よく関西vs関東などの企画で、両者の違いに驚いたり、笑ったりする事って多いですよね。まぁ別に「vs」で戦う事も無いのですが、こんな違いが!って知っている方がいい事も沢山あります。漫画家の加藤マユミさんが、そんな体験を漫画にして、Twitterに投稿したところ大反響!あれよあれよと2万以上リツイートされ、その勢いは止まりません。

関西人はみんな「罵られたり自虐ネタがウケた時はオイシイ」という感覚をもっていますが、東京では通用しなかった。最初はわからなくて戸惑いました。関西のみなさん、上京の際は気をつけて!!

出典 https://twitter.com

このつぶやきに「ええええ嘘でしょこれ!!!」「江戸こわいww」「まじで!通じんかったらなんか寂しいwwwwwww」「これでおわり?オチどこ?って、終着点なしに戸惑うことが多い」などなど、ノリの良い共感や驚きの声が続々と。関東出身の筆者は、このやりとりだけで「関西おもろ〜」って思ってしまいます。

さらにコメントが膨らんで、関東と関西だけでなく、道民(北海道)との違いや、イギリスとアメリカの違いにまで。それぞれの地域の違いで、失敗したりする事って、皆さんもわりと経験があるかも?

実はこの漫画を書いた加藤さんも、この漫画の大失敗、上京したばかりの時に実際にやってしまった事だとブログで書いています。

上京したての頃、夫の友人にこれをやらかしてしまい 場が気まずくなって あとで夫に怒られたりした事あります。

出典 http://blog.livedoor.jp

そんな私もすっかり東京に慣れ、人の親になり、ママ友ともうまく付き合っているので大人になったなあ。(関西人が子供という訳ではないよ) でもあのノリが懐かしいです…

出典 http://blog.livedoor.jp

その土地に行ってびっくりする事って沢山ありますよね。もちろん、その土地の人がみんなそうだというわけではありませんが、それでも特に関西と関東はやっぱり違いがわかりやすくて面白いかも。

ちなみに続編で、関西と関東のおばちゃんの違いの漫画もアップされてました。

これも「うあ~~、関西あるあるですねw」「そして、聞いてもいないのにその店の評判話したりね」「スーパー玉出じゃなく関西スーパーな所がいいです」など同感!のコメントが続々と。いやぁ、本当に面白い!

その土地ごとの色々な違い、知らない為に失敗しちゃって、びっくりする事、笑っちゃう事、洒落にならない事きっと色々あると思いますが、そんな違いを知っている人や同じ失敗をした同士で「ある!ある!ある!」って盛り上がるのも楽しいもの。この漫画がきっかけに、色々な土地の人と「そっちはどう?」って話してみるのも面白いかもしれませんね。

加藤マユミさんは『ITmedia eBook USER』にて出版社擬人化4コマ『飯田橋のふたばちゃん』を連載中です。

またTwitterやブログでも、日々おもしろアンテナで素敵な漫画をUPしているので、気になった人は是非、チェックしてみて下さいね。

※こちらの漫画は加藤マユミさんから掲載の許可を頂いて記事にしております。

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス