浅田真央選手の復帰戦で盛り上がったジャパンオープン2015

つい先日浅田真央選手の復帰戦として盛り上がった、フィギュアスケートのジャパンオープン2015が開催されましたね。1年間の休養を経て復帰戦となった事もあり、大勢の方に注目された大会でもありました。

結果は、自己ベストに迫る高得点を獲得した好調な復帰初戦でした!浅田選手は休養している間に選手として、人間として成長していたのかもしれません。

今回浅田選手がフリープログラムで演じたのは、歌劇『蝶々夫人』。明治時代を生きた日本人女性「蝶々さん」の悲恋と生き様を描いた、プッチーニ作の言わずと知れた名曲で、オペラのアリアの中でも一番人気とも言われる『ある晴れた日に』は、曲名を知らずとも耳にしたことのある人は多いはず。

そこで今回は浅田選手が今までにプログラムで使用した曲を、音楽配信アプリ「AWA」でご紹介します。浅田真央選手の演技を目に浮かべながら聴いて、是非今シーズンも応援してあげてくださいね!

2013-2014 シーズン(ソチ五輪)フリースケーティング

前日のショートプログラムで16位となり「自分でも悔しくて、取り返しのつかないことをしてしまった」と残念がっていた翌日というのもあり、誰もが諦めかけていた中、驚異的な追い上げをみせたフリーの演技でしたね。演技終了後の彼女の泣き顔は大勢のファンの脳裏に焼きついているのではないでしょうか。

出典 https://s.awa.fm

浅田選手の名演技に使用されたのは、ソチ五輪開催地ロシアの作曲家ラフマニノフの楽曲で"ピアノ協奏曲第2番 (ラフマニノフ)" 。こちらから聴くことができます。

2013-2014 シーズン(ソチ五輪)エキシビション

2014年2月に行われたソチオリンピックの上位選手たちによるエキシビションで、浅田選手は大人っぽいベージュの衣装を身にまとい、エルビス・コステロ原曲の「スマイル」に合わせて演技をしました。楽曲と同様に笑顔を絶やさない彼女がとても印象的でしたよね。

こちらの曲はいろんな方がカバーしていますが今回はDiana Rossの「Smile」をご紹介します。こちらから是非聴いてみてくださいね。

2015-2016シーズン フリースケーティング

そして冒頭でもお伝えした、先日の復帰戦でトリプルアクセルを決めて高得点をだしたフリースケーティング。「初戦にしては、いままで一番のジャパン・オープンの演技ができました」と語る彼女のこれからの演技がますます楽しみですね。

出典 https://s.awa.fm

浅田選手の復帰戦で使用した曲 "プッチーニ: 歌劇「蝶々夫人」 - ある晴れた日に" は、こちらから聴くことが出来ますよ。

他にも浅田選手が過去に使用した曲がAWAには沢山!

今回ご紹介した曲以外にも、彼女が過去使用した曲が音楽配信アプリ「AWA」にはたくさん揃っています。もちろん、浅田選手のファンが作成したプレイリストもあります!

出典 https://s.awa.fm

"Mao Asada collection" 
このプレイリストはこちらから聴くことができます。

いかがでしたか?AWAでは浅田選手以外の選手が使用した曲もありますし、各選手ごとの使用曲で作ったプレイリストも沢山そろってます。今度は羽生選手が使用した曲もご紹介したいと思いますので、楽しみにしててくださいね。

また先日は端末内にダウンロードした楽曲がAWAで聴けるようになる機能を追加したばかりですので、是非ダウンロードしてみてくださいね。詳しい機能の内容はAWA最新情報のページでご確認ください!

AWAは皆様がより快適に音楽を楽しめるよう、これからも進化していきますのでどうぞ宜しくお願いします!

この記事を書いたユーザー

AWA公式スタッフ このユーザーの他の記事を見る

国内最大級の配信楽曲数を誇る、定額制音楽配信サービス「AWA(あわ)」の公式スタッフがお届けする記事です。
音楽にまつわる話題の情報を発信していきます。

登録なしですぐ聴ける。音楽配信サービス「AWA」http://awa.fm/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス