恋の悩み。信頼できる人に恋愛相談をして、どんなに素敵なアドバイスをもらっても、何だか不安な気持ちがぬぐえないもの…。モヤモヤが晴れなくて、同じことを何度も相談していると、相手に申し訳なくなってきちゃいますよね。相談時間をいっぱい設けてもらって反省…なんて余計に悩みが増えた経験がある方も多いのではないでしょうか。

みんなモヤモヤ…

悩んでいるとき。アドバイスや意見はもちろんのこと、ただ相談に乗ってくれているだけで感謝しかありませんよね…。

相談を受ける側も、何もできない…ともどかしさを感じることも。

みなさん悩みを話せる友達や先輩などがいるけれど、結局は自分の問題だと分かっています。そして、相談に乗るときも、自分がどこまで力になれるのかは自信がないけれど、親身になりたいという想いが伝わってきますね。

結局は自分の問題。誰かに支えられることも時に大事ですが、“後世に残すべき名言”に頼ってみるのもいいのかも!?

名言が沁みる…

悩んでいるときに本屋さんでたまたま出会った本に救われた…ということはありませんか?その言葉を書いた人は過去の人で、実際に会うことはできないかもしれません。でも、とても勇気づけられたということが誰にでもあるのではないでしょうか。きっとあなたの背中を後押ししてくれる言葉を厳選して、ご紹介したいと思います。

辛く苦しい“片想い”に悩む夜に

『長続きするたった1つの愛は片思い。』

出典 http://lovejoju.com

ウッディ・アレン監督らしいシニカルな言葉。確かに片想いだからこそ、甘美な感情に浸れるのかもしれません。

完全な男を求めるのは、身の程知らず。自分に欠点があるように、相手にも欠点がある。傷つくことを恐れず、当たって砕けろ。

出典 http://meigen-ijin.com

姿は美しいけれど芯のある美輪明宏さんの名言。自分も認めて相手のことも認めれば怖さも軽減。すごく元気がもらえる言葉ですね。

“恋愛中”に心がざわついたら

男は子どものようなものだと
心得ている限り、あなたはあらゆることに精通していることになるわ。

出典 http://iyashitour.com

魅力的な男性からモテ続けたココ・シャネル。こんなふうに男性と程よい距離感を保てるから、相手にとって心地よかったのかもしれません。

愛は最高の奉仕だ。みじんも、自分の満足を思ってはいけない。

出典 http://rennai-meigen.com

かつて太宰治はこう言いました。何で私ばっかり?と不満が出たら、この言葉を思い出すといいのではないでしょうか。

いつでも愛はどちらかの方が深く、切ない

出典 http://nukagajunko.com

岡本太郎氏の言葉。彼の本には若いうちにしておきたい言葉がたくさん散りばめられていますが、これもその一つ。思いはいつもイーブンではありません。現実、どちらかの想いが強すぎることは多いもの、深く胸に詰まされます…。

“失恋”に泣く日々であっても

愛の物語が幕を閉じたときは、
そっと爪先立って抜け出すこと。相手の男の重荷になるべきではない。

出典 http://iyashitour.com

またココ・シャネルから一名言。辛さを乗り越え、こんなふうに去り際もエレガントにすることができたら本物の女性といえるかもしれません。

忘れること、それが最上の治療法であり、
恋人との愛をつなぐエチケットです。

出典 http://www.earth-words.net

自由奔放な人生を送った宇野千代さん。たくさんの恋愛遍歴のある彼女も、こうやって上手にさようならをすることを推奨しています。

悩みを聞いてくれる方がいるのは素晴らしいこと。でも、自分の心に響くような言葉は、昔の名言の中に探し出すこともできます。今でも語り継がれている言葉というのは、いろいろな人にとって意味がある言葉だったからで、それはあなたにもきっと何か後押しをしてくれる言葉であるに違いありません。素敵な言葉はまだまだ星の数ほど存在しているので、素晴らしい言葉にぜひ巡り会ってくださいね。

この記事を書いたユーザー

るな このユーザーの他の記事を見る

気になることをポツポツと書いていきます♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス