琳派といえば、俵屋宗達の『風神雷神図』屏風をはじめ尾形光琳らが有名ですね。今年は本阿弥光悦から始まった琳派生誕400年を記念して、京都では市をあげて芸術のジャンルを超え様々な琳派のイベントを開催中です。そしてこの秋、イベントは山場を迎えます。今年だけの期間限定イベントの見どころをご紹介します。

実はもうすでに、琳派400年記念イベントとして様々なジャンルで琳派とコラボされて行われています。例えば「琳派ロック 木村英輝トークショーwith俵越山 越前屋俵太」や、「髙橋匡太RIMPAライティングプロジェクト」などが行われています。10月9日には400年記念祭発起人の一人でもあるコシノジュンコさんの「琳派ファッションショー」が開催されました。

出典 http://photozou.jp

コシノジュンコさんのファッションショーの様子

この秋開催される琳派のイベントをご紹介していきます。

やっぱり琳派の作品を見ないと始まらない。王道は博物館

国立博物館では琳派誕生400年記念 特別展覧会「琳派 京(みやこ)を彩る」が開催中です。なんといっても宗達・光琳・抱一三者が描いたそれぞれの「風神雷神図屏風」を見ることが出来ます。国宝5件をはじめ今回初公開される作品など、一挙に琳派の世界を楽しむことができる展示となっています。琳派の世界を楽しむならまずは訪れたいのがこの展示です。

会場: 京都国立博物館 平成知新館
会期: 2015年10月10日(土)~11月23日(月・祝)
会館時間:午前9時30分~午後6時、金曜日は午後8時まで
休館日:月曜日 但し10月12日、11月23日は開館、10月13日閉館
拝観料:一般1500円、大学生1200円、高校生900円
※展示作品など詳細はこちら

美術館では「琳派イメージ展」も

一方、京都国立近代美術館では琳派400年記念「琳派イメージ」展が開催されています。絵画、工芸、版画、ファッション、グラフィック等あわせて約80点の作品で「琳派」の広がりを紹介するものです。個人所有の作品も見ることが出来るめったにない機会です。

場所:京都国立近代美術館
会期:2015年10月9日(金)~ 11月23日(月・祝)
開館時間:午前9時30分 ~ 午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日:毎週月曜日※ただし、10月12日、11月23日は開館し、10月13日(火)休館
拝観料:一般1,300円、大学生900円、高校生500円、中学生以下無料
※展示作品など詳細はこちら

アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~

全国で550万人以上を動員したアートアクアリウム展で唯一の野外展示となる「アートアクアリウム城」。アートアクアリウム城自体は去年も行われていますが、400年記念祭ということなのでさらにパワーアップした美しいアクアリウムを見ることが出来そうで、早くも注目が集まっています。

昨年度,国内外からの記録的な集客を誇った『アートアクアリウム城』。アートアクアリウムアーティスト 木村英智(きむらひでとも)プロデュースの現代的でありながら、タイムスリップした気分にもなる不思議な空間が,今年も二条城に出現。今年は「琳派」をテーマに「日本の真の美」を表現。唯一無二の世界観を是非、お楽しみください。

出典 http://www.rimpa400.jp

出典 https://twitter.com

昨年のアートアクアリウム城の様子。テーマは大奥。今年の画像が入手でき次第差し替えます

テーマは、“REAL JAPANの再興と発信”です。『アートアクアリウム城』は、400年以上の歴史を持つ二条城の中でも通常は入城できない夜の時間に、通常は非公開の場所にて開催される特別な企画展です。日本の美を体現する金魚や錦鯉を中心とした「和の世界のアートアクアリウム」と、着物、和菓子、お茶、日本酒など京都が誇る日本の伝統をアートとして甦らせて融合させております。「歴史と現代」双方のアートを新たな形で昇華させ、未来を感じる「日本の真の美」を提示いたします。

出典 http://artaquarium.jp

会場:元離宮二条城
期間:10月23日(金)~12月14日(月)
開催時間:17:00-22:00
入場料:一般1600円、子供1000円
10月22日まではセブンチケットにて早割券が購入できます。
※詳細はこちら

アニメファンなら「琳派オマージュ展」

琳派とマンガ・アニメ、伝統産業とのコラボレーションによる展示・物販を行う企画展を開催しています。初音ミクからガンダムや火の鳥なども琳派とコラボしています。琳派に興味ないアニメファンの方でも楽しめそうですね。コラボグッズがその場で購入出来るようです。

場所:京都国際マンガミュージアム
会期:9月19日(土)~11月3日(火)
時間:10時~18時
休館日:毎週水曜日
料金:大人800円、中高生300円、小学生100円
※詳細はこちら

観光で京都に行きたい方にはスタンプラリー!

出典 http://www.hokkokukanko.co.jp

三千院の様子

琳派ゆかりの地を訪ねるとしてスタンプラリーも開催中。仁和寺、建仁寺、三千院など美術館や博物館以外でもスランプラリーを実施。3つスタンプを集めると、ホテル宿泊招待券やお酒などが当たります。琳派に興味がなくても、普通の観光目的の方も楽しめるイベントですのでぜひこの機会にチャレンジしてみては。
会期:10月10日(土)~11月23日(月)
※詳細はPDFになります→https://www.my-fav.jp/content/data/201510/rimpa.pdf

今だけの期間限定なので急いで!

地下鉄のポスターや町内会の掲示板にも琳派、琳派!ここに書ききれない位たくさんの催しを京都各地で実施中です。ストレートに琳派の作品を楽しむもよし、観光がてら楽しむもよし、異色のコラボを楽しむもよし。この機会にしか見ることが出来ないイベントばかりなので、これを機に琳派の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。期間限定なので急いで見に来て下さいね!

この記事を書いたユーザー

さくラブ このユーザーの他の記事を見る

美容やファッション大好きな1児のママです。
忙しくても毎日綺麗にしていたい、可愛くなりたいをモットーにしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス