自宅や職場でのセールス・訪問勧誘・電話勧誘って上手く断れないかなぁって思った事はありませんか?マニュアルを覚えれば、誰でも上手く断れる一言をまとめてみました。

新聞勧誘

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居留守をつかう

一番の対処方法は居留守です!出なければ販売や勧誘を断る必要すらありません。

新聞→「主人が○○新聞で働いているので…」などです。自分ではなく、家族や義理の関係の名前を出すのがコツです。電話セールスもこんな感じで断っています。これで引き下がらなかったことは今のところありません。

出典 http://komachi.yomiuri.co.jp

「同業者なので」で断ると効果があるそうです。

「どこの新聞も購読しないことに決めています」

出典 http://okwave.jp

中々勧誘を諦めない場合は「新聞社本社」にクレーム電話をすると来なくなります。

子供になりきる

子供になりきるのも効果的です。

断りの言葉を言った後はすぐに玄関から離れます。後から何を言われても聞こえなければ気にならないですし、大声で話し続けるような勧誘をする人のほうが近所の人から見ればおかしな人(危険人物)だと思ってもらえます。

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玄関に「セールス・勧誘お断り」を貼る

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自分の家や両親の家に貼ってあげるのもいいですね。これを貼るとセールスはかなり減ります。一人暮らしや、高齢者だとセールスが中々断れない事もあるのでお勧めです。

勧誘・セールス

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結構です、は駄目ですよ、自分は断っているつもりでも相手は自分の都合のいいように受け取りますから、はっきりお断りします、今手が離せないんです、多少乱暴な言い方をしても構いません。私はそうしています。

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買いたくないものは「買いません」いらないものは「いりません」とはっきり言いましょう。

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「いいです」「大丈夫です」などあやふやな表現はしてはいけません。

電話セールスの断り方

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好ましくない断り方

「いま忙しいので」「食事中なので」「主人がいないので」…このようなその場しのぎの断り方は、言い変えれば「別のときにかけてください」と言っているのと同じで、再度、勧誘電話がかかってくる確立が高くなります。

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その場しのぎの言い方は再度かけてもいいと捉えられるのでNG行為です。

正しい断り方は?

電話がかかってきてそれが勧誘電話だとわかった時点で、「ウチには必要ありませんのでお断りします。」とハッキリ言いましょう。

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断る方法としては、「ご主人様いらっしゃいますか」という問いには「失礼ですがどのようなご用件ですか?」と返答して、相手に電話をかけてきた目的や内容の話をさせます。勧誘業者はあまり詳しい内容を話したがらないので「○○のご案内で」「○○の件で」という感じで曖昧に極簡略して話します。相手の電話の内容を確認したところで、「そういったお電話はお断りしています」ときっぱり言いましょう。そして相手にうむを言わせず「失礼します」と電話を切ります。

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相手の質問には答えない、指定された人物を取りつがない、言いわけをして断らないのがセールス電話の上手い断り方です。

ビジネスでの営業電話の断り方

ああ、営業電話だな、とわかったら、「そうでしたか、申し訳ございませんが、営業のお電話はお取次ぎいたしかねます。お電話ありがとうございました。」と、キッパリお断りを。最後にありがとうございました、と締めの言葉を言っておくと、もう会話を続ける意志がないことが相手にもわかるので、ほとんどの場合は素直に引き下がってくれます。

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営業電話と確定したら、礼儀正しく、毅然とお断りするのがビジネスマナーです。

職種別の断り文句

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マンションや宗教の勧誘

マンションや住宅販売は「転勤族で、沖縄(北海道など、できるだけ遠いところ)に、もう家は買ってある」、宗教の時は「実家が○○宗のお寺をしているので…」と言っています。逆恨みされると嫌なので、「ごめんなさいね~」「暑いのに(寒いのに)大変ですね~」など付け加えて、愛想良くしています。

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保険の断り方

「親戚が○○生命に長く勤めていて、全て任せているんです」

出典 http://hoken-seminar.com

友人や知人に勧誘された場合の断り方です。

「貯蓄型の保険に入っていて、今やめると損をするのでやめられないんです。」

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親戚がしつこく勧誘してきたら、こう言うといいです。

「病気が回復したばっかりなので、保険に入りたくても入れないんです」

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保険は健康でなければ加入出来ませんので、しつこく勧誘されたらこのセリフで断ります。

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