズ...小さじ1/2
◎ベーコン...ロング1枚 (3mm幅にカット)
◎食パン...6枚切り 1枚 (12等分位にカット)
◎ピザチーズ...適量

出典 http://pecolly.jp

【作り方】
①●を合わせ混ぜる。
②ベーコンを加えて軽く混ぜる。
③パンをマグカップに入れ、②をまわしかけ、チーズを乗せて、ラップ無しでレンジで600w2分加熱し、お好みでパセリや黒胡椒を振ったら、出来上がり。

出典 http://pecolly.jp

家によくある材料だけで作れる、見た目もオシャレなパンキッシュ。朝ご飯を作るのが面倒な時にも良さそうでね。

楽チンマグカップレシピを召し上がれ♥

出典 http://favim.com

いかがでしたか?どれも電子レンジで作れるので、簡単で片付けも少なくて済むから忙しい人にはピッタリですね。

おいしくて簡単に作れるマグカップごはんで、忙しい日もしっかり食べて次の日も頑張りましょう!

この記事を書いたユーザー

tiara このユーザーの他の記事を見る

ファッション、美容、ときどき食べ物♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス