この連休中、TVなどでも紹介されて話題の「ピンサデローマ(PINSA DE ROMA)」!ピザのようでピザじゃない「ピンサ」とは?早速、筆者が行ってお話を聞いてきました。また、オープン前のレセプション&オープン後に行って食べた人の声もまとめましたのでどうぞ!

早速行ってみました!!

出典筆者撮影

明治神宮前駅から数分の、落ち着いた裏路地にある「ピンサデローマ(PINSA DE ROMA)」。筆者が行った時にはオープン記念で古代ローマ人のコスプレをしたおじさんがいましたよ。

出典筆者撮影

白と木目のナチュラルなカラーリングで落ち着いた雰囲気の内装!

ピンサ専門店『PINSA DE ROMA』は、ヨーロッパで200店舗を展開しているほどの人気店です。

日本第一号店となる表参道店は、
表参道駅から徒歩5分、明治神宮駅から徒歩5分という好立地。

出典 http://ameblo.jp

出典筆者撮影

店内に入るとすぐに見えるのがカラフルで美味しそうなピンサの数々!実際に見て、どれにしようか選ぶ楽しみがありますね♪

出典筆者撮影

「ピンサデローマ(PINSA DE ROMA)」代表のお一人、大河内国洋ジュリアーノ氏です。イケメンですね…!人気のメニューを伺いました。

出典筆者撮影

イタリアでも日本でも人気なのが、このイタリア産モルタデッラとピスタチオ
。モルタデッラとは、ボローニャで伝統的につくられてきたソーセージのことで、イタリア人には、モルタデッラとピスタチオ、モッツアレラチーズの組み合わせは定番なのだそう。素材の味がはっきりとしていて、サクサクもちもちの生地とよく合います。

出典筆者撮影

こちらもオススメされたので食べてみました。「イタリア産ブレザオラとルッコラ」。ブレザオラは、馬のサラミ。日本では納得できる味のものが見つからず、イタリアから取り寄せているのだとか。

出典筆者撮影

写真左の「オルトラーナ」は、野菜とモッツァレッラチーズのみのかなりヘルシーなピンサです!

出典筆者撮影

「ゴルゴンゾーラとラディッキオ」。紫色が特徴的な、ラディッキオとはレタスのような形状の葉野菜で、苦みがあるのが美味しいのだとか!

美味しい生地のヒミツとは…

美容室帰りにピンサっていう古代ローマのピザのお店発見♪生ハムとホワイトマッシュルーム美味しい〜😻💕また行きたいな💓#ピンサ#pinsa#pinsaderoma#古代ローマ#結局ピザでしょ#ヘルシーフードってほんと?#今ならローマ戦士に会える

出典 https://instagram.com

ピザに似てるけど、ヘルシーフードだと言われるそのワケとは…?

日本初上陸の PINSA(ピンサ)とは・・・?
見た目はピザのようですが、ピザとは違うんですっ!
たんぱく質含有量の多い良質の小麦粉、大豆粉、米粉を使ったヘルシーな食べ物。

出典 http://ameblo.jp

小麦粉以外にも大豆粉・米粉も使われている生地なのだそうで、全てイタリアから直輸入。この配合次第で味が全然変わってきてしまうそうで、イタリアではピンサの生地の決められた配合があるそうです。

出典 https://www.facebook.com

かなり生地は柔らかく「モッツアレラのよう」、この生地を一つ一つ指で伸ばしていくことで空気が含まれ、ふわふわ感とサクサク感が出るのだろうです。店頭に並んでいるピンサを見ると、一つ一つ手作りなので形が少しずつ違うのがわかりますよ!

ピンサは3日間発酵しています。
脂肪は1%!
ふつうのピザは水分は50%
ピンサは80%!

材料はすべてイタリアから調達。
小麦粉、米粉、大豆粉、オリジナル天然酵母などです。

脂肪分は驚きの1%!!発酵日数が長いため、水分も80%と多め。通常のピザは、発酵に数時間、ものによっては数十分と時間をかけないことが多いそうですが、ピンサは最低でも3日間は発酵日数をとるそうです。

ピザに似てるけど、違う食感!

たまたま通りがかったお店サクサクもちもちで、すごーくおいしかった🎶また行くー*\(^o^)/*

出典 https://instagram.com

素材と水分の多さから、もちもちしているのにサクサク!という一見、正反対の特徴の食感が楽しめるようですね。こちらは「ブッファラ」。マルゲリータのようなシンプルなピンサですね。

明日、明治神宮前そばにOPENするPINSA DE ROMAへ☆ピンサは、古代ローマを起源としたピッツアの原点。小麦粉+大豆粉+米粉をブレンドして3日間かけて発酵した生地は、パリッとしていて、香りが良くて、軽やか☺︎乗せる具材のほとんどをイタリアから輸入していて、本物の味をというこだわり!

出典 https://instagram.com

乗せる具材のほとんどをイタリアから輸入しているというこだわりぶり。スイーツ系のピンサも含め、全部で14種類のピンサが用意されているそうです!ちなみに、ピンサの大きな写真、手前は「イタリア産ブレザオラとルッコラ」、奥は「パルマ産生ハム、ホワイトマッシュルームとジェノベーゼ」ですね。

ピザににてるけど、ちがう
脂っこくないの
具が贅沢
黒トリュフ初めて味わったよ~
生ハムもうまかった
オシャレなんだけど、ヘルシーで落ち着いてて、大人な空間でした

見た目は完全にピザっぽいですけど、脂っこくないのは、通常のピザに比べて、オリーブオイルの量をかなり少なくしているせいです。また、ピンサの特徴の一つは、トマトソースは使っていないこと!トマトソースは味が強すぎるので、繊細なハムや野菜の味が損なわれてしまうから、だそうですよ。

さっそく気になってるピザ屋さんに行ってきた!モチモチの生地って売りやったのにモチモチというよりはサクサクで、ピザなのに全然重くないしあっさりしてるし食べやすくて美味しかった〜〜!ここ、ディズニーランド?って感じのおじさんとお姉さんがいた。

出典 https://instagram.com

ピンサは、奥のものは卵とチーズの「カルボナーラ」、手前は、ズッキーニとナス、プチトマトの乗った「オルトラーナ」でしょうか。この方も「モチモチというよりはサクサク」と食感の軽さを強調されていますね。ちなみに映っている「ディズニーランド?って感じのおじさんとお姉さん」は、オープン記念で登場した古代ローマの人々のコスプレの方々。一人はユリコタイガーさんですね。もう一人の方は…?最後にご紹介しますね。

10/10 日本初上陸のPinsaにいってきたーーー💖.上陸したその日に行くっていう(笑)注文してから焼き上げてくれるスタイル ピザよりもカロリー低いらしいしサイズもいいかんじでいろんな種類もあって美味しかった !!!! 連続投稿してすみません、、 食レポ以上(笑)

出典 https://instagram.com

こちらはスイーツ系のピンサ「苺とレモンクリームヨーグルト」だと思われます!とろけたイチゴとチョコチップが美味しそう♡

店舗情報です

出典 http://ameblo.jp

オープニングレセプションに招待された方が撮影されたお店の様子です!

PINSA DE ROMA(ピンサデローマ)
住所:東京都渋谷区神宮前1-9-8
営業時間:11:00~21:00
電話番号:03-6455-5883

おまけ…古代ローマ人のヒミツ

出典筆者撮影

実はこの古代ローマ人の彼…

出典 https://www.facebook.com

「ピンサデローマ(PINSA DE ROMA)」のFacebookにアップされているピンサ作りの動画に登場する職人さんだったのでした……!今回のイベントのために手伝いに来てくれたそうですよ…!

「ピンサデローマ(PINSA DE ROMA)」の味を早速試してみた筆者と、他の方々の声をまとめてみましたが、いかがでしょうか?ピザとは違うサクサクの生地と、イタリア産にこだわった素材の味を存分に活かしたピンサ。是非一度試してみてはどうでしょうか?

この記事を書いたユーザー

yummiest このユーザーの他の記事を見る

最新グルメ、アクアエクササイズ・プチプラファッション・ホロスコープなどを日々調査してます。転職サイトや、編プロ、電子書籍ストアの編集・ライター経験あり。ユニークな活動を行う団体や個人の発掘、支援ができるライターを目指しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス