芸能界のおしどり夫婦、鈴木夫妻。

出典 http://by-s.me

大島さんの妊活から、待望の長男笑福くんが6月に誕生し、鈴木さんは現在育休の真っ最中なのです。

何かと注目される夫婦なのですが、鈴木さんの子育てブログに反響が寄せられているのです!

問題のブログがこちらです!

説明書的なものがついてて。

子供の教育のために、やってはいけないことというのが4つ書かれていました。
最初に書いてあった三つ。
部屋を真っ暗にして寝る。
早い時間に寝かせる。
テレビ・ビデオは見せない。

我が家では、
寝るときは寝室は真っ暗ではありません。
うっすらと寝るときの照明が。
そして寝る時間は、早い時間に寝かせようと思っても寝ないので、
早い時間ではない。

そして、テレビは僕と一緒にすごく見てしまう。
アニメとかよりも、僕が普段見ている番組を一緒に見て、ミヤネヤとかも一緒に見て、「これはひどいね」とかいろいろ世の中のことを憂いながら見たりしている。


その説明書に書いてあった4つのうち、3つNG行為をしちゃってた。
妻とさすがに「3つ、やっちゃってるよ」と笑ってしまいました。

これにはファンの方からも賛否両論でした。

512. 無題 現在、9歳の男の子を育てています。子供の生活を大人時間に合わせてはいけないと思います。成長していく過程に悪いことはあっても良いことなんてないと思います。それはどんな教育をするか以前に大切なことです。三つ子の魂、百まで。昔の人は良く言ったものです。まずは、良い教育を十分に吸収出来る人間作りが大事だと思います。

出典 http://ameblo.jp

458. ん? やってはいけないコトが書かれていて、『真っ暗で寝かせる』『早く寝かせる』『テレビ、ビデオをみせない』と言うコトは書かれていたコトが良くないと言う話なのでしょうか?何か文章に違和感があり、コメントを残させて頂きました。

出典 http://ameblo.jp

439. 無題 考え方やできる範囲は家庭それぞれでしょうが…。規則正しい生活は、健康面でも、これから学校や社会に出る上でも必要なことです。そして、早く寝る習慣は小さいうちから親が意識しないと身に付かないと思うのですよ。ウチは小2ですが、だいたい7時にはTVを消してお風呂に入り、8時過ぎたら寝室へ行き8時半には寝てます。もっと小さい頃は全て親の世話が必要なので、多少遅れることもありましたが、意識して続けてきたせいか、今では自分で時計見て一人でもお風呂に入り、寝る準備してます♪自然と眠くなるみたいです。

出典 http://ameblo.jp

このブログに対して、尾木ママが自身のブログで反論したのです。

子育ては確かに難しいんですけど


それ


とってもわかるんですけど


『赤ちゃんを大人の生活に合わせる』

のは
明らかに間違い…

赤ちゃんが可哀想過ぎですよ~


・部屋は真っ暗にして寝る

・早い時間に寝かせる
・テレビは見せない


どれも正しいのですよ

それぞれに科学的根拠

赤ちゃんの発達段階に合わせ、先の成長見つめながら大切にされていることばかりですよ

鈴木さんのブログに対して黙っていられなくなってしまったのでしょう。子育てについてはそれぞれの家庭に考え方があるのでしょうが、多くの人の目に触れてしまうブログだからこそ、賛否両論の意見が出てきてしまうのでしょう。

このブログに対しては尾木ママと同じように感じてしまった方も多いので、尾木ママがブログに載せてくれたことで代弁してもらえたと思った人もいることでしょう。有名人だからとはいえ、指摘をしてくれる方がいることはありがたいですし、ストレートに言葉にしてくれるのは気持ちがいいですね!

しかし、これには鈴木さんが間違えた書き方をしてしまったと訂正されました。

昨日のブログの記事の書き方、ちょっとダメでしたね。



理解できないという人も結構いて。

まあ、簡単に言うと、

僕が見た説明書には・・・

早い時間に寝かさないとダメ。



テレビやビデオを見せちゃダメ。



真っ暗にして寝かさないとダメ。



と書いてあって。



このダメを全部やってた・・・というお話です。



ちょっと間違った書き方、国語テスト0点ですね!!

出典 http://ameblo.jp

鈴木さんが間違った書き方によって誤解を招いてしまったのです。このブログを読んで、多くの人が感じた不信感は解消されたのではないでしょうか。

ご指摘もありましたが、自分たちの生活時間にあわせて遅い時間に寝かせているというわけじゃなく。

自分たちの時間には合わせてません。
色々息子がよく寝付く時間を探っていたら、

7時とかにはなかなか寝ないということで。





色々経験者に聞いてみると、早く寝られない子もいる・・・と言われたり。



まあわからないんですけど。



色んな情報を入れつつも、消化して、チョイスしていこうと思います!!

出典 http://ameblo.jp

言葉を文章で伝えるという事は難しいという事ですね。早い時間に寝かせるというのも、何時までが早いのか、何時に寝ているのかというのは鈴木夫妻にしかわからないものですし、勘違いをされてしまうニュアンスにとられてしまったようです。

常に注目されている有名人だからこそ、勘違いされてしまうことも多いのでしょう。そして、両親も初心者だからこその迷いもあるのかもしれませんね。鈴木さんのブログには、読んでいるファンの方へ子育てについて相談もされていますので、親近感が沸きますね。

鈴木さんが書いた絵本が泣けるのです!

こんな温かい絵本を書ける素敵なお父さんなので、笑福くんも立派に育つことでしょう。笑福くんを囲んで幸せな家庭であることが想像されますので、これからも暖かく見守っていきたいですね。

こちらの記事もおすすめです♪

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス