北海道帯広市にある立ち食い処『結(YUI)』さんが行っている…心温まるサービス。これが、Twitterを中心に話題となっていたので紹介したいと思います。


たくさんの方が絶賛する…このサービス。それは、お金がない時はご馳走になり、余裕がある時はご馳走するという…

『ゴチメシ』

というシステムでして…

見知らぬ誰かが“先払い”したものをご馳走になれるという…人々の善意があってこそ、初めて成り立つ…素晴らしいサービスが『ゴチメシ』なんです。なお、コチラが話題となっているツイートですが…

リツイート数&お気に入り数が、このサービスの素晴らしさを物語っていますよね。なお、気になるのは

ご馳走する人と、ご馳走される人の割合

ですが、驚くことに、圧倒的に“ご馳走する人”の方が多いとの事。これは素晴らしすぎます。

寄せられる賞賛の声!

過去にアメリカでも…善意の連鎖が!

素晴らしすぎる善意の連鎖。実は、アメリカ、フロリダにあるスターバックスコーヒーでも、ドライブスルーを利用する客が次々と、後続客の分のコーヒー代を先払いするという、善意の連鎖が発生し、なんと140人近い人々が、後続客のコーヒー代を支払ったとのこと。

また、お金に余裕がある人が、コーヒー代を払えない、見知らぬ市民のために、一杯分のコーヒー料金を先払いしておくという、イタリア、ナポリで始まった古い習慣『サスペンデッドコーヒー』というシステムもあるそうです。【結(YUI)さんでは、保留コーヒーという、サスペンデッドコーヒーと同じようなシステムも導入しています。】

人々の善意で成り立つ…素晴らしきシステム!これはもっと注目されるべき!

人々の善意、そして、助け合いの精神がなければ、絶対に成り立たないこのシステム。本当に素敵すぎますよね。

善意の連鎖を心から感じる…素敵すぎるサービス。帯広だけではなく、日本中に広まっていく事を…願うばかりですね。

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス