日本代表MF香川真司さんが所属するドルトムントを2008年から昨シーズンまで指揮し、8日にリヴァプールの新監督に就任したユルゲン・クロップに注目が集まっています。

そんなクロップ監督ですが、実は”愛されキャラ”としても有名なんです。どんなエピソードがあるのでしょうか?

7年間、ドルトムントの指揮をとったクロップ監督

2008年にドルトムントの指揮官に就任し、今シーズンで7年目を迎えていた。これまで、2010-11シーズンにブンデスリーガを制覇。翌2011-12シーズンはリーグ戦連覇と、DFBポカール優勝の二冠を達成していた。

出典 http://www.soccer-king.jp

ドルトムントを7年間率いたユルゲン・クロップ監督。香川真司選手とも仲が良かったこともあって、たくさんの人が2人の信頼関係に注目していました。退任の理由は「自分が100%ふさわしい監督」ということを確信することができなくなってしまったからだそうです。とっても残念ですよね…。

そんなクロップ監督ですが、数々の愛されエピソードを残しています。

これは愛される!クロップ監督の意外な一面とは

表情が豊かすぎる!

見ているだけで癒されます。

彼のことが好きな人たちが多すぎて「クロップの名場面」という映像が作成されました。愛らしい表情のクロップ監督がたくさん見られると話題になっています。

サポーターも含め彼のことが好きなようで「クロップの名場面」という映像が公開されて話題になっています。

「笑顔のクロップ」「おどけて自分の頬をぶつクロップ」「選手たちを愛情いっぱいに小突くクロップ」「リフティングを失敗してコーチにぶつけるクロップ」「熱血溢れるガッツポーズ」「山下真司のスクールウォーズ並に熱く涙を流すクロップ」など、色んなクロップ監督が詰まっています。

出典 http://www.excite.co.jp

出典 YouTube

アツすぎるガッツポーズで肉離れになったことも…

2011年12月20日のDFBポカールのベスト16、デュッセルドルフ戦。 PK戦までもつれ込んだ接戦を制すると、選手たちを祝福するためにピッチへ猛ダッシュ。そして興奮のあまり肉離れを起こしてしまったのだ。このようなオーバーリアクションは、もはや代名詞となっている。

出典 http://www.footballchannel.jp

パフォーマンスにも定評のあるクロップ監督。こんなに派手なガッズポーズを見せてくれます。これなら点数を入れたときの喜びも増すのではないでしょうか?それにしても、こんなに高くジャンプしている監督、今まで見たことないですよね。

そのユニークな行動が見逃せない!

チームが勝利した瞬間に、選手の元へ全力疾走することもあるクロップ監督。そんなユニークな行動を見逃せない!とファンも注目しているんです。

他のチームの選手からも愛されている

出典 http://jp.reuters.com

PSGのエース・ズラタン・イブラヒモヴィッチ選手とクロップ監督は仲が良いそうです。スイスのチューリッヒで行われた2013年のFIFAバロンドール授賞式で、ビッグマウスで知られているイブラヒモヴィッチ選手とのお茶目なやりとり。ノリもいいみたいですね。

イブラヒモヴィッチ「いつオレをドルトムントに連れて行ってくれるの?」
クロップ監督「おお、是非お願いしたいね。けど、そうするとチームのみんなを売却しなきゃだめだね!」
イブラヒモヴィッチ「いやいや、フリーで行っちゃうよ(笑)」
クロップ監督「フリーなの!?OK。(リポーターに)ちょっと聞いた?今の言葉!(笑)」

出典 http://qoly.jp

監督になる前からユニークだった

出典 http://www.afpbb.com

クロップ監督は、監督として有名になる前に、テレビ局のコメンテーターとして活躍していたそうです。そんな経歴があったとは…驚きです!

どんな場面でも周りを魅了してしまうそのキャラクターは、昔から変わらないみたいですね。

画面にマーカーを引いてゴールシーンを説明する手法、明るい性格と魅力的な笑顔、分かりやすく軽妙な語り口によって、すぐに人気者になった。何しろ、あごひげを生やした熊のような大男が、ゲラゲラと笑いながら、くだけた調子で友達のように話すのだ。

出典 http://www.soccer-king.jp

香川真司と仲良し!

クロップ監督と香川選手は絶大な信頼関係を築いてきました。笑顔のツーショット写真は何とも微笑ましいですよね。この2人の絡みが見れなくなってしまうのは寂しいです…。

記憶に新しいのは香川真司がマンチェスター・ユナイテッドへの移籍を決めた際に、人目を憚らず涙を流し熱い抱擁をかわしていた姿。選手を愛し、選手から愛される人格者であることが分かるエピソードだ。

出典 http://www.footballchannel.jp

クロップが香川を軽く叩いてちょっかいを出す。香川がはにかむ。

隠しきれないものが本音だとするならば、この一瞬に二人の間柄が素直に現れているようだった。

出典 http://www.footballchannel.jp

クロップ監督が乗った飛行機が大変なことに…

リヴァプールの新監督に就任したクロップ監督。彼がドイツ・ドルトムント空港を飛び立ってから、イギリスのリヴァプール・ジョン・レノン国際空港に到着するまでの間、その飛行機の様子をインターネットサイト『www.flightradar24.com』を用い、追跡する様子が伝えられました。

GPS機能により全世界の飛行機の様子をライブで知ることができるが、1つの飛行機を追跡するユーザーが3万5000に到達するのは極めて異例とのことで、リヴァプールファンにとって同監督は、それほど待ち焦がれた存在だったようだ。

出典 http://www.soccer-king.jp

リバプールの空港まで追跡したユーザーが3万5000人もいたそうです。そこまでみんなが注目していて、サポーターの熱狂ぶりが凄かったというのが伝わってきます。

それにしても、GPSがそこまで進化していることにも驚きました。飛行機も追跡できちゃうんですね。

みんなから愛され続けるクロップ監督

いかがでしたか?監督といえば厳格なイメージを思い浮かべてしまいますが、クロップ監督はそれを払拭してくれます。もちろん指揮官としての才能が素晴らしいのも、人気の秘密なのではないでしょうか?

クロップ監督が指揮をとる新生リヴァプールにも注目が集まります。

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス