出典 YouTube

現在放送中のSoftBank(ソフトバンク)「Google Play Music」のCM。出演する多部未華子さんがかわいいと話題になっていますが、このCMソングの歌声、どこかで聴いたことありませんか?

実はこの歌声の主はSUNTORY(サントリー)「オールフリー」のCMで松田聖子さんのカバーを披露し話題となったバンドマン、奇妙礼太郎さん。その奇妙さんが2015年11月、「天才バンド」のメンバーとしてメジャーデビューし、現在このCMソングを担当しているのです。天才バンドとは一体どんなバンドなのでしょうか?その魅力をご紹介します。

◆ 奇妙礼太郎がメンバーの「天才バンド」とは?

天才バンドは、2013年10月から始まったSundayカミデ主催のイベント「LoveSofa」ツアーに参加し、始動しました。メンバーは奇妙礼太郎(きみょう・れいたろう)、Sundayカミデ(サンデーカミデ)、テシマコージの3人。

Sundayカミデの作った曲だけやる』ために結成されたバンドのため、アルバムに収録されているのもライブで演奏するのもほとんどがサンデーさんの楽曲です。(一部、奇妙さん作詞/天才バンド作曲)

出典 http://tensaiband.com

メンバーそれぞれ、他のバンドとしても活動しています。サンデーさんがボーカルを務めるワンダフルボーイズでは、当然天才バンドと同じ楽曲が演奏されるのですが使われる楽器やアレンジが違うため、同じ曲でも全く違う楽しみ方ができます。(どちらもおすすめです!)

アルバムはこれまでに『アインとシュタイン』(2014年4月)、『アリスとテレス』(2015年11月)の2枚をリリース。『アリスとテレス』のリリースと同時にメジャーデビューしました。ライブ活動も精力的に行っています。

◆ 天才バンドの魅力は?

ヤクザも政治家もエリツィンもレーガンも毛沢東もキング牧師もロッケンロール!」なんてツアータイトルをつけるバンドなんて、他にいないでしょう。これだけで気になっちゃいますが、天才バンドの魅力とは?早速ご紹介しましょう。

1. Sundayカミデの楽曲

出典 http://www.waikikirecord.net

やはり、天才バンドの魅力はSundayカミデの作る曲にあると思います。サンデーさんの曲は“マジであったことポップミュージック”を掲げていて、過去の体験をもとに曲が作られています。サンデーさんの体験なのに不思議と共感してしまう詩の世界や、メロディセンスに驚くはず…。

奇妙さんも、サンデーさんが大好きで才能に惚れ込んでいます。

また、ワンダフルボーイズでのサンデーさんはボーカルですが、天才バンドではピアノ、ベース、コーラス担当です。サンデーさんの弾くピアノがまたものすごくかっこいいんです。

2. 奇妙礼太郎の歌声

出典 https://twitter.com

そしてもちろん、奇妙礼太郎の歌声も魅力のひとつ。奇妙さんの歌声は本当に唯一無二です。一度聞いたら耳に残るこの声は、サンデーさんの曲をより切なくするのです。

3. ロック少年のような3人

出典 https://twitter.com

サンデーさんの曲はワンダフルボーイズやソロでも聴けますし、奇妙さんの歌声もソロで聴けます。でもこの3人が集まることで他のバンドでもソロでも聴けない、ロックに夢中な少年のような歌、演奏が聴けるのです。

ライブの度に違う3人の化学反応が観られて(サンデーさんはライブ中にアクロバットヨガを披露したり…)それはもうドキドキワクワクします。

MCでの3人の仲の良い掛け合いも必見。サンデーさん、奇妙さんが仲良しなのはもちろんなのですが、2人に無茶ブリされてすねるてっしーことテシマコージさんもかわいい。演奏中の3人も話してる3人も、高校の仲良しクラスメイトみたいで微笑ましいですよ。

◆ ソフトバンクCM曲「ダラダラ」とは

多部未華子さんが出演するCMで使われている「ダラダラ」は、メジャーデビューアルバム『アリスとテレス』に収録されています。

いつか君と乗ったバイク 今はもうどこにもない。
いつか君と歌ったあの曲 今はもう流れてないよ。
いつか君と見てた夢を 僕は今も追いかけてる。

ダラダラ ダラダラ
僕は今も追いかけてる。

ダラダラ ダラダラ
君と今も追いかけてる。

出典天才バンド「ダラダラ」(『アリスとテレス』収録)

多部さんが演じるのは失恋から立ち直ろうとする女の子。この曲、ピッタリすぎる…!失恋直後に聴いたら確実に泣く曲ですね。

◆ 天才バンドのおすすめ曲は?

1.「君が誰かの彼女になりくさっても」

出典 YouTube

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団やソロライブでカバーし、名曲すぎると奇妙さん人気に火をつけたと言っても過言ではないのがこの「君が誰かの彼女になりくさっても」。有名になった当時は奇妙さんの曲だと思う人が多かったようですが、実はサンデーさんの作った曲です。

曲ができあがって初めて聴かせた相手が奇妙さんだった、というエピソードもあります。男性目線の曲ですが、女性が聴いても泣ける名曲です。

2.「Joy to the world!」

出典 YouTube

Joy to the world enjoy a music 始めようずっと続けよう
1and2 何度こけても

(中略)

いつまでもここで笑ってたいよ エビシンガソン エビアンダグラン
さよならは脳でノーフューチャー

出典天才バンド「Joy to the world!」(『アリスとテレス』収録)

ライブで歌う前に「好きなことはずっとやり続けても何もならないかもしれないけど、やらないよりマシって曲です」というMCの入る曲。サンデーさんは「LoveSofa」というイベントを15年以上続けています。ずっとコツコツと好きな音楽を続けて、ついにメジャーデビュー…。個人的に、自分もがんばろうと背中を押された曲です。

3.「LOVESTORY」

出典 YouTube

ラブストーリー 僕らまだ 始まったばかりさ
Baby always lovin' you

出典天才バンド「LOVESTORY」(『アインとシュタイン』収録)

おすすめ曲は他にもたくさんあるのですが、個人的に大好きなのが「LOVESTORY」。この動画では2:00頃から聴くことができます。ちなみに天才バンドはバラードですが、ワンダフルボーイズのはハッピーな曲に仕上がっています(好きすぎてワンダフルver.を結婚式の入場曲に使ったほどです…)。

他には音源になっていない「サバイバルダンス」(表記不明)という曲があります。♪クソみたいな曲が〜という歌詞が、某ヒット曲disと勘違いされかねないため(実際は違います)音源化されていないのですが、ライブではたまに演奏される良い曲です。

いかがでしたか?「ダラダラ」以外にも天才バンドの曲を聴いてみたくなったのではないでしょうか。これからどんどん人気が出ること間違いなしの天才バンド。気になった方は、音源を買ってみたりライブに足を運んでみてくださいね。きっと夢中になるはずです!

この記事を書いたユーザー

satomiii このユーザーの他の記事を見る

プチプラ、100均、音楽、手作りが好きな主婦です。プチプラ情報は主にインスタグラムでチェックしています。以前は喫茶店のバイトで、きれいな焼き色のトーストを焼くこと、見た目がきれいなかき氷を作ること、レタスをシャキシャキに洗うことに全力を注いでいました。よろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス