記事提供:Doctors Me

医師が解説する医療・健康サイト「Doctors Me」編集部です。
痩せたい…美しい体を手に入れたい…男女共に永遠のテーマであることでしょう。色々なダイエットを試してみた、というかたは多いのではないでしょうか。

さて、その中でも効果のあったダイエット方法はありましたか?
アンケートサイト「みんなの声」のアンケート結果によると、このような結果がでています。

【効果のあったダイエット方法は?】

出典 https://doctorsme-production.s3.amazonaws.com

この結果の真意について、医師に聞いてみました。

Q1 「ウォーキング」はなぜダイエットに効果的なのでしょうか。

最も効果のあるダイエットは何かというアンケートに対して、ウォーキングが一位という結果でした。これは、まさしく医学的にも正しい結果であると思います。

ダイエットをするためには、酸素を使って効果的に脂肪を燃やす必要があり、有酸素運動が重要です。走ったり泳いだりすると、息切れをして酸欠状態になりますので、このような有酸素運動でない運動は、ダイエットには効果がありません。

ウオーキングは、ただ歩くだけでなく、ちょっとだけ早足で歩くことになると思いますが、それが、体を負担を掛けすぎずそして、軽すぎない運動と言うことで、まさにダイエットにうってつけだと思われます。

Q2 正しいウォーキングのやり方、適した環境など教えてください。

<正しいやり方>
ウォーキングは散歩ではありません。少し体が温まる程度に一生懸命歩くということを意味します。ただし、小走りになったり、息が上がったりすると、本来の効果が得られませんので気をつけて下さい。

<服装について>
服装は、スポーツ用のトレーニングウェアにしましょう。歩くと汗をかきますが、これが冷えると風邪を引きますので、通気性が良いものがオススメです。あと大事なのが、靴。ウォーキングに適した靴をスポーツ用品店で相談して下さい。靴が悪いと、腰や膝に負担を掛け、長く続けることが出来ません。

<環境について>
歩く場所は、道路が多いと思いますが、あまりに交通量が多いと、危険ですし、空気も悪いですので、公園などはいかがでしょうか?

Q3 ウォーキングによる効果を教えて下さい。

ウォーキングの効果は、先ほどの回答で述べたダイエット効果だけでなく、下記などの効果が期待できます。

・体の新陳代謝が良くなる
・肌つやが良くなる
・胃腸の働きの改善
・心肺機能の改善
・精神的にリラックスできる
…など、様々な良い影響があります。

また、通常ウォーキングは決まった通路を通ることが多いので、同じくウオーキングをしている方と知り合いになり、コミュニティーが広がるという面もあります。時間を取って運動をすることが難しい場合にも気軽に出来ますので、特にお忙しい社会人の方にはオススメします。

仕事の疲れがたまっていても、そこを頑張って歩くことで、気分がリフレッシュされ、より仕事の効率が上がったり、良いアイデアが出るかも知れません。

Q4 ウォーキングでのダイエットはどのような人に向いていますか。

ウォーキングでのダイエットは、中等度の肥満の方に向いています。それほど肥満度が高くないかたは、おそらくウォーキング程度では体重の変化はありませんので、もう少し運動強度の強いダイエットをオススメします。

逆に、高度肥満の方がいきなりウォーキングを始めると、足腰を痛めるために中途中断の可能性が高いのみならず、その際にリバウンドして、さらに肥満が悪くなる可能性があります。そのような場合には、水中でのウォーキングなど、重力が掛かりにくい運動をオススメします。

その中で、特に運動が苦手と思っている方にオススメです。ウォーキングは、ただ歩くだけですから、新しく憶える体の動きもありません。是非お試し下さい。

≪肥満の原因は生活習慣に隠れていることが多いのです≫
なかなか痩せられない理由、知りたい?【痩せない生活習慣】チェック

【医師からのアドバイス】

ウォーキングは気楽にでき、お金も掛からず、自分のペースでできる非常に手軽なダイエット法です。体力向上と美容健康、精神安定も得られる理想のスポーツですね。みなさん、是非ウォーキングを日々の生活に取り入れてみて下さい。

(監修:Doctorrs Me 医師)

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス