14日深夜、京浜急行北品川駅にてこのようなトラブルがありました。

14日午前0時10分ごろ、京浜急行電鉄北品川駅(東京・品川)で、品川発京急川崎行き普通電車(6両編成)が、男性車掌(21)をホームに置き去りにしたまま発車した。

出典 http://www.nikkei.com

京急によると、車掌は北品川駅の出発直前、最後尾の乗務員室から身を乗り出して安全を確認しながらドアを閉め、運転士にブザーで出発可能の合図を出した。

出典 http://www.sankei.com

その際、アナウンスで使うマイクをホーム上に落としてしまい、拾おうとして乗務員室を出たところ、電車が発車したという。

出典 http://www.sankei.com

駅に置き去りにされてしまった車掌。しかし…

車掌は、すぐに階段を経て反対側ホームにある事務室へ行き、運行を管理する司令に「置き去りにされました」と報告。すると、最速策として、約700メートル先の新馬場駅まで走って向かうよう指示された。

出典 http://www.hochi.co.jp

車掌激走!

指示された通り、車掌は北品川駅から走って、隣の新馬場駅へ向かいます。

取り残された車掌は、ホームの最後尾から100メートル以上を急いで移動。改札を抜けると、線路と並走する国道15号を突っ走った。京急によると、当時の服装は車掌用の上着とズボン。靴は黒い革のビジネスシューズだった。

出典 http://www.nikkansports.com

次の新馬場駅(品川区)までは、ほぼ直線の約750メートルの道のり。車掌は改札を抜け、高架ホームまで急ぎ、置き去られてから約4分後の午前0時14分ごろ、約3分前に駅に到着していた電車の乗務員室に復帰したという。

出典 http://www.nikkansports.com

無事到着したのが凄いですね…

先に新馬場駅へ到着した電車の運転士は、ドアが開かないことを不審に思い、車掌がいなかったため自分で開けた。

出典 http://www.nikkei.com

自分で開けた後、司令から置き去りトラブルを知らされ、電車ごと待機した。車掌が駅の階段を駆け上がり、電車に追いついたのは置き去りから約4分後の0時14分。予定発車時刻から約5分遅れの0時15分ごろ発車した。乗客は約500人だった。

出典 http://www.hochi.co.jp

今回の件について、京浜急行は…

京急は「あってはならないことであり、基本動作を再徹底させる」としている。

出典 http://www.sankei.com

ただ、車掌の処分などはしない方針だという。

出典 http://www.hochi.co.jp

ちなみに北品川駅から新馬場駅まで普通に歩くとどのくらいかかるのでしょうか?

北品川駅のホームから改札を出て、同じコースで新馬場駅のホームまで普通程度の速さで歩くとおよそ18分かかる。

出典 http://www.hochi.co.jp

陸上男子800メートルの世界記録1分40秒91(ルディシャ=ケニア)を参考にすると、司令への報告や階段の上り下りをした上で、革靴のまま約4分で追いついたのは間違いなく力走だったといえそうだ。

出典 http://www.hochi.co.jp

過去にも同じようなケースが?

車掌が気付かれず、駅に置き去りにされてしまうというトラブルについては過去に何度もあります。

こちらは2014年の件です。

東京メトロ・東西線の東陽町駅で、運転士が車掌を置き去りにして次の駅まで列車を走らせるトラブルがあり、別の運転士と車掌が到着するまでの約10分間、東西線は全線で運転を見合わせた。乗客約1万3000人に影響がでたという。

出典 http://www.news24.jp

こちらは2006年。この件ではタクシーで次の駅へ向かったようですね。

秋田県横手市のJR奥羽線の十文字駅で、院内発秋田行きの普通列車(2両編成)が、ホームに降りてドアの不具合を直していた車掌を置き去りにして発車。車掌が次の約3・4キロ離れた醍醐駅までタクシーで追い掛け、再度乗り込むトラブルがあった。

出典 http://www.nikkansports.com

JR東日本秋田支社によると、ドアに雪が挟まって閉まりきらない不具合が発生したため、車掌が下車して直していた。

出典 http://www.nikkansports.com

2009年の件を2つ。今回と同様に車掌が走って次の駅まで向かい、追いついたようです。

神奈川県箱根町の箱根登山鉄道彫刻の森駅で、箱根湯本発強羅行き普通電車の運転士(36)が、車掌(24)が乗車していないことに気付かず発車した。

出典 http://www.47news.jp

箱根登山鉄道によると、車掌は線路沿いのほぼ平たんの道路を約700メートル走って電車を追い掛け、次の終点、強羅駅で電車の到着から約6分後に追い付いた。

出典 http://www.47news.jp

2日午前8時20分ごろ、東京都昭島市のJR青梅線東中神駅で、青梅発東京行きの上り快速電車(10両編成)が、30代の男性車掌をホームに残したまま発車。

出典 http://www.47news.jp

車掌は約800メートル離れた次の西立川駅まで全力疾走し追い付いたが、電車は約9分停車。後続の普通電車も約6分遅れ約2200人に影響した。

出典 http://www.47news.jp

いやはや…トラブルやミスとはいえ、車掌の方々には「お疲れ様です。」と言いたくなります…

今回の件でネットの反応は?

ツイッターからいくつか拾ってみました。

驚いた!面白い!といったものや、トラブルに苦言を呈している方も見られましたが、事故からの復旧の速さや災害、天候に強いと言われ、他とは少し違う鉄道会社として鉄道ファンの方を中心に京浜急行は人気があるためか、「新たな伝説を作ったな…」「さすが京急!」という反応も多く見られました。

本来はあってはならないことですが、車掌が追い付き、すぐに運転を再開したというのが凄いですね。

この記事を書いたユーザー

シーブックたけのり このユーザーの他の記事を見る

テレビ・芸能・Twitterネタを中心にまとめています。よろしくお願いします。
一応、ライターみたいなこともやっています。
Twitterアカウント@nsbtakenori

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス