2015年も終盤。イベントが目白押しですが、忘れてはいけないお仕事が一つ。そう、“大掃除”です。

普段から目に入るところはキレイにしていても、「気になるけど放置している」「そもそも、どう掃除したらいいのか分からない」と、見て見ぬ振りしている箇所ってありますよね。たとえば「クルマのエアコン」。冬のエアコンを作動させた際の、モワッ…としたあのほこりクサい嫌なニオイ、気になってはいませんか?

年末年始には、帰省や旅行のロングドライブを控え、車内のニオイに悩んでいる主婦の方も多いことでしょう。しかし、掃除方法がわからなくて困っている…というのが現状のようです。

主婦の本音は「気にはなるけど掃除したことない…」

関西のご実家に帰省するという都内在住の主婦、B子さんに人生初となる“クルマのエアコン大掃除”にトライしてもらうことにしました!

「快適なロングドライブ、家族の笑顔のために今日は頑張っちゃいます♪」と爽やかな笑顔で宣言し、気合は十分!

はたして、B子さんの挑戦はいかに…!?

そもそも“クルマのエアコン”ってどうやって掃除するの?

いきなりつまづくB子さん。根本的に、クルマのエアコンのお掃除のやり方がわからないようです。

とりあえず、エアコン部分をいじってみる…

おうちのエアコンのお掃除に関しても、業者や旦那さんにお任せだそう。恐る恐るエアコン送風口をいじり回します。

ようやく、取り外しに成功!

「あ、こんなところが開くんだ!気付かなかった…。面倒だし、時間かかる…」

思わず独り言が増えてしまうB子さん、なんとかエアコンのフィルターの取り外し方がわかったようです。

エアコンのフィルターと初対面。その印象は?

開口一番「うわっ…汚い!くさい!!」と悲鳴をあげるB子さん。でも、お掃除はまだ始まったばかり、その後もニオイと汚れに立ち向かいます。

洗い物は主婦の腕の見せ所!でも、洗いづらい…

洗い物は大得意というB子さんですが、クルマのエアコンフィルターはやわらかい素材のものが多く、力をいれてゴシゴシするような強い洗い方は、変形にもつながるので優しく洗うことが大切です。

また、汚れのひどい場合はそうカンタンには落ちないもの。洗いとすすぎを交互に何度もくり返すB子さん。そして…。

乾燥させて、ようやくキレイになったフィルターにひと安心。「フィルターがあんなに汚れてたら、空気をキレイにっていうのは無理ありますよね。ニオイが気になるわけだ…」ニオイの原因を再確認できたようです。

「すごく時間がかかってしまったし、さらに戻すのも大変…」こうしてようやく面倒なお掃除が完了!

「エアコンのお掃除ってしんどいですね。年末の大掃除くらいじゃないとできないかも…」人生初のクルマのエアコン掃除を終え、その大変さについて話す一方、B子さんは別のコトを考えていたのです。それは…?

せっかくニオイが消えたこの状態、キープしたいな…

掃除後のニオイが消えた状態ってどれくらい続くのかな?キープする方法ってないのかなぁ…」そんな不安や願望がB子さんの頭をよぎっていたのです…。

掃除後でお疲れ気味だったB子さんは、お友達にクルマのエアコン掃除のを聞いてもらうことに…。

すると…思いもよらぬ解決方法がもたらされたんです。

素早く消臭&芳香してくれるクルマ用ファブリーズ

その方法というのが、「ファブリーズ クルマのエアコン用 イージークリップ」を使うこと。

実は、お友達も以前同じ悩みを感じていたそうで、そんな悩みをスッキリ解消させてくれたのがこのアイテムだったそう。コレを使ってからはその悩みもニオイと共に、キレイに消えてしまったのだとか。

「へぇ~こんな便利なものあったんだ。早速試してみようかな♪」

カチッと差すだけ!“ワンタッチ”という手軽さ

クリップをエアコン送風口に差しこむだけで準備完了!エアコンの風にのって、消臭成分と芳香がたちのぼり、車内の隅々にまでいきわたります。

「実際に取り付けてみると、クルマの内装にすっと馴染むのがイイ感じ。黒を基調にしてるのもスタイリッシュですよね」と、デザインにも大満足のB子さん。

素早く消臭&芳香! 持続期間は“約30日”

ニオイ分子を空気中で破壊してくれるので、食べ物やタバコ、汗のニオイなど気になるニオイをしっかり消臭してくれます。その上で好きな香りがつけられるので、変なニオイと混ざったりしません。

「香りの強弱って、その日の気分で変えたくなるんですが、つまみを調整するだけで合わせられるのも嬉しいですね」とご満悦♪

爽やかな香りで、快適空間をキープ

「コンパクトな見た目とは似つかないくらいにパワフル!嫌なニオイは全く無く、良い香りしかしません♪」と、その消臭&芳香効果を実感でき、悩みは簡単に解決したようです。

「クルマのエアコン掃除もなるべく頑張りつつ、イージークリップは使い続けます」と、爽やかに語ったB子さん。とても良いご経験になったようですね。

1年が終わり1年が始まる、そんな時にニオイが気になっていてはいい年のスタートになりにくいもの。車内にこもったニオイもスッキリさせてくれる「ファブリーズ クルマのエアコン用 イージークリップ」という強い味方を得て、年末年始の快適なドライブを楽しんでみませんか?

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス